4/4阪神戦、飯塚、嶺井バッテリーに天晴

見応えある配球でした。

総てが70点で、ところどころで甘い球が行きましたが6回2失点です。

 

見事でした。

フォークも、ストレートも、スライダーも、カットも単品(70点ぐらい)でみると、う~んでしたが良く耐えてました。

打たせてとる投球。

6回を投げて7被安打されながら試合をまとめています。

飯塚、三浦番長を目指しているとの事でしたがなかなかでした。 

コントロールが悪く、番長とは似ても似つかない状態でしたが可能性を覚える配球、投球でした。 

 

印象に残った配球は変化球(ストレートが浮き気味でした)を意識させてストレートで押し込んだ配球です。

面白かったです。

 

全体的に球がバラつきながら、上手く変化球もしくは、その逆を意識させてズラス配球をしています。

ずらす事で甘い球でも痛打を避けています。

 

aaakkkaaa.hatenablog.com

にて、

配球もですが配球次第と感じる飯塚や京山などは見ごたえあるものと期待しています。

 

開幕から私の好物になると期待していましたが期待通りです。

これ捕手の差が出そうですね。

悪いなりの配球ができます。

 

阪神の梅野も印象深い配球してましたので紹介。

小野のストレート力押しなので配球が目立つ場面在りませんでしたが4回裏、打者宮崎の場面。

ストレートを意識させてスライダー。

おって感じでタイミングを外され併殺でした。

あんな感じの配球をズラス配球と言います。

 

同じ外でもシュート、カット、緩急、落ちる球でズラし。

さらに内外、高低を組み合わせずらすわけです。

 

ズラス配球で外一辺倒が有効なのはカット、スライダー、落ちる球、ストレートと同じ軌道で来る球がくることで相手ズレます。

 

ぷーさんが併殺したのもズラされたからです。

 

飯塚、嶺井良いバッテリーになりましたね。

梅野も良い捕手になりました。

 

後は逆転勝ちしてくれるとナイスです。

桑原は解凍間近というか、この人打撃の状態は悪くないので気持ち次第ですかね。

 

神里、神です。

盗塁本当に上手い。

普通、アウトですなぁ、あれ。

刺されても仕方がないタイミングと思ったのですがセーフでした。

送球エラーはドンマイです。

今の状況ですと1番神里前提で打線を組むかもです。

 

 

追記

神里、左を苦手とするマテオからタイムリー。

初見で打つとは素晴らしい。

桑原、チャンスが重圧ぽいですね。

いやはや。

迷いを覚える打撃に2016年の梶を思いだす状況です。

ガンバ。