2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戸柱に喝!!

相変わらずエイヤッで、内角を攻めるのが好きなようですが、何回、被弾すれば気が済むんですか? *一級速報で、いつもの戸柱かと先入観で記事を書いてしまいました。 以下は、今回の敗戦とは関係のない記事内容となっています。 悪いのはクラインですが(打…

早打ち(好球必打)と、待球作戦について 雑感

ラミレス監督の早打ち(好球必打)についで批判が集まっています。 理由は明白で、同じ負けるにしろ、相手を楽させて勝たせているからです。 また、結果も出ていません。 ところで、 絞り球を絞って(配球を読んで)、早いカウントで勝負しようは現在のプロ…

2年目の壁、今永、岩貞、石田が苦戦して田口が苦戦していない理由について雑感

2016年、各チームの左腕が活躍しましたが、 新戦力的な活躍と言いますと(一皮むけたでも構いませんが)、 横浜石田、今永。 阪神岩貞。 巨人田口。 他では広島の大御所ジョンソンが居ますが、彼らの持ち球。 非常に良く似ています。 ほぼ同じと言っても良いです…

5/19 巨人戦プレイバック 打者村田の心理と戸柱

コメント頂いたので、あの場面(決勝打を打たれたシーン)について、もう少し記事を。 2017年05月20日 10回の表、須田をリードして、戸柱雑感 >村田の場面で使うチャンスがあったのはカウント2-2のとこですかね?村田が外の完全なボール球をなぜか空振り…

10回の表、須田をリードして、戸柱雑感

昨日の敗戦は痛かったので、皆さん、記事化していますが、 私は10回、戸柱の配球について特化して記事を。 外一辺倒が批判されていましたが、昨年、須田と戸柱は、その外一辺倒で相手を抑えても居ます。 開幕当初、ストレートの状態が悪かった須田を、戸柱は、昨…

広島戦、平良×戸柱の化学反応、その予想通りの敗戦について雑感

昨夜、登板した平良と広島打線、相性が悪いと記事で評した事があります。 外一辺倒だった嶺井の配球について雑感 にも記載していますが、 平良のような投手を得意としているかもしれない広島(中日八木等に苦戦した経緯があり、2015年オフに、かなり特訓して…

状態が悪いわりに、5割近くな横浜について雑感 このチームは強くなる

一部、横浜ファンのフラストレーションが溜まりつつありますが、その原因の一つに形が見えないと言うのもあると思っています。 中畑さんの野球は非常にわかりやすかったです。 一戦必勝。 甲子園で良く見慣れた野球です。 1DAYトーナメントです。 一戦必勝…

高城は二軍に落とすべき

高城が、あまりに気の毒なので、二軍へ、落しましょう。 ラミレス監督、お願いします。 今の状態ですと、打たれた=高城の責任。 ファンから、あまりに嫌われ過ぎています。 捕手は結果でしか、その評価を示せません。 その結果を出せてない以上、止む無しで…

セイバーでみたセ・リーグ戦力展望 投手編  今回は広島さん

阪神さんが走ってはいますが、戦力展望的に混戦感を覚えるセです。 ライバルチームの主力選手に怪我が相次いだ一方で、怪我人が相対的に少なく、鈴木誠也という新戦力の登場で突き放した広島さんが2016年こそ突き放して優勝しましたが、 広島さん自体はチー…

外一辺倒だった嶺井の配球について雑感

平良、初勝利おめでとうです。 これからも、頑張って欲しいです。 コメントでリクエスト頂いたので、嶺井の配球について。 平良と嶺井のバッテリーですが、ほとんど外でした。 89割方、外です。 高城以上の比率です。 では、なぜ?高城は、批判され、嶺井…

変調を来しつつある濱口の状態と、高城の配球につて雑感

監督、捕手が限度以上に批判される事について雑感 の続きです。 先日、濱口が打たれた事で厳しく高城が糾弾されていましたが、その事情についてです。 配球を語るには、 相手打者。 自軍投手。 風も含む球場特性。 状況(点差、終盤、ランナーのいるなし)。…

監督、捕手が限度以上に批判される事について雑感

倉本の守備範囲が狭い。。。というのは数字上事実です。 桑原の出塁率が一番打者としても物足りないのも事実です。小技も数字上、良くないのも事実。 高城の打撃が、戸柱、嶺井との比較で劣るのも数字上事実です。 クララや、桑原、高城らを批判する声を聞き…

三上の状態について

高城つながりで三上について、 5/6の試合、MAX150キロを超えるファーシム主体で攻めていましたが、三上のファーシム素直なのか良い印象がないです。 パットンの場合、球速もあるのですが、独特な腕の振りがあって、タイミングを合わせ難いのです。 パットンの…

戸柱、高城の成長に目を細めつつ、野球を語る

見逃し三振。 ツーストライク。 打者は三振を避けたいので打ち気に逸っています。 ここで、 打者の狙いを避けての、あっ、見逃し三振。 バッテリーしてやったりの瞬間です。 観戦して居て、ニヤリとする瞬間。 見逃し三振について、なぜ?バットを振らないと…

2回、2アウト、2、3塁で小林に打たれた場面について雑感

2回の裏、2アウト、ランナー2、3塁で小林。 あれ意外と難しいです。 小林に2点タイムリーを打たれた後、投手大竹を苦も無く三振に打ち取りましたが、結果論で言うなら失敗です。 ボール球を振らせたいという想いのつまった配球でしたが、それを小林に見…

戸柱、コラッと思った4/30 広島戦

フラストレーションの溜まる試合でした。 一方で、 あの展開で勝ち切った横浜を褒めたいです。 以前の横浜なら、同点ないし逆転負けを広島さんに喫してたと思います。 寸前で踏みとどまれるようになったチームの成長を喜びたいです。 ですが、 優勝という大…