2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜、今を耐えれば、十分、浮上の目はある

未だに憤りが静まらない部分もありますが、大分落ち着いて来ました。 が、やっぱり納得いかない部分もあります。 ここまで酷い采配はなかったと思っています。 結果はともかく、意図が理解できるので擁護し易かったです。 ですが、昨夜のペトリック起用は、…

最下位に相応しい投手起用に、荒波の守備位置

批判を見たくない人は読まない事を、お勧めします。 毒を吐かせてください。 現地で応援している方々はツラかったと思います。 (試合中です) 先発投手のリードを、戸柱は、どう思っているのでしょうか? 球威が落ち始めているのに、高めのボールを要求して…

発展途上の藤浪、そして、今のままではずっと、未完成品という危惧について雑感

藤浪が苦戦しているようです。 詳しくは、 こちらのサイトを。 藤浪 晋太郎投手の投球フォームについて 菅野との違いは明白で、 https://www.youtube.com/watch?v=k73nbF-_JSo スライド幅。 https://www.youtube.com/watch?v=Z3rCo2y4XJE 動画52秒のあたりで…

倉本、守備でも頑張っています、URZでみた各チームの守備力について雑感

http://1point02.jp/op/index.aspx デルタからの情報です。 先日、被BABIP(≒チームDER)で見た守備力評価と雑感を語りましたが、 セイバーでみたセ・リーグ短観と雑感 今回は、ゾーンです。 被BABIPと、ゾーンの関係は、 被BABIPが打率(結果)で、ゾーンが技術評価です…

苦しい横浜をポジティブに語ってみる

野手面に関しては、 前記事で語っている通りです。 他球団と比較した横浜の経験不足について雑感 打線の不調に関して、ある程度、横浜首脳陣も予測していたと思われます。 関連記事 横浜温故知新、現在の苦境は、ある日、突然やっては来ない、約束されてたと…

他球団と比較した横浜の経験不足について雑感

横浜野球と言いますと、 時に、 べいすぼーると揶揄されるほど、未熟で荒い場合があります。 どうして荒いかと言いますと、単純に経験不足から来ている面が強いです。 狙い球を決め、積極的に打って行く事が機能しなかった事で、 待球作戦をっとの声も聞きま…

横浜温故知新、現在の苦境は、ある日、突然やっては来ない、約束されてたとも言える苦戦について雑感

現在、5勝13敗と大きく負け越している横浜です。 ファンのフラストレーションも大分、溜まっているようですね。 開幕当初、犠打をしない形でいけば併殺。 その少ないチャンスを潰し、一方で、犠打をしても厳しいと、非常に苦しい状況です。 その横浜が弱い理由について、…

セイバーでみたセ・リーグ短観と雑感

対戦一回りを終え、それぞれに問題点が露わになりつつあり、意外に思われるかもしれませんが、混戦模様なセの状況です。 未だ試合数で15試合ほどですし、選手も入れ替わるため、数字も変わっていきますが、割合、各チームの個性が、もう既に出始めている状況…

早打ち(好球必打)と、待球作戦について 雑感

ラミレス監督の早打ち(好球必打)についで批判が集まっています。 理由は明白で、同じ負けるにしろ、相手を楽させて勝たせているからです。 また、結果も出ていません。 ところで、 絞り球を絞って(配球を読んで)、早いカウントで勝負しようは現在のプロ…

阪神の後一人コールと、筒香 騒音対策はないのか?

4/2の試合、 筒香の応援と、阪神ファンの「あと一人コール」が重なり、騒音でしたが、皆さん、どうでした? 相手チームの攻撃中、守り側が応援始めますと、騒音になりますので、双方の相互理解の元、重ならないよう応援し合っています。 (打者の結果がわかっ…

戸柱のリードと高城への期待、他、雑感(ゴメスも)いろいろ 中畑監督への苦言

戸柱のリードにつてい雑感 戸柱の特徴かどうかわかりませんが、昨年の横浜バッテリーとの比較で意欲的にインを攻めているようです。 続 山口寸評、横浜捕手陣への期待 にも書きましたが、 山口が、外4、内1 井納も、外4、内1 三嶋も、外≒4、内1 黒羽根や…

石田対ヘイグは石田の試金石もあるが、戸柱の試金石でもある

今日、対阪神戦で登板する石田はヘイグに対し分が悪いと考えています。 ヘイグ、クローズなので、左の方が見やすいんですよね。 あのレベルで苦手というのもあれですが、右を苦手としているのは、右が見難いからです。 同じく、そのメカニズム上、対応し難い…

筒香、9回同点ホームラン、そしてゾノ、10年目で初のサヨナラ

9回、能見から筒香のホームランで同点。 能見は、8回から球威が落ちている感じだったので、しょうがないですね。 良く投げました。 本来なら、ここで変え時なのですが、能見続投。 ロマック倒れて、ワンアウト、ランナーなしから、山下がヒットで出塁。 戸…

ヘイグ対策と、マテオについて、雑感

今日より阪神三連戦です。 相手打線のキーマンはヘイグでしょうね。 予想通り、得意の相手を打ちまくっています。 左を得意とし、外中心の速球派とは言えない右投手も対応できます。 クローズの打撃フォームもあり、外の変化球勝負には滅法強いバッターです…