バントできるか?井納・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000074-dal-base

「バントできるかと聞かれたので、行きますと言った。きょうの試合は自分の責任で負けました」と肩を落とした。

どうも、昨晩の選手起用、監督、井納にバントが出来るか聞いたらしい。

出来ますと答えた以上、その選手に一番の責任があるなんて記事を読んだが・・・

犠打成功率が60%にも届かない選手に、出来きるかと聞く監督。

聞かれたら、どう答えるのだろう。。。

投げたい井納は、出来ると答えたわけだが、正直、ショックである。

出来るかと聞かれれば、自信がないと答えるより、井納の受け答えは、その意気や良しであり、個人的には好きだが、そりゃ失敗したら、気落ちもするだろう。

>バント失敗から切り替えができなかった

出来ると聞かれ、出来ますと答えて失敗したわけである。

切り替えが出来るのか?川村コーチ?

出来れば、凄いぞ。

お前、

スクイズ成功できるか?

三振とれるか?

エンドラン成功できるか?

ホームラン打てるか?

盗塁できるか?

・・・迷っていたのだとは思うが・・・ショックだ。

昨日の敗因は、

「バントできるか?」

だろう。

出来ると答えた選手が失敗した以上、その次の回の乱調は、ある種、約束されたものでもあり、まさに負けるべくして負けた試合であると今は思える。

(それでも後藤のエラーがなければ抑えた可能性があるが→後藤の守備に関しては腰の状態等もあるので、基本的に良くないです。守備に目をつむって起用している以上、エラーを責めたくないです。)

個人的に、そう感じた。

2014年07月05日

中畑監督「俺の判断ミス」 に対する雑感

なんて記事を書いたが、余計にショックである。

そりゃ、監督の責任だろう。

悔いるしかない。

迷いが生んだコトバなんだろうが・・・