2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セ 2014年 ペナント予想(混戦バージョン)の前振り 阿部編

セ 2014年 ペナント予想(混戦バージョン)の前振り 坂本編 で、坂本の守備面での貢献を自分なりに解析し、 かつ、その立ち位置、数字の意味を 歴代シーズン補殺数記録でみるNPB史 また、歴代シーズン補殺記録 を 記事連載してきました。 今回は、プロ野球フ…

なぜドルトムントは今なお香川真司の復帰を望むのか?

プレミアで苦労する香川に関し守備能力全般に懐疑的な意見もあるが、そうでなく肯定的な面。 (一対一は弱いです) まぁ、要は香川の特性を活かすとしたら、ショートカウンターが得意なチームと言うか、組織が連動して動くチームにフィットするという話。 な…

歴代シーズン補殺数記録

1位 544補殺 ★菊池涼介 (2013年、東 洋) 二塁手 141試合 351刺殺 528補殺 18失策 守備率.980 RF6.51 (遊撃手として16補殺) 2位 522補殺 坂本文次郎 (1955年、大 映) 三塁手 139試合 119刺殺 522補殺 28失策 守備率.958 RF4.63 3位 502補殺 杉 浦 清 (…

歴代シーズン補殺数記録でみるNPB史

前記事に引き続いて書こうと思ったのですが 守備というか、数字について、もう少し解説しておきたいと思います。 '数字を使う上で大切なのは、まずは、その数字が何によってもたらされているか、その背景を知る事と思っています。 ' 例えば最多安打。 最多安…

セ 2014年 ペナント予想(混戦バージョン)の前振り 坂本編

もうすぐ、開幕ですね。 他所さんも盛んに予想していますし、予想してみたいと思います。 巨人独走です。 はい。 星勘定を単純にしますと、85勝は超えていきそうですが、そのラインに届きそうなチームが見当たりません。 それじゃ、詰まらないので、予想と言…

築地市場と浦和レッズ

ゴール裏で観戦する条件に関し別視点の記事です。 そこでも、若干書いてはいましたが、浦和に対する想いが残っていたようで、感情(客観性に乏しい)を感じてしまい。 もっと、ニュートラルに書こうと思っています。 (結局、書けなかった。ただ、今後は出来…

ゴール裏で観戦するための条件

「JAPANESE ONLY」の心情として、ただ、外国人が来ると統率が取れないので、というのは横断幕を掲げた所からしても、確かに嘘ではないと思う。 だそうです。 個人的には絶句しましたが、まぁ、確かに差別ではないですよね。 条件が出自でなく統…

「JAPANESE ONLY」という言葉自体に罪はない についての雑感

セルジオ・越後さんが「JAPANESE ONLY」という言葉自体に罪はないと、コラムで表現していたが、 ?である。 まず、最初に英語で表現する以上、その英語がもたらす、意味合いを意識する必要があるが、どうなんだろうか? 同様なコトバで英語では 「WHITE ONLY…

浦和の騒動についての雑感

他の関連記事を読んでだが、どうも、今回の騒動、李を標的にした騒動だったようである。 本人たちは認めないようだが、 だとしても、 ゴール裏は、「日本人だけ」という説明も、品がなく・・・ 出自を理由に、その場に居られない、居てはいけないと表明する…

スポーツ新聞を読んで補強を決めた楽天に関しての雑感

記事的には古いけど 楽天が補強したユーキリス。 どうも、スポーツ新聞を、球団社長が読んで決めたらしい。 まぁ、本人がインタビューで語っているんだから、そんなもんなのだろう。 (オリックスが獲得を検討しているという記事が切っ掛けなんだそうだ) ポ…

キム・ヨナ ソチ五輪採点「あきれる」

金妍児が ソチ五輪採点に対し「あきれ」たそうだ。 正直、呆れた。 採点の公平性、透明性を期する意味で、採点競技であるフェィギアでは、その採点基準が公開されている。 いったい、何処に 呆れたのだろう。 ミスをしなくても技術点で劣る演技構成をしてい…