2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム失点と自責点、失策からみた、巨人と広島の差

巨人と広島を比較した際、 チーム成績の多くで、広島が上回っていたのは周知の事実です。 さて、そんな巨人が広島を上回っていた数字がいくつかありますが、それは何かというと、 チーム総失点。 実は、早くからチーム総失点で巨人が広島を上回っていまして…

ジーターのセイバー的価値と、その真価に対する雑感、そして、ベイスターズ

今シーズンも、いよいよ終わりが見えてきましたが、 優勝を、Aクラスを伺うチームにあってベイスターズにないものの一つにチームリーダー不在というものを強く感じます。 未だ優勝は決まっていませんが、 成績良くないにも関わらず阿部の攻守両面における存…

エルと林、相性は良くないです

先ほど、エルに逆転ホームランを打たれてしまいました。 さて、エルと、林。 イロイロな意味で相性が良くないです。 林の対左対戦打率は .233 被長打率.274 つまり、ヒットも打たれなければ長打も打たれません。 左に関してはホボ、完璧に抑えています。 対…

結果は負けだけど、今日はしょうがないと感じた(はないけど、ドンマイ、ドンマイ)

残念、3対2で惜しくも敗戦。 個人的に中畑采配で変わったのは、先発の見切りの早さでしょうか? 以前は、中継ぎが整備されていませんでしたので、先発を引っ張る傾向 (1,2呼吸、交代が遅い印象、最も、中継ぎがさらに打たれるので、変えたくないのもわ…

うわぁ、三位阪神さんと、3.5ゲーム差

ヤクルト相手に横浜が二戦連続の完封勝利。 こんなの、いつ以来でしょ? しかも、横浜球場でです。 セ最強打線の、ヤクルトは、横浜を最も苦手としていますが、一つに彼らの打撃スタイルと、横浜の現有戦力のマッチング相性が良いのかもしれません。 巨人に対しても…

併殺完成数でみた内野守備力ランキング と田中選手

広島ファンの方に、田中選手の守備力、どないとコメントされましたので、 実際、どうなんだろうっと調べてみました。 凄く上手とは言えないですが、無難かなぁ。(守備率悪いですが、補殺数はまずまず?) ただ、併殺の完成数は多いとは言えず、 お隣、菊池…

うん、波にのれないねぇ、ところで山崎は、なぜ?先発出来ないんだ?

こう、3位チームと当たると負けてばかりいますが、まぁ、仕方がないです。 選手も監督も、頑張っています。 ただ、こう無抵抗と言いますか、選手構成的に日本人野手にチームリーダーがいない影響か? (規定打席を数年にわたり達成した日本人野手がいません…

阪神3連戦を前に 難敵上本、攻略について

この時期に首位のチームとがっぶり四つに試合をし、勝ち越しをするなんて何年ぶりですかねぇ。 しかも、巨人相手にです。 さて、明日から阪神さんとの3連戦。 この三連戦に三連勝するような事があれば、球団初のCS進出がぐっと近づきます。 現在、三位阪…