2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーアウト1,3塁で求められる事とは?と相手捕手・中村について 雑感④

点差は2点。 回は8回。 ノーアウト、1,3塁です。 代走に走塁能力の高い宮本が一塁。 誰もが思い描くシンデレラストーリーは宮本盗塁後に倉本がヒットないし最低限する事でした。 しかし、その盗塁を待つことなく倉本は初球を叩き併殺を打っています。 …

結果を求めすぎていたについて雑感 捕手評価②

何か、どんよーりっとしているそうです。 梶谷が一軍昇格後ビックリしたそうですが、これが競争の副作用でしょうか? www.sponichi.co.jp 競争が激しい故に個々が結果を求めているようです。 激しい競争の結果、互いに牽制しあいような感じになっているかも…

ノーアウト1,3塁で求められる事とは?と倉本 雑感③

点差は2点。 回は8回。 ノーアウト、1,3塁です。 代走に走塁能力の高い宮本が一塁。 誰もが思い描くシンデレラストーリーは宮本盗塁後に倉本がヒットないし最低限する事でした。 それを断固拒否したのは倉本。 初球のチェンジアップを打ちに行き4-6-3の併殺…

ノーアウト 1,3塁で求められる事とは?について雑感②初球ヒッティングしても良いと思われる選手について雑感

aaakkkaaa.hatenablog.com の続きです。 ノーアウト 1,3塁で初球ヒッティングはダメ。 待てのサインを出すべきだ云々。 baseballking.jp 里崎氏も 「もうちょっと待ってもよかったかな。カラシティーだと(一塁走者の代走)宮本は盗塁できるんじゃないか…

ノーアウト 1,3塁で求められる事とは?について雑感①

headlines.yahoo.co.jp 昨日の記事のトリガーです。 大多数の野球ファンは里崎さん同様の事を考えると思います。 そう言う野球を観たいと言っても良いですかね。 所で里崎さん指摘している通り倉本は慌てて打ちに行ったんでしょうか? 経験の浅い新人で野球I…

4/22対ヤクルト 8回倉本の併殺について雑感

4/22 対ヤクルト戦。 回は8回、点数は2対0。 ノーアウト1,3塁。 1塁には代走で宮本。 盗塁って誰もが思いますよね。 倉本も、そう考えていたと思います。 相手もシチュエーション的にランナーを溜めたくなくファーストストライクをとりたい状況です。 盗塁…

WARの意味について簡易に説明と、横浜の強さは普通じゃないについて

aaakkkaaa.hatenablog.com の補足記事です。 セイバーの目的のほとんどは新たな視点を加える事にあります。 新たな解釈を与える事で、その選手の一面に光を与える事を目的としています。 要は、この選手は本当は凄いぞ、もしくは、その逆を目的としています…

WARでみたセ戦力、弱いけど強い横浜について雑感

aaakkkaaa.hatenablog.com 実は試合内容評価でみますと横浜の戦力、そんなないんですよね。 えって思うと思いますよ。 アンチセイバーの申し子と倉本が評価され始めていますがラミレス横浜自体がアンチセイバーかもです。 選手の使い方が上手いです。 前記事…

横浜が強くなった理由について 

前記事の続きです。 まとまりのない記事になっています。 取りあえず、このまま記事化します。(別の事に発散してしまいました) aaakkkaaa.hatenablog.com ラミレスの場合、不調の選手でもリップサービス多めに語ります。 また、tomorrow is another dayと…

監督語録でみる捕手評価について雑感 ①

―嶺井がリード面でも投手陣を引っ張っている。 「非常によくやってくれている。与えられた機会で、結果を残していると思う。 これは先発投手、リリーフ投手も含めてみんなに言っているが、1度ポジションが与えられたら、自分のものにして必ず離すなというこ…

投手起用でみる信頼度の高さ、東はエースである

飯塚、京山らとの差を覚える投手起用でした。 完成品と成長中の投手の差でしょうか? かたや6回途中でランナーが一人でると交代を告げられ、片や8回途中ランナーが出ても続投です。 ラミレスの信頼度がどちらに高いかは言うまでもないです。 aaakkkaaa.hat…

ラミレスにみる理想の上司像について雑感

―2軍降格の楠本が再び1軍に来るために必要なことは。 「彼が一番必要なのはコンスタントに打席に立つこと。特に新人選手は、1軍にいて毎回打席に立つ機会がなくて、それでコンディションが落ちてしまったかなと思う。コンディションが落ちたことでスラン…

ま、まさかの高城昇格と試合後雑感追記

石田、楠本が抹消されて代わりに昇格したのは高城、関根でした。 関根は楠本の代わりと言う意味で納得です。 代走、外野守備固め、左打ち。 役割の被る所が多いです。 一方、高城です。 こんなに早く昇格するとは思いませんでした。 場合によると、そのまま…

楠本2軍へ、流れを重視するラミレスについて雑感 ラミレス野球①

www.sponichi.co.jp 楠本のプレーに対し、 「ああいうプレーは相手に流れがいく。流れを渡さないという意味で交代させた」 これラミレス野球の根幹のようなものです。 相手に流れが行くのを凄く嫌います。味方に流れを持っていくのは好きです。 ラミレスとい…

流石、ラミレスと思った4月首位浮上

チーム状態が悪い事もあって無理して勝ちにいっていましたが、やはりラミレスですね。 点差は2対5。 3点ビハインド。 5回の裏先頭打者の桑原が出塁しましたが次打者の石田に代打ありませんでした。 石田続投を選択しています。 今日のラミレス無理しませ…

ラミレス、綱渡りなチームマネージメントの理由について想いを馳せる

東が初勝利です。 おめでとうございます。 試合寸評は、お任せし横浜の状態について。 開幕前、今のローテを2勝3敗ローテと評しました。 にも関わらず本日の勝利で6勝5敗と貯金1を作るに至っています。 濱口、今永、ウィラードの代わりに出た投手たちが…

平田ありがとう、平田はローテに入れるべきと思った夜

このブログの読者ならご存知のように、私平田推しでしてファンの厳しいコトバに心を痛めてきました。 いろいろあって力を出し切れなかったです。 aaakkkaaa.hatenablog.com 他、憤激モノの記事もありますが、 ともかくベイスターズファンのコトバが厳しかっ…

み・ね・いDAYでした ヤスアキ100セーブ ラミレスの賭けに雑感

嶺井、本当に良い捕手になりましたね。 引くべき時に引き、攻めるべき時に攻める。 苦しいながらゲームメイクしています。 嶺井がヒロインでも語っていましたが飯塚の調子がよくなかったです。 良くないですがノラリクラリかわしています。 打たせて取るので…

筒香の打撃フォームについて

www.youtube.com 気持ち悪い。 悪寒を覚えます。 津田沼の人なら、わかってくれるはず。 自称ですが私も津田沼さん同様、共感力が強い方です。 相手捕手の気持ちなってしまい気持ち悪くなりました。 どうやって抑えたら良いのだろう。 完成したらですが。 未…

京山のストレートについて

現在、大活躍中の京山です。 今日は選手個人にフォーカスして記事を書きます。 筒香の打撃でも良いのですが、あれモノになると凄いですよ。 寒気を覚えました。 本日の所持雑感は二本立てです。 さて、京山です。 彼の何が良いのでしょ?って言ったらストレ…

カード勝ち越しとラミレスの慧眼、そして京山とブルペンについて雑感

1勝5敗とどん底だった金曜の夜。 キツカッタです。 何がキツカッタって筒香が振り回していまして。 打撃は悪くない感じでしたが焦りからかボール球に手を出していました。 aaakkkaaa.hatenablog.com にも書いていますが、 チーム状態が悪いからこそ筒香も焦…

バリオスの用法と嶺井の配球について雑感

aaakkkaaa.hatenablog.com 上記は開幕第二戦で登板した時のバリオスについて書いた記事です。 石川もバリオスもズラス配球が持ち味の投手です。 ごにょ、ごにょ動かして打ち取ります。 三振を奪うタイプではないです。 これで三振を奪えればジョンソンや、黒…

誤算、高城が昇格するかもしれない件について

打線の状態が悪いです。 筒香も焦りを覚える打撃をしています。 先日、チャンスでマテオのボール気味の速球を空振りしカウントを悪くさせ最後三振してしまいました。 無理に打ちいっています。 桑原もですが焦り。 チームが浮ついている感じです。 チーム状…

4/4阪神戦、飯塚、嶺井バッテリーに天晴

見応えある配球でした。 総てが70点で、ところどころで甘い球が行きましたが6回2失点です。 見事でした。 フォークも、ストレートも、スライダーも、カットも単品(70点ぐらい)でみると、う~んでしたが良く耐えてました。 打たせてとる投球。 6回を投げて…

部分最適と全体最適でみた9番倉本の実績と6番倉本の是非 打順考察②

前記事の続きです。 2016年、監督は倉本を6番にそえていました。 しかし、その打撃成績の割に打線切れてます。 後ろが打てなかったのもあります。 また、技術的な理由なのですがランナー一塁にいると倉本の成績良くなかったです。 宮崎一塁、倉本といのは最…

部分最適と全体最適でみた1番神里のデメリット 打順考察① 

aaakkkaaa.hatenablog.com 昨夜アップした記事は神里の打順について書こうとしていた記事でした。 部分最適と全体最適。 部分的にみるとラミレス采配はマイナスになる場合があります。 それが批判される元となっていますが全体でみるとプラス。 プラスにしよ…

横浜攻めの編成と部分最適の罠について雑感

ラミレス采配を批判する方の多くが部分最適化の罠に嵌っているかもしれません。 組織における全体最適と部分最適 部分最適化論でみるとラミレス采配の多くは不可解となります。 ロペスが絶不調に陥った2016年8月。 足の遅いロペスを3番にしてはダメだろっと…

球場の応援に感動を覚え井納、桑原の今後に期待したい。他京山、嶺井配球雑感

7回、井納の名が告げられた時の大声援。 井納の初登板が横浜球場だった事に感謝したいです。 井納の初登板が横浜で本当に良かったです。 井納は気持ちで投げる投手です。 あの声援は井納にポジティブなモノを与えたに違いないです。 気持ちイイだろうなぁ。…