2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戸柱先発マスクに想う これがラミレスなんだろう

ここで戸柱をもってくるとは思いませんでした。 戸柱と阪神。 相性的に良いイメージありません。 その相性の悪さは、脳裏に焼き付いています。 何度か記事化している通りです。 ですが、これがラミレスなんでしょう。 相手先発が右腕と言うのもあるかもです…

戸柱、吠えたヤスアキ、そして、短く三嶋(素晴らしい)の雑感

糸井に打たれた場面だけ切り取りますと(ボールゾーンのツーシム)、言うほど、と・ば・し・らでは、ないのですが、 変な流れを作っちゃったのは、戸柱君と思います。 ツーシム投げますよ的な空気が強すぎました。 そして、上本の場面で、一塁空いているし、歩かせようか…

CS進出のキーパーソン、濱口の登板日について雑感

中日戦で石田が登板するとは思いませんでしたが、軸を石田に置くようです。 そう言う信頼が石田にあるでしょうね。 ワタシは阪神戦から登板するモノとばかり思っていました。 これで、石田は10/29の阪神戦に中5で登板する事が濃厚となりました。 本日、阪神…

横浜CSに向けて、打線、捕手を除くなら二塁の起用と、対高橋対策に注目

反攻の見立ては、どんな感じなんですか?をトリガーに記事連載して来ました。 基本的に、9月上旬に書いた記事を被るのですが、 選択肢のある分野を中心に、ベストと言えなくても、それなりにラミレス横浜準備して来ています。 コメントでは打線の状態について…

知って欲しいラミレス采配の根幹と、優勝を意識し始めたワタシ

横浜CSに向けて、結局は捕手(見どころ) キーマンは嶺井? 横浜CSに向けて、投手(中継ぎ) っと、 記事を書いて来ています。 この最後の10戦が、本当の意味で決戦でしょうか? 他球団の結果も含め一喜一憂する佳境です。 相手が一生懸命だからこそ、面白…

横浜CSに向けて、投手(中継ぎ)

ラミレス、キーマンは嶺井と言いつつ、他の捕手も使うと思いますが、この辺が難しい所ですかね。 おそらく、この4日間を利用してバッテリーで、この天王山(天王山の戦い、実はなかったらしいです。元々、明智は天王山を抑える気がなかったそうです)に向け…

横浜CSに向けて、結局は捕手(見どころ) キーマンは嶺井?

コメント頂きましたので、反攻の見込み(見どころ)について所感を。 基本的に、 2017年09月04日 横浜、9月の戦い、注目は捕手の使い方 横浜、9月の戦い、横浜の伸び代と試金石 っと変わらないです。 もっと言うと、 2017年08月25日 数字上(セイバー上)、…

広島三連戦とは違う、チームの変化点を覚えた9/16の巨人戦について雑感、大興奮の理由

温故知新さんの記事の補足記事のような形ですが、 私が興奮している理由でもあります。 記事書いてて思いましたが、昨日の勝利だけに興奮しているわけではないようです。 温故知新さんの記事です。 2017年09月16日 今日は今シーズン一番手応えを感じる勝ち方…

積極采配で引き寄せた勝利。勝ち切りました。そして軽く感動(その実、大興奮)。

戸柱の起用も含め監督らしい采配でした。 前記事で、休養が上手く作用するかもと書いてましたが、適度な休養、良い方向に作用したかもです。 気が向いたら、記事化します。 来季も戸柱不動かもっと思えた出来でした。 ホント、横浜の捕手陣は素晴らしい(成…

この時期に、このオーナー発言は、如何なモノかと思う、そして捕手は誰が起用される?

9/16(土) 9:01配信 DeNAラミレス監督の去就は順位決定後に 南場オーナー明かす 順位によって、去就を決めるようですね。 数字上、ほぼ4位以上が確定していますから、3位なら文句なし、4位なら危ないようです。 ただ、今の戦力で3位でシーズン終えられた…

エスコバー回マタギの是非について雑感

ネットでの論調を見ましたが、エスコバーの回マタギについて強いハレーションが出ているようです。 7回の時点で勝ち越して居れば間違いなくパットン投入です。 7回エスコバー、8回パットン、9回ヤスアキでした。 前夜、2回投げているからとか関係なく、早い…

続三嶋起用の是非、三嶋への期待

先の記事で三嶋起用を、 左右で使い分けたという論点で強調し過ぎましたが、 それで言うなら、12回の裏は俊介、森越と右打者が続きますから、左腕タナケン起用自体が?になりますので、 ニュアンス変えないと整合性が取れなくなります。 本当に機械的過ぎて…

チームバランスを配慮した三上起用について雑感

三上の7回起用について、私自身は支持していまして、 例えば、 筒香が不振で二軍調整したとして、 一軍復帰して、楽な場面で起用させるかと言うと、そんな起用はしないと思いますが、同じ事でしょうか? あるレベルで状態が戻っていれば経験ありますし、か…

三嶋登板の是非、久しぶりに見た機械的過ぎる投手起用について雑感

元気のない打線にも問題がありますが、今日の敗因は三嶋の登板でしょうか? そう感じてしまう敗戦でした。 左右で投手を使い分ける傾向の強い監督です。 ので、三嶋の登板自体、監督采配的に問題ないのかもですが、 二軍昇格即、あの甲子園で中継ぎ実績のな…

横浜、9月の戦い、横浜の伸び代と試金石

プロ野球も佳境に入り、巨人と激しいAクラス争いをしている横浜です。 2017年08月25日 数字上(セイバー上)、何気に弱い横浜について雑感と手短に展望 上記記事を書いた当時は、巨人戦に3連敗し、広島に3連勝した直後です。 ゲーム差で巨人さんとは4ゲ…

横浜、9月の戦い、注目は捕手の使い方

息詰まる熱戦を制した横浜。 以前なら、勝ち切れなかったかもですが、勝ち切れるようになって来ています。 2014年序盤、黒羽根が骨折離脱し、急遽正捕手となって涙目になっていた時代の高城と、2017年の高城では違うのですが、 横浜ファンの高城への評価、少…

キツイ、戦いでした。濱口9勝目、おめでとう

これぞプロ野球。 ポストシーズンに向けた戦い。 キツイ、キツイ。 そして、大きな、大きな一勝でした。 2017年08月25日 数字上(セイバー上)、何気に弱い横浜について雑感と手短に展望 にて、 今年はAクラス争いが熱いです。 例年になくレベルの高い争い…

普通は、長野を三振に切ったスライダーだよなぁ

9月2日、巨人戦。 6回の表、満塁。 投手は尾中、相手は長野。 縦スラで見事、三振。 アウトローのストライクゾーンからボールゾーンに落ちるボール。 尾中、一番の武器です。(二種類のスライダーがあります) そして思い出すのが、あの場面。 ヤクルト戦で…