2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山下に泣いちゃった

山下の、いろいろな想いが伝わって貰い泣きしちゃった。 みかんさん号泣じゃないのか? コトバにならないです。 東と岸の投げ合いは見ごたえありました。 東が打たれた球は失投(甘く入って打たれています)なんですが岸は投げミスがほとんどないんですよね…

昨年との相対比較(WAR)、WARでみたシーズン予測勝敗について雑感

aaakkkaaa.hatenablog.com の補足記事です。 現状のWARでシーズン何勝出来るか想定してみます。 まず、現在のWARをシーズンに直します。 試合数は47試合消化と固定します。 シーズンは143試合。 143試合÷47試合≒3倍しますと現在のWARを基とした数字になりま…

簡易にセリーグ展望(WAR) そろそろ横浜が♪っと思いたい

簡易にセ展望です。 もう少し横浜の事も書きたいと思ったんですが、 たまには全体も見ないと。 昔との比較で他球団分析記事減りました。 横浜に関する記事ネタが豊富で対応出来てないです。 投手疲弊云々もコメント頂いたので後日記事化したいなぁっと思って…

嶺井ロス?について想う

嶺井が居れば・・・って流行語よね。 ところで嶺井が居れば横浜は勝てたのかしら? あの調子の悪い飯塚で? 今シーズン最悪の出来だったわよ。 二軍に落ちるとは思わなかったけど本当に落ちゃったからね。 aaakkkaaa.hatenablog.com 記事でも 実績のない一軍…

大魔神佐々木の解説に想う(がっかり)と高城の勝負勘について

個人的に昔、活躍した選手の解説者の多くが古びているような印象があり、大魔神佐々木の解説も、そう感じています。 2000年代と2010年代でも野球の質が変わりました。 90年代とは比較にならないでしょうか? 故衣笠さんとか一部の解説者は除きますが彼らの多…

今シーズン最悪の出来?だった東と中日打線の好調さについて雑感

初スライドの影響か普段との比較で球が来てなかった東。 それでも並の投手の好調時並みに感じるのですから凄いです。 並の投手の好調時並みの感覚でしたがヒットを良く打たれました。 東、粘って4勝目=プロ野球・DeNA(時事通信) - Yahoo!ニュース より引…

今シーズン最悪の出来だった飯塚について雑感

いやぁー参りましたね。 山井、松井バッテリーに手玉にとられちゃいました。 headlines.yahoo.co.jp より引用ですが、 「たまには称賛に値する人がいて、それが今日は山井だった。帽子を取って『素晴らしい投球だった』と言わないといけない日。我々も人間。…

6番・・・今のままでは得点効率が悪いかもについて雑感

aaakkkaaa.hatenablog.com 先週の時点で打線の活性化を予測していました。 で、やっぱり6番何ですよね。 思考が打線活性化前提で考えていまして当然の帰結としての6番に目がいっています。 捕手、二塁の打力が低すぎでしょうか? ここ一週間ぶつくさ6番、…

続濱口君の状態について雑感 5/20 整い始めたと思いたい先発陣

aaakkkaaa.hatenablog.com 昨日の記事は初回みて時点で書き始めてまして、まとまりを欠いています。 もう少し、まとめたいです。 まず、濱口初登板の雑感。 aaakkkaaa.hatenablog.com 絶望感いっぱいです。 かなりがっかりしています。 球速表示は145キロ超…

今日の濱口は良いかも?ほっと一安心

突然崩れる投手なので不安ですが今日のストレートなら安心。 球速表示は出てないですが良い感じです。 初回みて嬉しくて雑感です。 一安心しました(表題)。 このまま、お願いします。 追記 4回の表、併殺を避けるために全力疾走。 影響あった感じでした。…

打撃成績上清宮と同価値な倉本について雑感

得点相関と極めて高い数字でOPSというモノがあります。 出塁率に長打率を足しただけの簡易な数字ですが相関率で0.9という高い相関性を示しています。 分かり易い構図です。 出塁しないとチャンスが生まれず単打(出塁するだけでもダメ)だけでは点が入らずっ…

崩れた打線バランスと鍵を握る1番と3番について、そろそろ打線は大丈夫そうです。で、問題は先発陣

aaakkkaaa.hatenablog.com の続きです。 6番倉本、彼の特性を考えると昨年の9番ほどは機能しないかもです。 ゴロが多く、足が遅いわけですが2016年同様併殺多くなる可能性が高いです。 ロペスが、そのイメージに合わず併殺が少ないのは彼がゴロを打たな…

横浜雑感 打線の状態は上向き?と6番倉本の難しさ9番倉本は効率的でした

4月の8連勝時と違い振れている打者が増えて来ています。 数字も良くなかったですし当時、あっ、こりゃダメだと思い、怒らないでねぇって記事で書いていましたが今度は、そろそろ。。。 っと思い始めています。 全体的に振れている打者が増えて来ました。 …

濱口の状態について雑感

濱口の状態について 良くなかったですね。 ストレートの球速表示はまずまずでしたが球威を感じませんでした。 球速表示と球威一致しないので注意が必要です。 長嶋さん風に言いますとゴワァって感じでなくスーって感じですかね。 ストレートを綺麗に弾き返さ…

エンドラン?と誤認するフルカウントスタートについて 

ニコ生を視聴して居ましたら、なぜ?あの場面でエンドランをしかけるのってとコメントがあり気になったのですが・・・ 所謂、最近頻発している三振ゲッツーです。 エンドラン以外にフルカウントスタートという考え方もありまして一見するとエンドランに見え…

価値ある引き分けと、いろいろ雑感

昨日の試合はフラストレーションを溜めましたが記事ネタの宝庫でしたね。 まず、 ①、倉本6番。 今の横浜ですと、やっぱり機能しそうもないです。 まぁ、打率.300近く打った時ですら9番倉本との比較で打点、得点で下回っていたわけですから当然でしょか? 全…

球場は、ファンの聖地です

ameblo.jp sallyさんからの記事転載です。 自分のゴミは、 自分で捨てましょう! 皆さま、宜しくです。 誇りある行動は正の循環を回せます。 誇れない行為が蔓延しますと負の循環に陥り易いです。 選手のツイッターに氏ねとか書くような横浜ファンが多くなる…

定点観察 横浜の守備力について 遊撃編①(05.06)

大和加入効果を検証すべく数字を追います。 aaakkkaaa.hatenablog.com 二塁の方は、 aaakkkaaa.hatenablog.com 尚、2017年に横浜の二遊間が記録したマイナスは-24.7でした。 開幕後、現時点で二塁が記録しているUZR1200は-9.3。 倉本個人は-12.5です。 去年…

定点観察 横浜の守備力について 二塁編①(05.06)

大和加入効果を検証すべく数字を追います。 2016年に倉本の遊撃守備の観察日記を書いて以来です。 追跡予定です。 打線は水物、守備は・・・っと言われますが、おそらく一般的なファンが考えている以上に守備も状態が変わります。 体調面の影響を受けやすい…