2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

監督変えず、現行体制の維持でも良いのでは? 横浜の生え抜きだけでみた戦力推移と、その雑感

最近、何かと批判されている中畑監督。 ペナントも終盤であり、普段しないようなリスクのある采配をしていますが、 それが上手くいかず、 本人も、言行不一致な部分があり、こらーっと言われています。 しかし、 選手起用をみますと、リスクを負って攻めてま…

あまりに酷いという中畑ベイスターズを擁護してみる

中畑監督無能というコトバが最近、スポナビで踊っていますが、 前半戦首位に立っていたチームの指揮官がです。 何かと批判されている、そんな指揮官に率いられて首位に立てるほど、横浜に戦力ありましたでしょうか? 首位に立っていても、ギリギリの戦いして…

6連敗、誰かに怒りを向けるより、ただ、ただ悔しいです

今日、中日負けた事で6連敗。 12連敗していた時ですら、みかけなかった、監督更迭論がにぎ合わせ始めています。 その成績に腹を立ていると人も多いと思いますが(最下位ですので、あって然るべきとは理解しています)、 私の場合は、 腹を立てるというよ…

平田登板の是非と、経験の浅い嶺井のリードについての雑感

7回、1点リードで、平田登板に関してですが、 三上の調子が、昨年との比較で未だ良くなく、 7,8,9は、 平田、エレラ、山崎の順で投げさせたかったかもしれません。 三上の防御率自体は良いのですが、 被打率.300(昨年.226)を超えていますし被OPSも.7…

気付けば最下位と2ゲーム差に関する雑感と、谷繁に関して

昨日の敗戦で、 最下位中日とのゲーム差が2と、下位グループと上位で差が開き始めています。 横浜が最下位に落ちかけているのは、 横浜というより、 中日が調子をあげてきている事にあり、 その経緯をみると、谷繁監督が勝つ采配に拘り始めているからと思っ…

なぜ? 左右の揺さぶり弱いのか? 広島打線に対する雑感(推測)

八木云々の記事で、左右を広く使う投手に、広島は他の球団以上に弱いのでは?(実績上) っと、推測で記事を書いたが、 データを見る限り、 首脳陣の対策云々で解決できるものと感じず、選手の個性に起因する弱さと感じる。 でわ、なぜ?特定の投手に広島が弱…

なぜ? 広島は八木を苦手としているのか? 雑感

無策というコトバが広島系のプログで散見していたが、どうして打てないか、自分なりに分析してみたいと思う。 但し、 筆者は、その試合を全く見てなく(横浜ファン)、数字からの分析である点は留意して欲しい。 さて、 八木の特徴だが。 サイドスローから投…

中畑監督、高田GMの功罪に関しての雑感

昨夜の敗戦で、自力優勝が消滅してしまいました横浜。 その理由をみると、様々ありますが、結局、選手層が薄いに行きつくと思います。(戦力が足りないでも構わないですが) 現在、上位にいるチームの比較で、 何が足りないかと言いますと、 抑えは居ますが…

なぜ?白崎を、山崎を、桑原を起用したのか?についての雑感

山崎ファンの、私としては、試合に出れたので嬉しかったですが、 皆さん、不満が多いようですね。 さて、中畑監督の選手起用に関し、 このスポナビでも、異論反論が続出していますが、 一体、どのような理由で、あのような先発メンバーになったのでしょう? …

救世主か?尚成

昨夜は、 尚成につきます。 投球内容が良かったです。(良すぎる) 昨夜、投げた投手の中では、一番相手を圧倒していたかと。 ボール先行しても、全く気になりませんでした。 3ボールになっても(5回江越の打席)、駆け引きとして成り立っているので、投手…

年間95試合ペース お疲れ、大原さん

一軍再登録後、 15試合中、実に10試合投げていたた大原。 怪我上がりで状態が万全ではないとは聞いていますが、 その中での熱投。 お疲れさんです。 平田も、かなりのハイペース(年間70試合ペースで投げて休憩中。疲れたのか8/2の広島戦の出来は酷かったで…

落合GMの考える工程表と、ファンの乖離についての雑感

落合GMについて、記事を書き、 そのコメント返しのなかで、 ふっと思ったのだが、 就任時に落合GMが語った語録を抜き出すと、 http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20131012-1202926.html 3年目以降は(谷繁を)監督に専任させる意向 3年…

落合GMの評価とは? 雑感

先日、落合辞めるべきなる趣旨の記事を拝読した。 論点を要約すると以下の通りになる。 今の苦境は世代交代を行わなかった落合監督の責任である(記事) 補強費は潤沢にある が、それを使わない、落合に責がある。(コメント) 選手の年棒を違法に下げ、結果…

8月 中日現状分析

秋風が吹き始めたと言うか、 それを呼び込んでいると言うか・・・ 捕手谷繁の起用状況に象徴されますように、元々、目先の勝ちより、先を見越している起用をしていた中日。 一応、完全な再建モードでなく、両にらみでシーズン当初は行われていましたが、 7…

結果、高崎は、どうだった?っと試合雑感

前記事で高崎好投のポイントを挙げましたが、 低めにコントロールできたか? × 浮いてました インを攻め切れたか? 外中心の配球。 × 横幅をひろく使う事でシュート、スライダーがより活きてくるのですが、それが上手く出来ませんでした。 なぜ?高城はインにボールを要求…

高崎好投のポイント

温故知新ベイスターズさんからコメント頂きましたが、 忘備録、兼、本日の観戦ポイントとしての記事です。 高崎投手の特徴ですが 温故知新さんのコメント抜粋 >高崎もストレートの被打率に関しては井納と似たようなものですから、やはり僕の認識では高崎は変…