CS展望 広島は、なぜ?阪神、巨人に強かったのか?セイバーでみて、その雑感

広島が阪神、巨人に強かった理由。

デルタが公開している数字を基に考察してみます。

http://1point02.jp/op/gnav/leaders/tm/tbs_pitchvalue.aspx?sn=2017&lg=1&tm=0&ps=0&sl=1&sr=0&pn=0

使う数字はPitchValue 各球種における得点増減です。

まず、

広島投手陣

直球を主体(+38.3 失点を減らす)にスライダー(+26.4)となっています。

捕手が石原から會澤に代わり、かつ、投手も黒田が抜け、ジョンソンの登板が減った事で、数字上、昨年のチームとは配球割合が変化し、別モノのPitchValueとなりました。

去年は、ここまで直球主体でなく、ツーシムも駆使して打たせていた感じですが今年は力で、ねじ伏せたような感じの数字となっています。

薮田らの影響が強いのかもしれませんね。

この配球と、質との相性が良くないのが、

巨人(特に巨人さん)、阪神打線です。

中日の-41.6や、ヤクルトの-68.1ほど、直球を苦手としていませんが、阪神は-20.2、巨人は-18.2と苦戦しています。

その組合わせに、巨人さんの場合、阪神さん(スライダー -0.2)と違ってスライダーが苦手でして-19.2を記録しています。

ただでさえ打てない巨人さんが広島さんを打てないのも頷けます。

一方、

広島打線の特徴ですが、

ストレートに、ともかく強いです。

+77.8得点増やすデス。

阪神は-20.2、巨人は-18.2とは一線を画す破壊力です。

横浜のパットンが広島相手に相性が良くない理由ですが、

他のチームに通じるパットンのストレートが広島さん相手ですと打たれているのが原因です。

かなり注意深く使う必要がありますかね。

2017年04月19日

昨夜の高城は悪くないリードでしたが・・・それと、パットン

初対戦の時点で、こりゃ、厳しいと思い、パットンの件、記事化していましたが、そもそも論で言いますと、

広島さん、ストレートに大変、強いです。

広島さんのような右打ち、しっかりしている打線が、セで、どの程度あるのかわかりませんが、

昨夜のような試合を見てしまうと、パットン、広島戦で機能し難く感じます。

結局、パットンは広島さんにだけ、極端に通じなかったようですが、セでは、傑出してストレートに強い打線となっています。

ここで問題ですが、

ストレートは配球の軸です。

投げないわけにはいかないです。

ストレートは巨人、阪神さんの両チームとも+を記録しています。

特に巨人投手陣が記録した+34.6は十分、広島打線相手にも通じていまして、それほど打たれていません。

広島さんが一番打てなかったチームは巨人さんです。

ですが、打線が広島さん相手に打てません。

一方、阪神さん、打線はスライダーを打てるので、まずまず広島さんを打てているのですが、投手側のストレートの質が悪いので広島さんに打ち負けている感じです。

PitchValueで、広島、阪神、巨人を分析しますと、そんな感じになります。

では横浜は?

投手側についてですが、

ストレートは広島さん以上の+41。

実は、阪神、巨人さんに横浜投手陣は相性が良いかもしれないと思っています。

その辺の一端は、先日の阪神5連戦で垣間見られています。

ストレートを軸にいけるハズです。

横浜の場合、前半戦、戸柱の経験不足を突かれたような形で星を落としていたのように感じますが(ベテラン打者中心にやられています)、5連戦のように出ずっぱりでなく、休ませつつ使えば、十分、機能しますし、勝たせてくれています。

2017年09月16日

積極采配で引き寄せた勝利。勝ち切りました。そして軽く感動(その実、大興奮)。

にて、巨人戦を勝利に導いた戸柱を評して

>来季も戸柱不動かもっと思えた出来でした。

っと書いていますが、横浜の捕手陣ならやってくれるハズです。

ストレートとコンビを組む球が巨人さん程、強力でなく、配球でフォローする必要が出て来ますが、充実著しい横浜の捕手陣に期待したいです。

もう少しストレートが傑出しますと(変化球でも良いのですが)、配球も楽なのですが、ちょっとした機微で打たれたり、押さえたりするような感じに見えています。

気になるのは球威が落ち気味の濱口ですかね。

パワーピッチャーとは言えない球質になってしまい、配球も低目中心になっていますが、

いやはや、本当に難しいです。

濱口の事が気になりますが、

贔屓目込みで、5分以上の可能性で横浜、勝ち上がりを期待したいです。

尚、おまけのように打線ですが、

広島さん程ではないにしろ、

ストレートに横浜は対応出来ていまして、+22.7点、得点を増やしています。

ストレートを軸に攻めてくる広島さんと横浜が過去、相性が良かった理由です。

後は、スライダー対応ですかね。

-32.0点、得点を減らしていますが、スライダー対応にチームは難があるようです。

PitchValueは被打率と違い、過程評価(初球ストライクを取ると評価が高いです)も入っています。

イメージとズレが生じるかもですが、そこは、ご了承ください。