2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜の二遊間は世界一ぃぃいい っと井納さん雑感

昨夜の敗戦で11連敗、何処かで止まるとは思いますが、長い。 今回は、忘備録的に現状の二遊間の補殺数(ゴロ処理数)を記録しておきます。 合わせて井納に対して短く雑感。 二遊間補殺数 守備には、刺殺(フライアウトと送球によるアウト)と、補殺とありま…

横浜の方針変更と、倉本先発起用におけるメリット、デメリット

倉本の打撃は一軍レベルでないと思われますので(結果を見る限り)、二軍で飛雄馬同様、先ずは打撃を鍛えて欲しいのですが・・・ そこは、ともかく、 倉本。 山崎先発起用時に、批判を受ける内容(主に昨年)と、ほぼ同じ論理ですが(先発起用でなく守備固め…

ベイファンって面白いよなぁ

割合、他の球団の記事もみるのですが、 10連敗なんて言うと、 非難轟々、凄まじいと思います。 思いますが、 我が贔屓球団のファンはあまりない。 去年、事ある時に、首脳陣批判をしていた身としては、 理由があるや、なしやで説明できるかどうかが一つの…

割合、厳しめな事を言う私ですが

9連敗、貯金0。 確かに状況はキツイです。 キツイですが、あまり悲観的でない自分がいます。 正直、去年の4月の方が、 酷く。 負けるべくして負けていました。 同時に、グリエル効果で交流戦で勝ち越した去年のチームより、9連敗をしているチームの方が…

チームを信じよう

昨夜の敗戦以上にショッキングな負け方です。 まさか、5失策したチームに負けるとは思いませんでした。 普通なら勝ち試合なのですが、勝てませんでした。 楽天戦、勝てそうで勝てない。 楽天戦、 総て逆転負けを喫していますが、 その原因は、 勝つための型…

セイバーでみた、最も得点効率の悪いチームとは?どこ? リーグ比較

引用元 RC・RC27・RC27/avgとは RC・RC27・RC27/avgとは RCとは、Runs Createdの略で、個人の総合得点能力を表す指標の一つです。「個人の得点創出能力」と言うと堅苦しいですが、要するにRCの数値は、「その打者によって、どれだけの得点が産み出されたか」…

明日は三嶋に期待したい

苦しい戦いが続いているベイスターズ。 交流戦に入って、被本塁打が増えているのが、気になる所だ。 さて、 三嶋である。 ここ数戦、見ていると、ストレートの球威が落ちており、普通の投手になってしまっている。 結果、 球威がないので高めのボールが致命傷とな…

負けたけど、高城の配球に天晴!そして、三浦の渾身のストレートに感動

トータルでみて三浦&高城バッテリーの配球が素晴らしかったの方が適当だったかもしれませんが、 今のベイは、 基本、捕手が考えていると思っていますので表題のようにしました。 7回、柳田との攻防はシビレました。 前の打席で、ホームランを打たれた柳田に…