チームバランスを配慮した三上起用について雑感

三上の7回起用について、私自身は支持していまして、

例えば、

筒香が不振で二軍調整したとして、

一軍復帰して、楽な場面で起用させるかと言うと、そんな起用はしないと思いますが、同じ事でしょうか?

あるレベルで状態が戻っていれば経験ありますし、かわせるかもしれない投手です。

厳しい場面を通じて調整させるぐらいのつもりで起用も出来ますし、今シーズン、そう言う起用もしていますので、あの起用はありです。

役割分担を明確させる監督である以上、右が続く、あの場面で起用しないと7回(厳しい場面で)に三上を起用できなくなります。

そもそも、同点になったから、他の投手では、準備する方も大変ですかね。

6回まで石田、7回から三上で準備していたのは明白です。

(リードして居たら、他の投手が準備していた可能性もあります)

接戦で使う投手として三上は位置していますし、そうなるようにバランス調整すると思います。

中継ぎがパンク寸前である以上、使う必要があります。

ダメなら、今のメンバーやりくるするような方法論になりますが、出来れば三上を、そのポジションに当て込みたい。

そして、

あそこで三上が打たれていたら、延長戦で疲弊せずに済みました。

中畑さんは、あの場面で三上を使わず延長で三上を使ったかもですが、試すなら、投手を無駄遣いせずに済む7回です。

そう言う起用です。

この段階でも監督はチームを作りに来ているわけです。

関連記事 2017年09月05日

横浜、9月の戦い、横浜の伸び代と試金石

ファンとしては期待して、その試行錯誤の行方を見守りたいです。

ガンバレ三上、キミが居ないと、バランス崩れます。

応援しています。