セ、捕手ランキング(主観です)と、三人でNo.1捕手陣な横浜について雑感 1

ブログやり続けるかわかりませんが、

一回書きだすと、あれも書かないと、これも書かないと・・・

長すぎたので分割しています。

中途半端に戸柱の事を書いた事を反省しています。

2016,2017年、終えた時点の戸柱は経験不足な捕手と評価しています。

当たり前なんですけどね。

2年で、ものになる捕手なんて、古田ぐらいしか思いうかばないです。

(昔より捕手負担が大きくなっていますので古田のような例はないかもですが。。。)

その古田は2年目(26歳)に首位打者を獲得、3年目に打率.316 本塁打30 打点86・・・

数年でモノになった捕手って打撃も良い場合が多く守備型の捕手を軸に起用した球団で入団23年目で優勝したチームの例を私は知りません。

入団23年目の捕手が正捕手で優勝したチームと言いますとヤクルト古田と、巨人阿部(自身OPS.880という捕手としては破格の数字)ぐらいでしょうか?

野球は捕手だけではないで他の分野で大きな利得を稼げれば優勝出来きます。

殊更、捕手をピックアップしても仕方がないのですが差が生じやすいポジションなんでしょうね。(育成に時間がかかる)

優勝チームには名捕手が多いです。

また、現実問題として相手筆頭の広島さんに対し横浜の各ポジションで利得を稼げるかといいますと厳しく感じています。

むしろ、その捕手面で利得を稼いで欲しく期待しています。

會澤対3人なら横浜が勝てると期待しています。

負けるかもですが期待しています。

3人という所で横浜の捕手は伸び代満点と評価しています。

戸柱も含め素晴らしいです。

経験不足は埋めやすいです。

以下、2017年が終わった時点でのセ、捕手ランキングです。

配球に比重が重いかもです。

御容赦を。

DeNA以外の捕手評価は単純に私の印象に残ったかだけです。

1位、巨人小林 

寸評 

全盛期の阿部のインサイドワークには未だ及ばない気がしますが主戦捕手に相応しくなってきています。

投手陣の信頼も勝ちえたようですしね。

来季オールスターにおける選手間投票は見ものです。

2位、阪神梅野

寸評

小林と同様、経験不足を覚えた時代はデータに振り回された配球をしているように感じました。

経験を経るに従い味わい深い配球が増えて来ている気がします。

筒香の攻め方とか、印象深い捕手ですね。

他チームの捕手評価ですが筒香の攻め方で、評価が上下している部分在ります。

3位、ヤクルト中村

寸評

定石外しのプロ。

谷繁後継に最も近い捕手。

定石外しますので痛打も多いです。潜在的にはリーグNO.1捕手。見ていて面白いです。

4位、中日松井

寸評

大野のと組んでの配球が素晴らしかったです。

真面目過ぎるのか迷路に入り込みやすくスタミナに課題あり。

専属化すると良いかもですが・・・

5位、広島石原

寸評

試合出場数が減りますと実戦勘が衰えます。

実戦を通じした相手打者の最新情報が入って来ません。

自軍投手の一軍対戦時における情報も入り難いです。

練習と実戦は違います。

谷繁も試合に出ない事で打たれ易くなった感ありました。

石原も、そんな感じですかね。

6位、広島會澤

数年前の印象ではインサイドワークに課題があったと思います。

経験を経る事で解消気味でしょうか?

来季、広島投手陣のストレートを軸とした配球に対し各球団対応(横浜もストレートが軸でした。広島対策と言うより各人が成績を残す為にもストレート対策が必須です)しようと努力するハズです。

そこで真価が問われるかもですね。

ストレートを横浜のように、あるレベルで攻略されると苦戦するかもです。(その印象が強い?)

會澤というより投手側に何か変化球あると良いでしょうか?

まぁ、ストレートが通じれば杞憂ですが・・・

他のチームの選手構成をみますとストレートに苦戦しそうな選手が多くベテランが多いと皆さんストレートに苦戦し易いです。

そんな中、

選手構成的に阪神(ベテランが多いですが期待の若手も多い)と横浜に広島さんは来季、苦戦するかもです。

新戦力のロサリオもストレートに、どれだけ対応できるかですかね。

MLBで通用せずNPBに流れてくる選手の多くがストレート対応が原因です。

韓国のストレートレベル、どうなんですかね。

実戦勘を含め石原より本来は評価上なのですが私の記憶に残ってなく6位としています。5位でも良いかなぁ。

中日松井との評価差は、単純に大野と組んだ松井が素晴らしい配球を横浜戦でしただけです。

たまたま、そこに管理人が立ち会っただけとも言え、46位は順不同評価が妥当かもですね。

来季、オールスターの選手間投票で會澤は小林に次いでの票を集めるかもです。

世間一般の評価ではリーグ2位でしょうか?

横浜の捕手に対し個人として6位以内にランクインさせていません。

ですが捕手陣としてみると・・・

続きます。