2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人戦完勝と ソトについての雑感

巨人戦に完勝、9対1。 巨人の場合、打線の軸となる4番が開幕当初からなく、原さんなりに、なんとか凌いではいたのだが、ここに来て打線を組めなくなってきている。 流石に7月も末にもなって、未だ打線の軸を固定出来ないのは想定外だろう。 一方、ベイス…

ヤクルト 田中浩康選手についての雑感

オリックスと中日が交換トレードを行った。 オリックス側の事情としては、二塁手、平野のバックアッパーとしての事だったようだが、二塁つながりで田中浩康選手を思い出してしまった。 二塁手としてTOPレベルの守備力を保持しており、年齢も32歳とプロ野球…

なぜ?新人捕手である梅野は正捕手となりえるのだろうか? を切っ掛けにに、いろいろ雑感

阪神の新人捕手である梅野が、6月以降、ほぼ正捕手扱いになっています。 経験の問われるポジションで齟齬なく出来る事に対し、なぜ?と感じる方は多いと思いますが、 どうして、だろう?という雑感です。 お客様(打者)が求めない品(球)を出す(リード)…

チームを引っ張る選手が居ないよなぁ。。。に関する雑感

現在、ベイスターズには、チームを引っ張る選手が見当たりません。 理由は、ほぼ全員、チーム内競争していまして。 つまりは実績のある選手(規定投球回数、規定打席を複数回クリアした事がある選手)がレギュラーに居ないです。 外国人で絶対的なレギュラー…

ベイスターズ後半戦展望、CS進出の可能性の是非についての雑感

現在、ベイスターズは35勝44敗1分け、借金9という状態です。 3位広島とは残り65試合で6.5ゲーム差。 一般的に残り試合x10%が逆転可能なゲーム差と言われていますので、十分、射程圏内ではあります。 また、メークレジェンドの際、巨人は残り試合70試合ほ…

相手が嫌がる野球とは?

何度か、記事中、過度な犠打は、その得点力を落していると記事にしてきた。 そのカウント別の得点期待を下記に記すと以下のようになる。 参考文献 得点期待値、得点確率でプロ野球を考えるとどうなるか? それによると、ノーアウト1塁より、ワンアウト2塁…

日本記録を更新してしまったエルドレッドについての雑感

エルが延長参考とは言え、6三振を喫してしまった。 エルの弱点。 それはストレートに弱い事である。 対戦別投手をみても、ストレートでぐいぐい押してくるような投手は苦手であり、所謂、技巧派的な投手が得意だ。 (変化球を良く打ち込みます) 思うに、セ…

整合性を感じない采配についての雑感

7/14 対広島戦、結果は5対5。 すんなり勝てたと感じた試合展開だったがどうなんだろうか? 相手ピッチャーが苦しんでいるのに、それを助けるような犠打をしたと感じたが、 http://number.bunshun.jp/articles/-/821040 各チームの主戦捕手が、犠打、楽ー♪っ…

三上の危うさと、大原投手に関しての雑感

中継ぎ投手、云々の記事に、大原投手に関して言及があったので、雑感記事を。 えー、管理人の主観で言いますと、現在、ベイで抑えを務めている三上に対して、危うさを覚えています。 試合見ている人は気づいているかもしれませんが、 投手本来の力と言われる…

横浜中継ぎ投手陣と、その雑感

三上が抑えに定着した5月以降、三上は23試合に登板している。 一方、ベイの当該期間における勝利数は25勝。 25勝のうち、3勝は完封勝利であり・・・ つまり、三上は、勝ち試合の、そのほとんどに登板しているわけである。 23試合中一試合は、S失…

バントできるか?井納・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000074-dal-base 「バントできるかと聞かれたので、行きますと言った。きょうの試合は自分の責任で負けました」と肩を落とした。 どうも、昨晩の選手起用、監督、井納にバントが出来るか聞いたらしい。 出来ま…

中畑監督「俺の判断ミス」 に対する雑感

「うちのエースという存在である井納が力尽きてしまった。(七回無死一、二塁で打席の井納に代打を送らず)バントも駄目、継投も駄目。俺の判断ミス」 負けに不思議な負けなしとは言うが、個人的には、その意図が重要と思う。 その意図さえ、しっかりしてい…

5点差で三上が登板する意味とは・・・

8回の表に4点を加え、相手とは5点差。 が、8回の裏は、林を左のワンポイントに、後続を萬谷が そして、9回からは三上の登板である。 5点差にも関わらず、まるで接戦を戦っているかのような投手起用。 方程式の過度な依存が、中継ぎ投手の疲弊を招き、故障を…