2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石川・中村バッテリーに今年も苦戦しそうと感じた開幕第二戦

バリオス、石川と三振でなく打たせてとる事を持ち味とする対戦でした。 お互い三振を奪えるようなボールがないです。 元巨人の高木を思いだします。 彼も追い込んでから苦労していました。 そんな高木に対して強かったのがヤクルトさん。 彼ら追い込まれてか…

石田で高城のリードをみてみたいと思った夜でした

石田の調子、そなん悪くないように思えたのですが結果は5失点でした。 これでオープン戦含め、石田、戸柱バッテリー16回投げて7飛翔 18失点? 何だか良くわからんです。 めちゃくちゃ悪いリードではないのですがモヤモヤしますね。 大和の失策に始まり青木…

ラミレス采配に面白味を覚える私、いよいよ開幕です。

横浜は強くなったと思います。 思いますが広島さんも黄金期。 成熟期と言って良く、かなり強いです。 そうは言っても万全じゃない部分もあり昨年よりは落ちそうです。 混戦感を覚える予想が増えていますね。 采配も拮抗している時にこそ映えます。 配球もで…

2017年WARでみた戦力不足な横浜とワクワク感について雑感

ラミレス采配が原因で横浜は弱い。 監督がラミレスでなければもっと勝てたハズだ。 今期最大の不安はラミレス采配。 一部ファンに監督は強烈な不信を突き付けられています。 所で横浜の現実的な戦力とはどの程度なのでしょ? 2017年の実績値で比較していきま…

井納中継ぎにした理由について補足記事 チームが大きく伸びるからです

過去記事と重複する部分もありますがラミレスが誤解される可能性もありますのでフォローさせて下さい。 過去記事 DeNAに緊急事態…三本柱開幕絶望と今更ながらに井納中継ぎ再配置について - 所持雑感 横浜の不安は中継ぎでした、そして井納の素晴らしさを…

井納の先発への拘り、優勝に向けて最初の賭けに出ているかもしれないラミレスについて雑感

www.nikkansports.com 若手の先発候補が多く、ミドルセットアッパー不在な横浜にとって井納の中継ぎ配置は優勝する為に必要な対応だったと考えています。 井納の力が熊原、飯塚、京山らに劣っていたわけではないのは今シーズン終わる事でわかるかもです。 普…

新人捕手が打者を上回り始める時期について雑感

前記事の補足記事のようなモノです。 aaakkkaaa.hatenablog.com 昨季後半、あたりから戸柱の配球の質が変化し始めています。 一部解説者に打者の反応をみない配球と言われていましたが、そろそろ噛み合い始めている感じでしょうか? 前記事で阪神中谷と飯塚…

3/25西武戦、飯塚、戸柱配球雑感と他、まとまりもなく

先日、飯塚と高城が組んで素晴らしい出来でしたので注目していました。 戸柱が飯塚を、どうリードするか? 昨年の戸柱と言いますと、 無理にインコースを攻める様なケースがあり苦戦していました。 aaakkkaaa.hatenablog.com 別に悪くはないのですが、 右打…

神里、開幕スタメンについて雑感 横浜は強くなった

full-count.jp 神里がライトスタメンで起用されるようです。 ビックリしました。 ドラフト当時の雑感を考えると凄い。 これだけ外野が充実にしているのにドラ2で外野、左、俊足をとるとは思いませんでした。 その神里が見事にスタメンを勝ち取っています。 …

朗報 DeNAラミレス監督、井納の中継ぎ転向を示唆、桜井二軍へ雑感

www.nikkansports.com 今永、ウィラードが早期に戻ってくる事もあり井納の中継ぎ転向を再検討し始めたようです。 横浜にとって編成上苦しいのは中継ぎです。 aaakkkaaa.hatenablog.com 先発はまずまず候補がいますが、 aaakkkaaa.hatenablog.com 中継ぎは居…

3/23西武戦、石田、戸柱について雑感

う~んっと思った横浜ファンの方、多いかもですね。 石田自体は特に問題ないです。 ないのに、 6回を投げて4失点。 初回の3本塁打以外はまとめてはいるのですがもどかしいです。 というのも戸柱、石田バッテリーで実に11回投げて6被本塁打、防御率は・…

光山コーチインタビューでみる横浜の捕手(戸柱)について雑感

昨年から続く連載記事です。 個人的に、お勧めですので是非。 隔月連載なんですかね。 気付くと連載しています。 sportiva.shueisha.co.jp sportiva.shueisha.co.jp sportiva.shueisha.co.jp sportiva.shueisha.co.jp この連載を読んでイロイロ合点がいって…

捕手育成か、勝負の年か?横浜2018年について雑感

今年より来年、再来年と感じる理由に主戦捕手の経験不足があります。 新人3年目の捕手が主戦捕手で優勝出来たチームはほとんどありません。 唯一の例外はリード能力云々でなく、 打者としても優秀だった巨人阿部とヤクルト古田ぐらいでしょうか? もしくは投手側…

捕手二人制と佐野の起用法について雑感

高城開幕2軍が決定したようです。 では、捕手二人にした場合、佐野の起用法はどんな感じになるのでしょ? 佐野の位置づけは代打のファーストチョイスです。 一番結果を出しています。 この選手の起用は最優先になります。 そうなりますと話は単純です。 多く…

憲晴と中畑さんの思い出、2015年の横浜について雑感

高城が二軍に落ちてがっかりしている管理人です。 彼の配球が楽しみで野球観戦している部分もアリ、その楽しみの半分がなくなるような感じですかね。 なにより成長期の選手(高城24歳です)を一軍の場でみれる喜びに勝るものなく楽しみだったのですが・・・ …

高城二軍降格と雑感

headlines.yahoo.co.jp 止むを得ません。 aaakkkaaa.hatenablog.com にも書いてますが中継ぎの陣容が薄すぎます。 仕方がないのはわかっていますが・・・気持ちが落ち着きません。 素質的なモノでいいますと高城は高卒で指名されるぐらいです。 捕手三人の中…

飯塚、高城、素晴らしかったです。他、雑感

昨日、登板した飯塚良かったです。 高城も良かった。 gunosy.com 左打者にカットボールを上手く使ってました。 習得したばかりの「バックドア」で、扉を開ける。 は、記者の認識間違いです。 バックドアはカットボールの使い方です。 習得したではないです。…

横浜の不安は中継ぎでした、そして井納の素晴らしさを想う

aaakkkaaa.hatenablog.com 前記事の続きです。 実績ある先発投手が抜けてしまいましたがポジティブに評価できる横浜です。 楽しみな候補がいます。 楽しみゆえに前記事で書いている通り井納を中継ぎに再配置して枠を空けています。 そう言った構想をする以上…

DeNAに緊急事態…三本柱開幕絶望と今更ながらに井納中継ぎ再配置について

www.sanspo.com 広島さんで言うなら薮田、岡田、ジョンソンが抜けたような感じでしょうか? なんですが、 横浜って伸び時の6番手候補多いんですよね。 はい。 本来は、 今永、石田、濱口、井納、ウィーランド、そこに新戦力の東で先発6人枠が埋まります。 …

開幕1軍は最後の最後で決める、楠本二軍について雑感と、投手事情にちょっと

野手の争いが熾烈過ぎて今、一軍に居る=開幕ではなくなりつつあります。 評価が上がり過ぎて二軍に落ちた楠本のような例もあります。 ラミレスの野手評。 かなり確かと思っています。 そして楠本の起用方法などをみますとリップサービス以上のモノを覚え始…

佐野が打ったら高城が。。。っと雑感、今年の横浜は順調です

aaakkkaaa.hatenablog.com ラミレスさんが初期構想をいじり始めています。 年初に掲げた構想をシーズン中に変えた例は何度もありました。 その構想をオープン戦時に変えるかもしれないのは、 ラミレス政権になって初めてかもです。 戦術家というより戦略家の…

ラミレス構想に変化あり 盛りだくさんな横浜です

情報は生ものです。 生もの故に、その情報を元に記事を書こうとすると旬を逸し腐らせちゃう場合があります。 再三、書く書くと言っていた井納中継ぎ再配置案の意味。 野手側ばかり書いてて遅筆してしまいました。 そうこうしているうちにラミレス構想に変化…

清宮緊急入院、その病気について

headlines.yahoo.co.jp 清宮の事について記事を書いたらコメント頂きました。 清宮緊急入院との事です。 この限局性腹膜炎。 どんな病気なんでしょう? 気になったので調べてみました。(検索ワードの上位にきそう) medicalnote.jp そして、その原因。(か…

一軍に居続ける清宮と細川、その対応の違いについて雑感

打てない清宮を日ハムの栗山監督は起用し続けています。 一方、同じく打てなかった細川は二軍で再調整中。 aaakkkaaa.hatenablog.com 記事にも書きましたが納得の降格でした。 そして、 結果を聞きますと細川の状態も戻して来ているようです。 清宮と細川、…

東好投、ギリギリで踏みとどまる不思議さと三上、進藤、その他雑感

嶺井、東。 高城、東とは違うテーストで面白かったです。 www.hochi.co.jp にもありますが、 2回終了時に捕手の嶺井から「体重が前の足に乗り切っていない」と指摘されたことで、3回以降は制球が安定。「試合の中で修正できたのは収穫です」と納得の表情だ…

戸柱、オープン戦5回目の一イニング3失点以上について雑感

戸柱がオープン戦で続けざまに失点を重ねています。 昨年ほど、何が悪いかと明確には出来ませんが他の捕手と違い結果論で一線を超えてしまっています。 一イニング3失点以上が結果的に5回です。 昨日登板した石田自体、序盤テンポよく投げれただけ(本人談…

2013年における高城と鶴岡の力量差、そして高城のFA問題

前記事からの続きのようなモノです。 先日、書いた三嶋、高城関連記事で思ったのですが、 皆さん、高城を過小評価している気がするんですよね。 でないと、あんな厳しいコトバがニコ生だけでなくブログ記事で書かれないです。 高城の責任で負けた論。 昨年の…

三嶋、高城バッテリーの2013年と今(2018年)を想う

昨日の試合でオープ戦初失点を喫した三嶋。 5回を投げて1失点。 結果だけをみるなら防御率1.8と残しています。 残していますが毎回ランナーを背負う苦しい状況。 WHIP1.8です。 毎回、2人弱出塁させています。 それでも耐えています。 最後の一線を超えさ…

一人、一人丁寧にっと高城

www.sanspo.com より引用 「結果を残さないと次の登板機会がないかもしれない。一人一人丁寧に全力で抑えようと思っていて、それに京山が応えてくれた」 高城らしい丁寧な配球だったようです。 一部の野球通に言わせると、高城の配球は一試合を通した意図が…

12球団一の堅守になるかもしれない可能性と成熟期に突入しつつある横浜について雑感

倉本の二塁と遊撃で比較しますと、 倉本の送球(体勢十分なら良い球いきます)の問題もあり2塁が良いとは思っています。 aaakkkaaa.hatenablog.com 前記事でグラフを用いて説明している通り、三遊間方向より二遊間方向の方が倉本は強いです。 遊撃ですと肩…