2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年、予想総括と、ベイスターズ

2014年、 2014年03月18日 セ 2014年 ペナント予想(混戦バージョン)の前振り 坂本編 にて、坂本、阿部が居なくても、巨人優勝と予想しましたが、 それ程、チーム力が抜けているチームが2014年巨人でした。 (監督力と言っても良いですが) 実際、4番不在の…

アメリカ、キューバ国交正常化交渉とグリエルの契約に関しての雑感

単年5億と言う、NPB的にも破格な待遇でグリエルを迎い入れた横浜。 編成的にも無理をして(内野に外国人が三人いる)グリエルを獲得したわけなのだが、契約年数は単年。 単年契約が良い場合もあるが、 グリエル級の選手ともなると、複数年で結んだ方がチーム…

祝グリエル残留確定?! なんと楽しいオフでしょう♪ 最高です

DeNA グリエル残留&弟も入団へ 巨人優勢ひっくり返した グリエル獲得を巨人が諦めた事により、 横浜残留が確定したようです。 スポーツ報知も、そう報道していますので、ほぼ確定情報と捉えて良いようですね。 グリエル獲得を巨人が諦めた理由ですが、 …

ロペス(グリエル)という劇薬

ロペス獲得と、グリエルの去就に絡み記事が出ているが(オフの話題としては面白いし、自分も、あれこれ想像するのは楽しい)、 グリエルが入ったとして、 その場合の、 外国人内野手3人と言うのは、 2014年で既に体験しており、その劇薬の効果を横浜ファン…

ロペス獲得でみる編成の意図 考察 補記

* コメントに対するリコメを、 記事本文に載せた方がより考察記事に近くなるので追記させて下さい。 >野手三人、投手一人の構成(グリエルが加入した場合より野手)より、野手二人、投手二人の構成のほうがいいと思うのですがどうでしょう。 私も、そう思…

ロペス獲得の編成意図についての考察

DeNAが元巨人のロペス獲得を発表した。 まず、 この編成意図を読み解くに、 2点あると思う。 ブランコとの比較 ブランコとロペスとの比較はわかり易く、 守備力強化と怪我の有無をみての判断だろう。 今年、横浜の防御率が改善した理由に、ゴロを上手く…

失策の多い、ベイスターズの守りをポジティブに解釈してみた の

今シーズン、失策数でリーグ最下位に沈んだベイスターズ。 この失策数から、ポジティブな側面を見出してみたい。 まず、 守備機会と失策、守備率だが、 巨人 5666 71 .987 中日 5522 75 .986 広島 5600 89 .984 阪神 5359 85 .984 ヤクルト 5468 97 .982 横浜 5561…

来季、オリックスの布陣を予想してみた

来季、オリックスの予想オーダーです。 三塁 中島 遊撃 安達 右翼 糸井 DH ブランコ 左翼 T-岡田(一塁から再度、左翼へRFで2近く記録した実績を重視。) 一塁 小谷野(三塁守備力、そんな良くないです) 捕手 伊藤 二塁 体が動くのなら平野 中堅 育成枠 先発…

中島、オリックスへ、阪神にとっては、塞翁が馬か?

元西武の中島がオリックス入りを決断したようである。 今シーズン、オリックスの三塁を守ったヘルマン(2年契約で2015年もオリックスの選手、今シーズンの成績は非常に悪かった)の成績は、RC27で、リーグ24位の3.57であり、RCWINで-0.62(リーグ平均の打者との比較で、どれだけチーム…

鳥谷の守備はメジャーで通用するのだろうか? に関する考察と雑感

海外移籍も視野にFA宣言をした阪神の名手鳥谷。 今年も、ゴールデングラフ賞を受賞したが、 その守備はMLBで、何処まで通用するのだろう? もし、鳥谷がMLBに移籍した場合、 気がかりなのが、 鳥谷の守備成績が今年、ガタンっと落ちている点である。 補殺数(内野…

大島、俺なら使わないに関しての雑感

一連の報道が事実と仮定で雑感(誇張、されているとは思いますが)です。 「(大島)俺なら使わないです」 が、 今年、大島の守備、刺殺数(フライ処理数)をみますと、横浜の梶谷以下です。 中堅としての試合数、梶谷は31試合しか出てなく、その一方で、大…

山崎の守備についての雑感

日ハムの武田久に関し、一連の記事連載をしていますが、 普段、見ていない選手に関して記事を書こうとしますと、本当に苦労しますね。 原因を分析しようとしても、 そのとっかかりを探すのが大変です。 これが普段みている選手ですと、探すの簡単なんですよ…

日ハム 武田久についての分析3

アンチセイバーの代名詞とい言う事で武田久を分析し始めたが、 数字的に(セイバー的にみると)、良くないっと感じた武田久。 (2013年の成績だけみても非常に不安定、また、経年で見ても非常に危うく感じる) その数字の中身故に、成績を落したとも言える。…

日ハム 武田久についての分析2  武田久の復活の目をみてみた

アンチセイバー故に、 武田久が今シーズン記録した疑似防御率3.25だけを取り上げてみると、来年、復活しそうだが、 アンチセイバー故に、復活できないかもしれない。 この辺は数字を多面的に検証する必要がある好材料かもしれない。 → 勿論、私の予想を裏切…

日ハム 武田久について分析1 本当にセイバー泣かせなのか?

スポナビで私が良く伺うプログにおいて、武田久はアンチセイバーメトリクスの申し子?と、言われているらしい。 記事では、 >2013年のパ・リーグで武田久のWHIPが極めて高い割に,防御率は優れていたことから,一部ではアンチセイバーの申し子などと言われ…

出塁率の低い巨人には、ジョーンズを補強しよう?

「見逃し三振厳禁」が招いたGの“宿痾” リーグ最低の出塁率に専門家が警鐘 にて専門家さんが、 >「改善のためには楽天のジョーンズのような選手を補強すること。見逃し三振や低打率、鈍足、シチュエーション無視の打撃などをベンチもファンも許容することで…

?「見逃し三振厳禁」が招いたGの“宿痾” リーグ最低の出塁率に専門家が警鐘  に対する雑感

?専門家が警鐘だそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000018-ykf-spo うん、疑問です。 >原因は四球が取れないせい そう記事中で、書いて居ますが、 巨人の四球での出塁率(IsoD:出塁率から打率を減算した数値)は.064とリーグ平均0…

宜しくない犠打について

バントしたら、どうなるの続きのようなモノです。 本当は一つの記事でしたが、長すぎたの分割しました。 良くない犠打の可能性の高い例。 初回犠打。 立ち上がりの悪い投手が多く、初回は狙い目の場合が多いです。 初回の平均防御率は4.5点(去年のセ、今年…

バントしたら、どうなる?を 単純に計算してみた

バント嫌いの皆さんに贈る、確率計算です。 シチュエーションは ノーアウトランナー、一塁。 ここでバントするか、どうかです。 打率は .250、.300、.300、.300、面倒なので全部.300(3割バッターにします)と続く打線です。 (出塁率を考慮しない計算式なの…

中畑ベイスターズ通信簿 負の連鎖からの脱却 課題編

中畑監督通信簿、高田GMと、主にポジティブな内容についてふれて来ました。 ざらっと、 書き連ねますと、 DeNAに変化の兆しを感じた一年だったと思います。 今まで感じなかった継続を感じさせる一年でした。 逆説的に言いますと、中畑ベイスターズには、これ…

高田GM通信簿? PDCAサイクル 継続へ

中畑ベイスターズの通信簿に行く前に、 高田GMのチーム作りについてです。 昨年、大幅にコーチを入れ替え、 選手時代の実績云々と言うより、コーチ経験が浅い新任コーチを大量にベイスターズは採用しています。 私個人は、 コーチングと、選手実績は別物と考…

中畑ベイスターズ通信簿 改善されたホーム勝敗

一般的に強いチームとは、 ホームで強い場合が多いです。 戦力を持て余している、有効活用できてない、ベンチワークに問題がある場合、 ホーム勝率と、ヴィジター勝率が逆転しますが、 ・・・・ ベイ(自分)の事は棚に上げて、他球団の事を指摘しますと去年…

中畑ベイスターズ通信簿 試行錯誤 投手起用について

夢のあと 中畑DeNAの軌跡(2)采配、“勘ピューター”混乱も 割合、思いつきで投手起用をする事のあった中畑監督。 その起用にも、変化が見られます。 個人的に、監督。 迷いやすい監督と思っています。 片や場当たり的で、片や柔軟性を欠く両者の対応を…

中畑ベイスターズ通信簿 成長 なんという事でしょう

夢のあと 中畑DeNAの軌跡(2)采配、“勘ピューター”混乱も 中畑監督の特徴と言いましたら、 割合、データを軽視する事でしょうか? 「右(打者)も左(打者)も関係ない。データはあくまで教科書」 っと左打者3人が続く打線に(左が苦手な)右を登板さ…

後味が悪くなってしまった日本シリーズ・・・

実に、後味の悪かった日本シリーズ・・・ 悪くなってしまったの方が妥当だろうが 西岡の走塁妨害で幕を閉じた試合、どうも、 故意だったらしい。 ワタシ、個人は、故意、故意じゃないでなく、 その故意を素晴らしいと褒め称える事に強い違和感を覚え、非常に…

日本シリーズ展望 と個人的雑感

今日より、日本シリーズである。 SBについては、普段、見てないので、良くわからない部分があるが、 阪神については、 シーズン通してみて、 、セで一番強いチームと思えるほど(和田監督が求めた阪神の完成系の一つ)、 力強さを感じるチームでもある。 一…

ベテラン正捕手の影響についての考察 広島編

このプログの読者なら、ご存じと思いますが、 広島正捕手石原について、何度か、その影響度合いについて当プログではコメントしています。 私が趣味で 名古屋における谷繁補正を考察したり、 2014年04月13日 名古屋の低いPKと谷繁補正に関して 雑感 巨人の阿…

阪神・鶴岡、SB・吉村対決、日本一の必要条件、それは横浜の選手

鶴岡に続いてSBの吉村が見事、日本シリーズに進出しました。 吉村に関しては、シーズン通して調子が良く、レギュラーとして遇されない事に関し残念に思っていましたが、ここに来てレギュラー奪取。 あの選手層を乗り越えての定位置確保ですから、大したモノ…

実は強かった阪神(数字的にはプロ野球記録を更新していたかも)

阪神優勝、おめでとぉーです。 3(連続出場の疲労から調子を落としていましたが、休んで復活)、4、5番の軸が、巨人との比較で、しっかりしていた面も見逃せませんが、阪神が最も、他球団との比較で優れているのは間違いなく投手陣です。 ゴメスの印象に…

ジンクス強し、阪神、日本一確定か?

横浜から選手を獲得すれば優勝出来るというジンクスをご存じだろうか? 鶴岡獲得時にも、同じようなネタで盛に記事化されたが、今年も健在なのかもしれない。 横浜ファン的には、阪神で活躍できて嬉しいし、 何より、 中畑監督の鶴岡に対する評価の低さは監…