2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒田の6億と、佐々木の6億5千万・・・ 雑感

黒田の6億が物議を醸しているようですが、 バリバリのメジャーリーガー(今年も20億やら30億と景気の良い数字が並んでいます)だったと言う意味でみますと、6億は安く感じますよね。 最も、 今年の成績で2億アップするのかと言われると、はて?(ここ…

2015年 巨人総括 新成

他チームの総括記事です。 2015 中日総括 誤算、いや計画通り?総ては2017年に向けて? 2015 広島総括 優勝候補と目されて 2015 阪神総括 未来へむけて 阪神さんの総括記事を書いてから、かなり間が空いてしまいましたが、続きです。 阪神さんの場合、大転換(…

横浜買収して株価が半分になったDeNAと、球場買収しても、経営基盤の弱いベイスターズ

今年、大幅に観客動員数を増やしましたが、 それでも赤字です。 球場キャパを見ますと、ほぼ限界なのですが、それでも赤字。 選手年棒、あれだけ低くても赤字。 チームが強くなる過程で、選手年棒も上がって行きますが、 今の総年棒で、あの観客動員数で赤字…

ポジティブに、ライトなファンが増えた横浜を語る

以前、 仕事をしたら“ファン”が増えた球団と、その球団の方針について雑感 という記事を書いた事がありますが、 TBS時代の横浜は、ボロボロと言うか、 野球がダメなら経営もダメ。 市場マーケティングも何も(ドラフト戦略も、チームも方針も、育成計画も)…