2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

倉本を変えるべきだ なんて私は思いませんと雑感

倉本を変えるべきだ なんて私は思いませんが、 何処かで、そんな声が出てくるかもですね。 3/26日の対広島2回戦、一点を追う8回、ツーアウト、ランナー二塁で、倉本そのままというのはビックリしました。 どうして代打を送らなかったのか、 監督の心中を探…

今年は本当に難しいセ界予想、昨年のエース対決から見た雑感、阪神編

去年までは、割合、すんなり順位予想が出来たのですが、今年は本当に難しいです。 過去の傾向を基に、こういうチームが強い、苦戦でするで予想するのですが(結果、広島のBクラスと、ヤクルトのAクラスを予測しています。)、 今年は、強みと弱みが混在し、本当に読…

処分の分岐点は不問にしたハズの高校野球賭博だった、前年との比較で不整合と感じた処断について雑感

高木の処断事態に関しては、私個人の考えとして異論ないです。 同時に、そういう流れが出来ていたので意外でもなんでもないのです。 一方で、懸念していたのは、無期失格処分にした3人との違い、処断の重さの違いに関しての説明についてです。 それを、どう…

横浜における高校野球くじついて雑感

高校野球くじは法令違反です。 富みくじ罪の疑いがあり、起訴される(略式起訴)可能性のあるものです。 予想しないからでなく、予想しなくても×です。(富くじ罪) 個人的には、八百長や、野球賭博と絡め、飛び石議論で論じられ過ぎるのには違和感を覚えま…

横浜 宮崎について

説明長いので記事にしました。 コメント返しようの記事です。 共通ジャンルには載せていません。 >宮崎はカウントを整える作業が去年まではまったく出来ていませんでしたが、 本当に.290も打てるようになれますか? 怪我の状態が気になりますが、万全なら打…

倉本、山口と、いろいろ雑感

昨年のゾーン守備でみますと、 +評価ないし、0評価なのは、梶谷、ロペス、白崎の三人だけでした。 その守備実績を鑑みて、前記事では、白崎も遊撃候補なんてコメントしちゃいましたが、 その白崎がオープン戦、遊撃で起用されていませんでした。 逆に、それ…

オープン戦成績とシーズン成績のざっくりとした相関と雑感(野手寸評)

良くわからない形で終結しそうな賭博問題で気分が、正直、低調です。 昨年は、野球賭博に関して記事を一切書いて居ませんが、 今回は、その対応レベルが、あまりに酷く、故意にしているのかとでも感じるほど酷過ぎて、こういった不祥事対応が、繰り返される…

円陣について厳しい世論の流れを作った張本人とは?

野球ファンの間でもズレがありますが(個人的には今回の円陣問題にマンパワーをかける事には否定的です。)、 それ以上に、マスコミの報道が厳しめに、今回の円陣における金銭授受を報道しているのは以下の理由があります。 NPB熊崎コミッショナー、金銭…

球春遠く、本当に情けない

今後のメディアによる報道次第(状況が悪化しかねない)では開幕延期しかねない状況とも感じている。 統制がとれてない。 出来れば、避けて欲しい。 が、今のNPBをみていると統制がとれてなく、そうなってしまう危惧も覚えてしまう。 本当に真面目に対応して…

世論を敵に回す 絶対言ってはいけないNGワードと雑感

巨人軍野球賭博 現金やりとり、大半の選手が参加 巨人、NPB調査で把握も公表せず 験担ぎに関して、巨人軍が説明しましたが、ちょっと苦言を。 マスコミと世論を敵に回す 絶対言ってはいけないNGワード より引用。 コトバを言い換えて ●NGワード[その1]…

賭博事件に関する世論について、本当に個人的雑感

、球団に対する制裁論について 個人の問題であって、巨人に対し制裁する根拠はないとの事ですが、コンプライアンス違反です。 球団は、所属選手に対し、コンプライアンスを指導する義務を持ちます。 その辺は、Q&Aに書いている通りです。 東尾の賭博容疑(…

野球賭博に関し、Q&A式にまとめてみました そして、雑感

Q&A的に、今回の事をまとめてみました。 参考にして下さい。 Q、個人の罪が球団にまで波及する場合はあるのでしょうか? A、 一般的な犯罪と、NPBが定める球界ローカルルール違反(コンプライアンス違反)で対応が変わります。 NPB所属の現役選手、コー…

永久追放ではなく、別の解決法を考えても良いのでは?

個人的な意見です。 先に、球界追放した人たちとのバランスを考えると難しいかもですが、 巨人・高木京の供述(3)口裏合わせ、“証拠隠滅”も両親の説得で認める 高木の供述を聞く限り、高木一人で済む話とも思えませんし、 高木で終わりなら、 笠原が、巨人…

賭博の借りは、優勝でなく、まずは信頼回復を

不祥事があったからこそ、優勝をという記事を見かけましたが、信頼回復がなされてない状況で優勝をっと言われても、違和感を覚えざる終えません。 エラー(失点)の借りをプレー(得点)で雪ぐのはあり得えますが、 犯罪の借り(信用失墜)は、同種の再発防…

2015年は低反発球? データでみた雑感

読者の方に、お願いされた事だったので、 個人的な雑感を。 本来的には、統一球の反発係数をみるのが正解ですので、それを知らない以上、かもしれないの世界です。 以下、それを前提の上でお読みください。 昨年、前年との比較でホームランが大きく減った事…

平日、昼間のオープン戦に1万5千人集める横浜について雑感

本拠地、初開催のオープン戦。 驚いたのが、その観客動員数です。 報道によりますと、平日の昼間開催にも関わらず、1万5千人超の観衆を集めたようです。 ドル箱と言われるゴールデンウィークですら、14,810 人(2012年 5月3日、対ヤクルト戦)だった球団です。 開幕直…