広島戦、1番筒香の意図とクワが起用されない理由について雑感

コメント頂いて記事は試合中に書いています。

 

ヤフーの検索ランキングでも話題になっている1番筒香、3番乙坂。

そのコメントを読んでいますとホームラン王取らせるためと勘違いしている方が多数います。

が、意図は違います。

相手が広島さんで丸がいるから勝負してこないという目算での1番です。

順位確定している以上心情的に勝負しづらいです。

そこに最多勝掛かっている大瀬良が絡んできます。

勝負以外の事で悩ましい配球になりますかね。

こういう仕掛けがラミレス好きです。

そして理解されません。

 

それでも四球おkの配球されますでしょうか?

そういう配球をされています。

 

筒香、ソト(ボール球を振っていますが。。。だから四球おkで勝負されやすい5番向かないんですよね)が歩かせ気味になる以上、ポイントは乙坂にかかってきます。

クワが8月以降不調に陥ったことで9月23日の試合からクワの代役起用され始めた乙坂。

9月の月間打率.350。

これ記事ネタで温めてはいたのですが、島くじらさんのコメントを、そのまま引用です。

 

桑原が打ててないこと。7月に爆発しましたが、8月以降10・6試合開始前までの成績を調べてみると148打数30安打、.203。一方の乙坂は9・15再昇格以降22打数8安打、先発起用され始めた9・23以降なら19打数8安打、.421。

 

守備力を考えるならクワ。

技術的にもクワ。

ですが桑原は結果を出せていません。

出せない以上、起用しづらいです。

クワが、これほど不調なのに横浜は最下位に沈まなかったわけですが。。。

文字通り6-1番が死んじゃっている中で、いろいろ打線を組み替え、あれこれ模索し続けている横浜です。

 起用される選手たちは帯に短し襷に長しで様々課題があり打順固定できませんでした。

 

相手大瀬良です。

乙坂が結果を出せるかはわかりませんが期待して見守りたいです。

 

www.nikkansports.com

「タイトルを意識した訳ではない。絶対に勝つためのラインアップ。過去に1番筒香を考えたことはなかった。今年は1番打者に苦労した。そういう意味では、出塁率が高く四球が70以上ある。使うには今がベスト」

 

結果はわかりませんがタイトルが関係している以上広島戦には有効に作用する可能性が高いです。

奇策でもなんでもないです。

打線が機能してない以上動かして少しでも勝ち筋を探る足掻きです。

足掻き続けています。

7月以降、ずっと続けている野球で今更、これで選手がやる気を失くすのなら7月で横浜は終わっています。

 

aaakkkaaa.hatenablog.com

 

試合後追記。

試合は4対3、横浜勝利です。

3番以外は概ね機能した感じでしょうか?

乙坂2打席0安打、クワ2打席0安打でした。

 

以下意図ですが

www.sanspo.com

 

 

ラミレス監督の意図はこうだ。現在、ソトと広島・丸が39本塁打筒香は38本でタイトルを争っている。今季最終戦を迎える広島側が丸にタイトルをとらせるために、筒香やソトとの勝負を避ける可能性がある。

 しかし、1番・筒香、2番・ソトと並べることで「必ずどちらかと勝負しなくてはいけなくなる。また、本塁打を避けて歩かせたら、こちらのチャンスは増える。筒香やソトにタイトルを取らせるためではなく、勝つためのラインアップです」と説明した。

確かに勝負しやすくはなり易くなりますよね。

9回の満塁で決勝の犠牲フライをソトが打った場面は、まさに意図通りだったとは思います。

3番乙坂は左で足がまずますまずある事で併殺が少ないからとの事(ベストは梶谷なんでしょうね。。。)でしたが初回のセフティー気味のバントはベンチの指示なのか、乙坂の意志なのかわからないです。

 

上手く機能したものと機能しなかったものがありますが、

この日、

筒香は5打席3四死球二塁打

ソトは5打数3四死球、1ホームラン、右犠飛

でした。

ですが、この起用が愚将として批判されています。

 

チームが足掻き苦しんでいるのに不健全な理由でチーム批判を繰り広げる人が、あまりに多すぎます。

その批判に根拠があるなら構いませんが愚将と強く批判するのなら、それなりの根拠、論拠をもって批判してください。

コメントでも返していますが戦力で格上だった広島さんをCSで撃破し日本シリーズソフトバンクの工藤監督をして苦しかったと涙流させるよう監督です。

愚将の一言で片づけないでください。

プロ野球界を馬鹿にしているような気がしてしょうがないです。

ソフトバンクの工藤さんはラミレス以上の愚将ですか?

緒方さんは?

そこにリスペクトの欠片も覚えないです。

 

総てを肯定できないのはわかりますが暴論過ぎます。

もう少しあなた方応援するチームの指揮官を信じませんか?横浜ファンの皆様。

愚将というバイアスが強すぎて歪んで見えている気がしてならないです。

 

ラミレスの良いもの悪いものあるわけですから、それを見極めて欲しいです。

憎しみのレンズで眺めても野球面白くないでしょ。

 

ラミレス解任した方が良いかもしれないです。

解任して欲しいと願い始めてもいます。

期待も何も抱けずラミレスだから勝てないって、これ選手にも通じる論理で先発が○○だから勝てないにも通じる希望も何も抱けない理論です。

 

あまりに世知辛く感じています。

これだけチームは足掻き続けているのに・・・

7月末からずっとですよ。

足掻いているから不可解采配が多いって考えて欲しいんですがキツイんですよね。

 

先発メンバー全員が交代対象で軸がないのは横浜ぐらいです。

だから弱いんですよ。

それがわからない人が多すぎます。

最下位相当の戦力なのは、それ相応の理由があります。

 

力が足りない故にベンチ総出で戦い続けているのに監督が愚将過ぎて選手がやる気がないとか勝手な思い込みで言わないでください。

チームを信じて応援しているファンにも配慮をして欲しいです。

 

ラミレスも含めて横浜です。

結果が出ない選手も含めて横浜です。