2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋のコメントについて

>打たれた本塁打は横浜スタジアムで無ければ入っていなかった…。 最初に、これは事実です。 が、その事実を打たれた当該者が指摘しますと、言い訳に聞こえます。 元々、高橋はフライP(今シーズンは横浜を意識した投球をしているのか、ゴロの割合、多いです…

正念場を迎える広島について

満を持してのエース前田の登板。 今後は巨人戦を睨み、ALL中5で登板するハズだったが、あえなく撃沈してしまった。 広島系の一部プログは、前田のエースらしからぬ、背信投球に激怒していたが・・・ その前に、前田の状態である。 調子が悪く、コンディショ…

阪神、呉&鶴岡セット起用の理由についての考察(たぶん)

昨夜の首位攻防戦。 他球団のファンながら見応えのある試合で興奮を覚えてしまいました。 まぁ、自分の見れるチャンネルが、巨人vs阪神戦しかなかったというのもありますが。 思わず、大興奮で記事を書こうと思っちゃったぐらいです。 広沢さんが、コラム…

ブランコ打撃タスクについての分析と雑感

前の記事で書きましたが、ブランコの状態があまり良くありません。 ブランコの球種別打率ですが、 スライダー .314 51打席 シュート .625 16 カットボール.438 16 フォーク .269 26 カーブ .444 9 チェンジアップ .100 10 そして ストレート .200 80 力のあるスト…

8/24 対ヤクルト19回戦 いろいろ雑感 ドンマイ

今日は井納対小川の対戦。 伴に、最近、調子が悪く、勝ち星から見放されていましたが、状態を上げるために、双方のベンチが、手を打ってきました。 具体的には、主戦捕手を変えています。 井納に関しては、コンディションが悪かった事による球威低下原因の不…

昨夜の投手起用について雑感、ドンマイ監督

昨夜の敗戦、非常に悔しい敗戦でした。 負けに不思議な負けなしとは言いますが、 敗因はいくつかあり、基本、そう言うモノというか、そう言う時もあるかもしれないという世界なので特に言及しません。 一応、主因をカキコしますと、 打線。 後、一本が出ませ…

データでみた中日、現状分析

中日さん、関連記事で悲観的な記事が多くなってきています。 チーム(首脳陣)はCS進出を目指して頑張っていますが、先にファンの心が折れてしまった感じを、それらの記事から感じてしまいました。 ざっと読むと、 心折れかけながら、5割死守。 その一方…

エースのピッチング

感動です。 やはり、横浜のエースは三浦ですね。 勝ち星や、防御率でなく、回りから愛され信頼されているかがエースの条件です。 その条件をクリアするには単年でなく複数年にわたり活躍しないと得られません。 巨人の菅野を、私はエース級だとは思いますが…

データで見ない セ展望 ベイスターズ編

データでみたセ展望シリーズ。 横浜に関しては、普段、見ているので、書きたいと思えず、筆が重いです。 これ中日にも言えまして、谷繁ファンの私としては、過去書いた記事の焼き直し的な所もあり、気づくと、今シーズンの総括のような記事になりかけていま…

出来れば、井納を二軍で調整させて欲しい・・・についての雑感

2014年08月09日 なぜ?井納は打たれたか?疲弊気味の井納に関しての分析と、その雑感 現在、井納の調子が良くないです。 (正確に言うと、5月をピークに徐々にです。特に7月に入ってデータでも確認できる出来るレベル球威が低下しています。) 下半身に粘り…

データでみたセ 展望シリーズ 広島偏

巨人、阪神編に続き広島編です。 過去、10年間、リーグ優勝チームの特徴をみますと、何点かありまして。 4番がいる エースがいる ホームで強い 勝率6割 守備力でAクラス チームを引っ張る日本人がいる、出来れば野手でレギュラー センターラインが固ま…

データでみたセ 展望シリーズ 阪神編

巨人編に続き、阪神編です。 過去、10年間、リーグ優勝チームの特徴をみますと、何点かありまして。 4番がいる エースがいる ホームで強い 勝率6割 守備力でAクラス チームを引っ張る日本人がいる、出来れば野手でレギュラー センターラインが固まって…

データでみたセ 展望シリーズ 巨人編

パと違い、8月も中旬になりながら、混沌して来ているセ。 今回は巨人の状況を数字から分析すると伴に、巨人の今後を展望したいと思う。 総合 53勝43敗の貯金10。 首位 打撃関連 チーム打率 .260 リーグ平均に対する傑出度 -3% リーグ最下位 OPS .716 リーグ…

なぜ?井納は打たれたか?疲弊気味の井納に関しての分析と、その雑感

まぁ、しょうがないよねぇ。 井納、今シーズンがローテションピッチャーとして初めてでしたが、ここに来てヘバッテ来ているようです。 疲れると何が一番、切れをなくすかと言うと、やはりストレート。 規定投球回数をクリアした選手の中では、12球団一悪い…

井納、ストレート被打率.351に対する雑感と期待

井納、打たれているなっと思いましたら、 ストレート被打率、.351も打たれているんですね。 国吉の分析記事を書いて、気づきました。 規定投球回数を超えた投手の中では両リーグ含め最下位のタスクです。 疑似防御率も4.00を超えていますし、かなり疲弊して…

国吉投手について、雑感

三上投手に代り、抑え投手として抜擢されました国吉投手。 今回のきっかけは、8月6日の巨人戦で投じたスライダーです。 うん。 ガンバって欲しいですね。 っと、書きつつ、 国吉投手の基礎タスクについて。 球種は、ストレートを軸に、スライダー、フォーク…

最強打線対(ヤクルト)、最強投手陣(ベイ)?

今日から、対ヤクルト戦3連戦である。 目下、ヤクルト打線は、対中日、阪神戦で、その力を如何なく発揮して来たが、なぜか?横浜投手陣を苦手としている。 えっと、対ヤクルト戦に限ると、横浜は最強の盾となるわけです。 双方のホーム球場が非常に打者有利…

「配球洗い直す…読まれてる」 につての雑感

阪神・和田監督「配球洗い直す…読まれてる」神宮のヤクルト戦で防御率7・66 「向こうの打線がいいのは分かってるんだけどね、それにしてもね。もう1回、配球を洗い直す必要がある。どうも読まれてる感じもするからね」。 防御率、被安打、失点、被本塁打…

小林、故意死球についての雑感

小林誠司 故意死球 中畑監督 抗議 引用 小林選手のプレーに対し、 ・故意死球と言われても当たってでも塁に出ようとする必死さは良い。 ・故意死球を狙うのは良くない。 と、ネット上では賛否両論の声があがっているようです。 引用終わり 【巨人】小林、折…