2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しんでいます、でも、期待しています

先日、書いた記事(山口)で山口だけでなく、横浜も正念場を迎えるかもしれないと、記事を書いたら、その通りになっちゃった横浜。 本当に、一気に脱落しかけていますが、その苦戦の理由は、 12連敗時と質が変わって来ており、 力負けし始めているように感…

山口復活のポイントとは?

素の力で言うと、リーグ最上位の球威を誇り、 球界のエースと呼ばれても、何ら驚きを覚えない山口なのだが、 このところ、低調な投球が続いている。 往々にして、 技術不足が原因で打たれる(打てない)投手が多いなか、この山口だけは、そのメンタルを意識…

林投手について

昨夜の大敗の責任は、監督でしょう。 林続投が原因です。 良く、あそこまで打たせた(続投)というか、気の毒な登板でした。 さて、 林続投理由ですが、 展開的に負け試合、 残り攻撃回数も1回のみ、無理使いはしたくない 大敗自体を防ぐ手立てはありましたが…

前半戦総括シリーズ ピタゴラス勝率からみた現在位置と雑感

祝横浜1位、という事で、 暫く前半戦の総括です。 各球団の特徴、もしくわ伸び代を見る意味で、 今回、 ピタゴラス勝率にフォーカスしてみたいです。 ピタゴラス勝率とは、 得点と失点からチームの勝率を予測するセイバーメトリクスの計算式です。 数字の性…

前半戦、ベイスターズ単独首位!!折り返し

何年ぶりかわかりませんが、 ベイスターズが、前半戦単独首位で折り返しました。 やったぁー。 今回の巨人戦三タテの要因は、 投手陣がほどほどに相手打線を抑えたのもありますが(二桁被安打なしというより、初戦以外、6、5被安打でした。巨人もツライ。) 、 …

RCでみた得点予測値と実際の得点のひらきについて

RCとは、Runs Createdの略で、個人の総合得点能力を表す指標の一つである。 http://shinbo89.blog115.fc2.com/blog-entry-8.html 式は RC=(A+2.4×C)×(B+3×C)/(9×C)-0.9×C A=安打+四死球ー盗塁死ー併殺打 B=塁打+0.26×四死球+0.53×(犠打+犠飛)+0.64×盗…

横浜におけるリスクヘッジについて(主に配球)

打つ、投げるに関しては、選手個々の技量の影響力が大きく、 例えば、 倉本の打撃について、技術的云々、言っても不毛であり、 今の打撃では、期待できないとしか言いようがない。 一方で、守備は期待できる。 この辺、素人なりに、どうして、守備が良くて、…