横浜のオカルト、石川効果について雑感

その類まれなるセンスを発揮できず、横浜ファンに嫌われ、それと同じぐらい愛される選手がいます。

TBS暗黒時代の、ど真中に入団し、

山口と並んで諸先輩方に期待されつつ(三浦が最も怒った選手は山口との事)、最も怒られたとも思う選手。

年齢で横浜生え抜き野手最年長クラスかつ、在籍年数で投手、野手含め最も長い選手。

そんな選手が宮崎の怪我もあって昇格して来ました。

石川に期待できるのは、

そのキャラクター。

肘の状態もあり、本人の状態が良いとは言いませんが、

この人が一軍にいると、チームに一体感が出てくる気がしてなりません。

横浜は筒香のチームですが、筒香自身は若いです。

若いですが、筒香以上にキャリアがある選手が少なく、筒香以上に回りが若い。

石川のような選手が居ないと孤高の選手になりかねないです。

石川は筒香の横浜高校での先輩、かつ、チーム生え抜き最年長ですから立場上、石川が上になります。

たぶん、上?・・・とは思います。

タメ口に近い感じでイジラレる間柄(筒香がイジル)と思いますので上下関係で言いますとフラットかもですが、入団年、そのキャリアを考えますと、普通は間違いなく石川が上です。

なんですが、石川はイジラレル。

筒香だけでなく、回りの皆に。

筒香が気兼ね居なく対話できて、悩みも相談でき、イジレて、頼りになるのか、ならないのか不思議なキャラクター。

そして、その筒香が尊敬していると言って、憚らない唯一無二の選手です。

平良も横浜の空気にビックリしたそうですが、

上下関係がないそうです。

良くも、悪くも石川の影響を感じざる終えません。

間違いなく、石川はタメ口で、ふざけられそうな選手(誰もがイジレル貴重な選手?)というか、うん。

天然キャラのような気がしてしょうがないです。

その発言を聞いていますと、隙が多く、突っ込みどころが多い印象が石川にはあります。

逆に筒香に対しては、タメ口で、ふざけるには憚れるイメージがあります。

今の横浜は、そんなチームなわけですね。

そして、

今、一軍で活躍している選手の多くは、

痛み止め(2014、15年ぐらいからです。成績が急低下していますが、その理由)を打ってまで試合に出続けた石川の頑張りを知っています。

これが重要なのですが、この頑張りの影響か、妙な求心力を石川は持っています。

その求心力の証左が石川クジであったり、石川が昇格すると筒香の成績が良くなったとか(イメージ、真面目に確認していません)なんでしょうね。

昨年も石川が先発すると、34勝19敗(先発投手勝敗)と、大きく勝ちこしており、石川とポジションが被り、その昇格をファンに待望されるエリアンの20勝28敗らを大きく引き離しています。

二塁に限りますと、エリアンは石川の34勝19敗に対して7勝15敗と大きく負け越していましたが、妙な勝ち運を石川は、ここ数年発揮しています。

最下位に転落した2015年も彼が先発しますと、勝率5割近くを誇りましたが、

石川個人の成績と言うより、他の要因でチームにポジティブな影響を与えそうな選手が石川です。

頼りにならないように感じる石川(はにかむイメージがあると言いますか、引っ張るイメージもないです)ですが、石川が居る事で、他の選手がチームを引っ張り易くなるような感覚があります。

エリアンも陽気なカリビアンでベンチを明るくしてくれると思いますが、

そう言う効果+αの、数字では語れない何かを石川はチームにもたらしてくれるのではないかと期待しています。

筒香の重責軽減に、最も効果を発揮できそうな人です。

なんか、いけそうとだけ根拠薄弱ですが、記事化しておきたいです。

因みに、今年のエリアンは実際的な数字で貢献する可能性が高いです。

昨年の後半、状態良かったです。

エリアンも期待しています。

2017年04月08日

石川が居ない寂しさ、早く一軍に戻って来てね(ファンは怒るかもだけど

ファア・ザ・チームを覚えるプレーを石川から感じる事が多いです。

管理人が石川を評価する理由の一つですが、

悪いなりに、どうにかして、結果を出そうとする姿勢を、肘を悪くして以降の石川のプレーから強く感じるようになって来ています。

肘の状態もあり、成績は出ないかもですが、ガンバって欲しいです。

応援しています。

これで中間管理職タイプの山崎憲晴が昇格してくると、チームも締るのですが(叱り役)、

枠も限られていますし、叱り役はコーチに、お願いします。

本当は頼れる先輩タイプも一人は欲しいのですが・・・(^_^;)、横浜ぐらいですかね。

叱り役タイプが選手に居ないのは。

高城が、そんなタイプになりそうな気がしています。

なるのか・・・

叱ると言うより、今は、気配りを覚える機会が増えて来ます。

筒香が高城を評し、女性なら良かったと評していますが、高城も苦労しつつ磨かれて居そうな。。。

そう受け取って良いのかわかりませんが、

そう受け取っています。