2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神、借金1に対する雑感

阪神が昨夜、中日に負けた事で借金1となってしまった。 中日とはゲーム差なしである。 戦力の読みでいくと、阪神のそれは、巨人に対抗しうる戦力を保有しているハズなので、正直、?でもある。 上本のボール見極め率は鳥谷のそれに比肩し、その出塁率の高さ…

祝ベイスターズ交流戦(ホーム)勝ち越しと躍進の予感? ≪願望こみ≫

ベイスターズが交流戦を13勝10敗と勝ち越した。 昨年と違い何が違うかと言うと、投手陣と、ホーム成績である。 投手成績の方は特に触れないが、中畑ベイスターズの特徴と言うとホーム横浜で弱い事である。 被ホームランと監督(采配)に関しての雑感という過…

ザックジャパンの限界を感じたW杯

日本はコートジボアール、ギリシャと2戦を終え、1引き分け1敗の勝ち点1である。 試合結果はともかく、ザックジャパンの限界を強く感じた試合内容でもあった。 誰もが感じたと思う低調な試合内容。 こんなハズではなかった。 つまりは、日本がやりたかっ…

エースの目的とは完投なのか?

「打線には大満足だけど問題は先発の井納。頭を30回ぐらい殴ってやりたい。大反省してもらいたい。中途半端な投球。ここまでいい投球ができてるのに…」と一気にまくし立てた。 感情が高ぶってきた指揮官は「こんな投球ではエースになれない。全く褒めるこ…

エルドレッドについての雑感

前記事でセペダをボール見極めの観点で褒めたが、他の選手はどうなんだろう? タイプ的に近いエルを参考に、その凄さをみたいと思う。 まず、エルと、セペダのボール見極め状態である。 比較で、バレンティも参考に添付。 セペダの凄いのは初見に近いにも関…

セペダに対する雑感 後記

先日、セペダについて雑感記事を書いたが、ちょっと整理。 まず、セペダに関し、間違いなく凄いのはボール球に対する見極め。 初めて対戦する投手が多く、日本の野球に慣れていない(外に逃げる変化球)にも関わらず、そんな状況下でボール球の80%超を見…

セペダについての雑感

セペダについての雑感です。 他のプロガーさんが分析していまして、それについてコメント返ししている間に、 おやっと思い、記事にまとめたくなりました。 まず、ざらっと、基礎タスクを。 (ただし、参考としているデータが少ないので、そこは注意を、傾向…

楽しみな投手、又吉と、その他、所持雑感

DeNA戦はテキスト観戦しながら、巨人対日ハム、阪神対ロッテ、中日対SBをテレビ観戦。 日ハムの大谷。 球速は出ていたが、タイミングのとり易いストレートで、一線級の投手のソレとくらべると、やや物足りなく感じるストレートであった。 といっても比較が中…

ボール変更による影響について雑感と 守備面における広島・巨人の変調?

御存じのとおり、4月と5月以降ではボールの反発係数が違っている。 その結果、各チームの打撃・投手・守備成績に変化が見られたが、今回、守備面に着目し、その結果について簡単にだが記しておきたいと思う。 チームDER(インプレーの打球をアウトにした割…

混セ ? ペナント1/3を終えての雑感

ペナントの1/3が終わり、各チームの全貌が見えてきた気がする。 どうも、今シーズンは、それなりにもつれそうだ。 勿論、巨人優位は動ないのだが、もし、混セになるのならと予想した関係が、そのまま当てはまった関係である。 2014年03月22日 セ 2014年 ペナ…

山口投手の意図を分析  カーブの位置づけについて

前記事で山口の配球は井納のような投球をイメージしてしたのではないかと記述したが、その軸になるのはカーブであると思う。 配球配分でいうと両投手ともカーブの比率は決して高くない。 (6/1のロッテ戦で山口投手が投げたカーブ比率22%はかなり高い部類で…

コメント返しと合わせて 山口投手の意図を分析

昨日のロッテ戦で山口が先発し、6回を投げ見事、無失点投球。 結果は素晴らしいですが、おそらく理想としていた形とのズレもあったと感じました。 コメント返しもかねて、もう少し山口の意図(山口と言うより首脳陣の意図?)と、そのズレについて解説して…

山口7年ぶり先発で6回零封 に関しての雑感

山口7年ぶり先発で6回零封DeNA3連勝 昨年、今年と救援で制球難から崩れるパターンが多かった山口は、力みのないフォームからストライク先行でロッテ打線をねじ伏せた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140601-00000111-spnannex-base 本当にス…

山口 先発登板に思う

6月1日の対ロッテ戦、山口が先発登板するわけだが、どれぐらいの成算を期待できるのであろうか? ファンとしては勿論、どのような成算であろが、結果が出ていない以上、最大限の期待をする。 が、それとは別に醒めた目もあるわけで、一度、山口の先発登板の…