2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年、予想総括と、ベイスターズ

2014年、 2014年03月18日 セ 2014年 ペナント予想(混戦バージョン)の前振り 坂本編 にて、坂本、阿部が居なくても、巨人優勝と予想しましたが、 それ程、チーム力が抜けているチームが2014年巨人でした。 (監督力と言っても良いですが) 実際、4番不在の…

アメリカ、キューバ国交正常化交渉とグリエルの契約に関しての雑感

単年5億と言う、NPB的にも破格な待遇でグリエルを迎い入れた横浜。 編成的にも無理をして(内野に外国人が三人いる)グリエルを獲得したわけなのだが、契約年数は単年。 単年契約が良い場合もあるが、 グリエル級の選手ともなると、複数年で結んだ方がチーム…

祝グリエル残留確定?! なんと楽しいオフでしょう♪ 最高です

DeNA グリエル残留&弟も入団へ 巨人優勢ひっくり返した グリエル獲得を巨人が諦めた事により、 横浜残留が確定したようです。 スポーツ報知も、そう報道していますので、ほぼ確定情報と捉えて良いようですね。 グリエル獲得を巨人が諦めた理由ですが、 …

ロペス(グリエル)という劇薬

ロペス獲得と、グリエルの去就に絡み記事が出ているが(オフの話題としては面白いし、自分も、あれこれ想像するのは楽しい)、 グリエルが入ったとして、 その場合の、 外国人内野手3人と言うのは、 2014年で既に体験しており、その劇薬の効果を横浜ファン…

ロペス獲得でみる編成の意図 考察 補記

* コメントに対するリコメを、 記事本文に載せた方がより考察記事に近くなるので追記させて下さい。 >野手三人、投手一人の構成(グリエルが加入した場合より野手)より、野手二人、投手二人の構成のほうがいいと思うのですがどうでしょう。 私も、そう思…

ロペス獲得の編成意図についての考察

DeNAが元巨人のロペス獲得を発表した。 まず、 この編成意図を読み解くに、 2点あると思う。 ブランコとの比較 ブランコとロペスとの比較はわかり易く、 守備力強化と怪我の有無をみての判断だろう。 今年、横浜の防御率が改善した理由に、ゴロを上手く…

失策の多い、ベイスターズの守りをポジティブに解釈してみた の

今シーズン、失策数でリーグ最下位に沈んだベイスターズ。 この失策数から、ポジティブな側面を見出してみたい。 まず、 守備機会と失策、守備率だが、 巨人 5666 71 .987 中日 5522 75 .986 広島 5600 89 .984 阪神 5359 85 .984 ヤクルト 5468 97 .982 横浜 5561…

来季、オリックスの布陣を予想してみた

来季、オリックスの予想オーダーです。 三塁 中島 遊撃 安達 右翼 糸井 DH ブランコ 左翼 T-岡田(一塁から再度、左翼へRFで2近く記録した実績を重視。) 一塁 小谷野(三塁守備力、そんな良くないです) 捕手 伊藤 二塁 体が動くのなら平野 中堅 育成枠 先発…

中島、オリックスへ、阪神にとっては、塞翁が馬か?

元西武の中島がオリックス入りを決断したようである。 今シーズン、オリックスの三塁を守ったヘルマン(2年契約で2015年もオリックスの選手、今シーズンの成績は非常に悪かった)の成績は、RC27で、リーグ24位の3.57であり、RCWINで-0.62(リーグ平均の打者との比較で、どれだけチーム…