優勝を意識した?トレードに思う

思惑的に内野の層が薄い(伊藤が1、3塁で昨年12試合出るぐらい)オリックスと優勝する為に捕手の打力を強化したい横浜の思惑が合致したトレードかとは思っています。

 

どちらが主体的に申し込んだかわかりませんが高城まで放出した経緯をみるに横浜でしょうか?

 

白崎の高い素質。

器の大きさは衆目の一致することでしたし構想的に外れかけていた故に記事でも書いていますが、

第二の大田になる可能性もあり白崎にとっては良いことかもです。

参考記事

aaakkkaaa.hatenablog.com

 

シーズン中に白崎の放出あるかもですね。

二軍で起用する選手ではないです。

 っとキャンプに入ったぐらいに書いていましたが、その予感通りに白崎はシーズン中にトレードされることになりました。

主に三塁で競うことになると思いますが、ここ2年伊藤が捕手だけでなく1,3塁で起用されていた実績を考えますと十分可能性を覚えます。

 

さて、ファン的に気持ちの整理がつかないのが高城のトレードです。

伊藤の捕手IQは横浜の捕手程度(個人でみると低いですが横浜の捕手陣のレベルは高いです)との事ですからリードが期待されてじゃないようです。

 

となると打撃。

まぁ、1,3塁で起用されるぐらいですので打撃が悪いわけではないのですが・・・そこまで成績が良かったわけでもなく。

優勝に向けた布石と思いますが、そこまでの打力があるのか。。。

私もわからないです。

 

個人的懸念点としてはワイガヤ(捕手IQ)の中心に高城が居ましたから、その影響でしょうか?

 

実績のない選手と実績のある選手(数年前ですが)とのトレードです。

横浜的に即戦力を意識したものと思いますが、その横浜の戦力はWAR上最下位クラス。

 

オールスター明けに選手が揃いそう(戦力的には整います。戦力的には巨人さんが抜けていますが横浜が追撃一番手と期待しています。)ですが首位広島さんとの差を考えると厳しい状況

 

Aクラスを目指すようなトレードじゃないのに現実はAクラス争い(むしろ最下位相当、運用で耐えている。)。

まぁ、優勝をあきらめればAクラス可能でしょうけど。

もやもやするトレードでした。

 

今回、一軍で出ている選手って高城だけなんですが何だかなぁ。。。

白崎は大チャンスです。

ものにしてください。

 

高城は気持ちの整理がつきません。

捕手三人で誰がと決め手がなかったそうです。

決め手がないから伊藤獲得に動いたわけです。

 

編成上、捕手をドラフトで指名しそうな状況です。

編成的(年齢)に穴が空きました。

 

29歳前後の捕手が西森(30)、伊藤(29)、戸柱(28)、嶺井(27)といますが、

21歳の亀井と新人の山本(19歳)っと、その間が居ません。

ありゃ、りゃです。

 

横浜的にバランスの悪いトレードです。(オリックスはバランスの良いトレードでした)

相当伊藤を欲したんでしょうね。

まぁ、それだけ打てない捕手に課題を覚えているようです。

もしくは化学反応のようなものを期待しているのかもしれませんね。

 

良い意味でも悪い意味でも高城はガツガツしてませんから。

その点、伊藤はガツガツ(競争心が強い)しているようです。