2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず不器用と感じた山口の所作に関して雑感

昨年、DeNAから退団する際も、選手会長にも関わらず来季に向けた全体ミィーティングを欠席しましたが、 その際、 インスタで、連絡がなかったっと主張した山口。 それ言っても仕方がないというか、 、選手会長にも関わらず連絡をしないという不手際をした 、…

尾中がリベロに打たれたシーンについて雑感

戸柱らしいと思ったので雑感。 場面は同点に追いつた6回の裏です。 投手は尾中。 持ち味はスライダー(被打率.221)。 最速150キロのストレートは割合打たれていて.381。 ストレート(被打率高いですがスライダーを活かす為に使います)を軸に二種類のスラ…

数字上(セイバー上)、何気に弱い横浜について雑感と手短に展望

3夜、連続、サヨナラと意気上る横浜。 巨人戦3連敗した際、監督への批判が凄かったですが、 今の横浜の戦力とはセイバーでみますと、どれぐらいあるのでしょう? デルタの数字を使って説明です。 まぁ、ただの総計なのですが、ファンの実感と乖離している可能…

横浜は、さらに強くなるに違いない

展開的にサヨナラの空気を覚えていましたが、 その通りになりましたね。 おそらく広島ファンさんの方が、キツカッタと思います。 中継ぎの登板過多が祟っているようですが、ビハインド要員が運悪く投げられない接戦が多く?、かつ先発が長い回を投げ切れない…

相手の得意球を投げる場合には慎重に入って欲しい。。。

飯塚がエルドレッドから打たれたホームラン、初球カーブ。 エルの球種別打率で.375 wCB/Cで+7.1もあるボールです。 wCB/Cとはカーブ100球当たりに対する得点増減です。 実績上、+7.1点も、エルは積み上げています。 筒香もカーブを打つのが上手いですが、同数字で+…

期待より不安が勝る今日の濱口と高城(出場しないかもですが)

今日、濱口か復帰登板する予定です。 気になるのが、 バッテリーを組むかもしれない高城の事でしょうか? 濱口と言いますと、 阪神藤浪の1.5倍ほど悪い与四球率(昨年度比較)。 横浜クラインなみの数字ですが、 与四球率で5を超える投手です。 その結果、w…

戸柱の打撃について、その現在位置

以前、戸柱について、今シーズン、二桁打てるのでは? っと評した事がありましたが(スイングが本当に力強くなりました)、 その期待通りに二桁に届きそうです。 打席÷ホームラン数でみますと、 戸柱は、 チーム4位です。 ロペス 17.7 筒香 21.7 梶谷 28.6 戸柱 3…

なんとなく雑感 桑原、戸柱他

オカルトとしか思えない相性の悪さで、昨夜も阪神戦を落してしまいましたが、どうも宜しくないですね。 以前ほど、えいやっしてないのですが(煮詰まって最後、えいやっ気味で降板しています)、石田のコントロールが甘かったです。 もう少し、慎重に入って…