2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルト 山田の状態について雑感

コメント返し用の記事です。 共通ジャンルに載せていません。 アナログ的な表現ですが、 筒香と違い、山田は型が崩れている印象です。 どうして、型が崩れたかはわかりませんが、 http://teqno-logical.com/archives/210.html より、 山田のポイントは、連続…

バッテリー談話追記 なんとなく、高城ならと思ってしまった今日の試合と二人の捕手への期待

戸柱は、戸柱で持ち味ありますし、打撃で結果が出てない高城を積極的に起用すべきとも思いませんが、 高城なら、どんなリードをしたのだろうと考えてしまいます。 基本的に、 高城と戸柱のリード、記事で再三書いている通り、二人で考えていますので近いです…

データでみた筒香の状態について雑感

横浜ファン待望の筒香のホームランが漸く出ましたが、今の筒香の状態とは、どんな感じなんでしょう? 記事でも、様々ありますが・・・ 0発続くDeNA筒香嘉智、復活のカギは? 昨季から変化する“あるデータ” 一部、データだけでみますと、 広尾さんのような見解になり…

横浜のオカルト、石川効果について雑感

その類まれなるセンスを発揮できず、横浜ファンに嫌われ、それと同じぐらい愛される選手がいます。 TBS暗黒時代の、ど真中に入団し、 山口と並んで諸先輩方に期待されつつ(三浦が最も怒った選手は山口との事)、最も怒られたとも思う選手。 年齢で横浜生…

実は調子が良くなかった今永について、その対応と成長に関する雑感、他、いろいろ

gorillapotato さんからコメント頂きまして記事化です。 今永、ゴロ多くなっていませんか?との事ですが、 はい、増えています。 ゴロ 83 21.1% → 21 35.6% フライ 156 39.7% → 19 32.2% 三振 136 34.6% → 18 30.8% 三振、フライが減って、相対的にゴロア…

想像以上に濱口が効いていたかもしれません、今永初完封と、その雑感

鋭いコメントを、いつも入れてくださる jang-koi さんから、 >明日以降にダメージというか残像が残りそうだと私も見ております。 っとコメント頂きましたが、 思っていた以上に、広島さんの右打者の状態を悪くさせていたようです。 グッジョブ、濱口。 感謝…

昨夜の高城は悪くないリードでしたが・・・それと、パットン

高城への批判が凄かったです。 同様に薮田を打てない白崎への怒号も凄かったですが結果至上主義過ぎる気がします。 広島ファンさん側の昨夜の薮田への評価でも聞いて欲しいです。 昨夜の薮田が、どういう投球をしたかも理解できていないようでしたが凄く悲し…

今日の内容次第で、敵地スイープ(マツダで)を期待したい

今日は濱口です。 相手もわかっているとは思いますが、濱口無双の場合、広島打線が三連戦通じて沈黙する可能性もあります。 広島さんのストロングポイントは非常にメンドクサイ、1~3番です。 あのチームは鈴木、新井、エルドレッドではないです。 田中、菊…

配球の限界と、捕手、その面白さ、そして雑感

戸柱の事を書いたので、もう少し捕手について、 本当は、白崎と、佐野の打撃の事でも書こうと思ったのですが、また、別の機会に。 後日、昨年の戸柱について回顧記事を書くと伴に、その現在位置を自分なりに記事化したいですが(時間があれば)、 温故知新。…

このチームは強くなると思えた石田の続投と、柴田への対応

ラミレスさんらしい采配でした。 最近、正捕手戸柱が苦しんでいます。 戸柱だけでなく、昨年活躍した投手が苦しんでいます。 戸柱の課題の一つに、 相手の反応を見てのリードが出来ない事があります。 戦前のプラン通り(一試合トータルで考えたリード)に配…

どうして佐野が先発で関根が控えなのか?について雑感

昨日のプレーの結果、関根への期待が高まっています。 関根を見たい。 なのに、どうして関根が先発できない。 佐野が先発するのかとのコメントを読んだので記事を。 単純に、 関根には佐野にない、足と守備力があるからです。 悲しいかなぁ、横浜の先発メン…

チームWAR(野手)でみたセ・リーグ順位と、そこから見る横浜浮上の芽

チームWAR(走攻守の総合指標)=現実の強さではないです。 チームWAR順にならないのは、 残塁が多い、大差勝ちが多いようなチーム。 接戦で敗けるようなチームに多いです。 逆に、接戦で勝てるとWARの割に数字がチーム勝敗が改善します。 さて、 現在のチー…

捕手寸評(コメント返信です)

gorillapotatoさんへの長い返信です。 折角ですので、記事で、 厳密に言いますと、記事とはいえませんので、 共通ジャンルには載せていません。 以下、宜しく、お願いします。 大まかに例えると 戸柱は、一試合をトータルで考えて、打者にたいしてリードする…

佐野先発、守備重視から攻撃へ、ラミレス監督が仕掛けた打順の行方は?!

現実主義者ラミレス監督が動いて来ました。 スターティングメンバーを見てビックリです。 なんと、 スタメン一塁にドラ9佐野がいます。 ロペスは3塁。 2塁には宮崎が入り、捕手高城(結果が出るかどうかはわかりませんが、怪我もあり調整が遅れた戸柱との…

石川が居ない寂しさ、早く一軍に戻って来てね(ファンは怒るかもだけど

個人成績だけでは語れない選手が強いチームにはいますが、 そんな選手が石川と思っています。 この選手がいるのと、いないのでは空気が違う気がするんですよね。 横浜で、最も期待され、叩かれた選手。(元横浜の山口に近いです) それでも、その技術と、持…

ラミレス采配、その不可思議な采配の原因について雑感

昨夜の敗戦における投手起用。 フラストレーションを覚えますが、 中継ぎを起用し過ぎたのが原因です。 パットンも、砂田も投げ過ぎです。 三上の登板も多いですが、7回、須田続投も、あの状況下では止む得ないでしょうか? 強いて言うなら、進藤を回頭から…

京田、動きが良いですね

育成で難しいのは、 4番、エースとは言われますが、 遊撃も難しいです。 私の経験上、守備に課題を抱えた新人遊撃手が、経験を経るに従い良くなった例は捕手との比較で少ないです。 あるレベルの素養を新人時から発揮できるケースがほとんどで、だいたい、2…

4/4の時点における倉本の打撃について個人的見立て

スイングの状態でみますと、 一番、状態が良くないのがシリアコ、次いで戸柱(怪我の影響で調整不足かもです)。 倉本は、その二人と比べて、そこまで悪いかと言いますと、そうではないのですが、毎回、何かが違うように感じてしまう。 酷く感じてしまうのは…

濱口、良い投球、パットンはタイミング合わせ難いです 他、雑感

倉本DAYで記事を書いてしまったので、 他、雑感。 濱口、評判通りの投手でした。 監督、10勝は出来るとの見立てでしたが、確かに10勝出来そうです。 えげつない、クロスファイヤー投げます。(右打者苦戦しそう) ただ、コントロールが安定しないので、10敗…

今日は倉本DAYでした

今日はクララの悪い所が総て出た感じでした。 倉本の守備について、 見ている人はわかると思いますが、併殺が苦手です。 下手ゆえに焦ると言いますか、 ランナーを気にして失策。 そして、併殺崩れと初回の2失点総てに絡んでしまいました。 失策は未だしも…

序列と実績、他、雑感

良く、二軍で調子が良いから、一軍で上げたら、即使え論を聞きますが、 これ難しい場合が多いです。 一軍半の選手の多くがですが、 その調子を維持できない事で、一軍に定着出来ません。 一軍で結果を出せない選手の多くは、 何らか、課題を抱えている選手が…

デジャブー

ラミレスさんらしい、采配でした。 昨年もありましたが、いつかどこかでみた敗戦です。 デジャブー。 最も、これ修正無理な気もしますので、そう言うモノなんですかね。 良い負け方、嫌な負け方というのがありますが、試合の帰趨が決まった7回の攻防は嫌な…