2014-11-11から1日間の記事一覧

出塁率の低い巨人には、ジョーンズを補強しよう?

「見逃し三振厳禁」が招いたGの“宿痾” リーグ最低の出塁率に専門家が警鐘 にて専門家さんが、 >「改善のためには楽天のジョーンズのような選手を補強すること。見逃し三振や低打率、鈍足、シチュエーション無視の打撃などをベンチもファンも許容することで…

?「見逃し三振厳禁」が招いたGの“宿痾” リーグ最低の出塁率に専門家が警鐘  に対する雑感

?専門家が警鐘だそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000018-ykf-spo うん、疑問です。 >原因は四球が取れないせい そう記事中で、書いて居ますが、 巨人の四球での出塁率(IsoD:出塁率から打率を減算した数値)は.064とリーグ平均0…

宜しくない犠打について

バントしたら、どうなるの続きのようなモノです。 本当は一つの記事でしたが、長すぎたの分割しました。 良くない犠打の可能性の高い例。 初回犠打。 立ち上がりの悪い投手が多く、初回は狙い目の場合が多いです。 初回の平均防御率は4.5点(去年のセ、今年…

バントしたら、どうなる?を 単純に計算してみた

バント嫌いの皆さんに贈る、確率計算です。 シチュエーションは ノーアウトランナー、一塁。 ここでバントするか、どうかです。 打率は .250、.300、.300、.300、面倒なので全部.300(3割バッターにします)と続く打線です。 (出塁率を考慮しない計算式なの…