2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勢いが総て急速に萎む優勝への機運とロペス昇格、ラミレス勝負の時

野球は勢い。 abematimes.com 勢い=流れ、空気感。 この空気感が急速に悪化しています。 勢いを大事にする監督ですのでイロイロ気遣いを発揮します。 チーム内の空気が悪くなるような発言はしません。 他、イロイロありますが(優秀なマネージャーとしての…

中途半端が招いた敗戦と嶺井の配球について雑感

まず最初に中川が落球しなかった場合、試合の帰趨は別のモノとなった可能性が高いです。 そして捕手の嶺井が高めのつり球を続けてなければ、これも別の未来があったかたもです。 嶺井は良く続けるんですよね。 昨年も上手く、対比させる球を意識させて続けて…

成長が止まったと錯覚するような横浜の野手陣について雑感

横浜の若手野手陣が伸び悩んでいるように感じます。 どうして彼らは打てないのでしょう? 桑原、倉本、乙坂はじめ2015年より成長しているように見えますが結果を出せていません。 柴田や戸柱も2016年を想うと成長しています。 ですが彼らは思ったような成績…

WARでみた交流戦総括 戦力の割に頑張れた横浜と優勝絶望とも思える戦力について雑感

野手WAR 5/30(47試合消化)と6/20(63試合)の各チームWARと増減(16試合分) *各チームの試合数が違いますが計算しやすさを優先して均しています 1位 広島 +9.5(47試合消化)⇒ +12.7(63試合) ⇒+3.2(16試合分) 2位 巨人 +8.2⇒ +10.3 ⇒+2.1 3位 中…

WARでみたセ戦力、近々16試合の数字について投手編

野手編に続いて投手編です。 使う数字はWAR。 投手WAR5/30(47試合分)と6/20(63試合)、その増減(16試合分) *各チームの試合数が違いますが計算しやすさを優先して均しています 1位 阪神 +10.8⇒+12.6 ⇒+1.8 2位 巨人 +7.5⇒+12.4 ⇒+4.9 3位 ヤクルト +7.5…

WARでみたセ戦力、近々16試合の数字について野手編

暫くセのチームと対戦しておらず、今の横浜がどの程度通用するかわからないです。 数字何て見ませんからね。 どうしてもアナログ情報(視聴結果)に頼りがちになります。 それでも参考程度にですが近々の数値変化で大よその現在地について語りたいと思います。 …

昔なら勝てない試合で勝った横浜、飯塚初勝利

記事内容的には今永(あえて続投させています)の敗戦記事の方が面白いですが飯塚について。 投球内容的に苦しい状況でした。 ボール球を振らせたいのはわかるのですが使い過ぎです。 ヤスアキ戸柱バッテリーを思いだす配球でランナーを出すわ、出すわ。 5…

優勝するとはとても思えない戦力と、優勝しちゃうかもしれない期待感

現在、セでも最下位クラスの戦力となっている横浜です。 元々、個が弱かったですが名実ともに最下位クラスの戦力となりました。 開幕前優勝候補と騒がれていましたがおいおいですね。 開幕前記事で書いた通り個が弱いです。 弱いからラミレス動き続けていま…

大きな勝利、総力戦、動いたラミレス

監督、流れを変えたかったようですね。 風が強く強風で中止になるようなマリン。 上空風が渦巻くそうですが、そんな球場で外野守備に不安がある佐野(本日3打数2安打)を一塁でなく外野で先発起用しています。 そして調子の良い中川(5打数2安打)を一塁…

日ハムさんに三連勝したからと言って大丈夫と言える状態でもないです

っと メガネ高城と今永の初勝利について - 所持雑感 にて書いたのは遠い昔に感じます。 まぁ、そりゃWARでリーグ最下位クラスなんですから仕方ないですよ。 大ゴマのロペス、梶不在でソトまで発熱。 泣き面にハチですね。 大和不在(打球が当たって欠場)も…

DeNA今永が今季初勝利「高城のリードに感謝」した理由について雑感

実態との比較で評価の低い捕手と思われる高城。 ネットだけでなく御冗談でしょっと思うようなコメント、書き込みを当ブログでも書きこまれてもいます。 わざわざ悪口を書き込まなくてもと思うのですが・・・ 捕手評価難しいです。 乖離が酷いので彼のフォロ…

メガネ高城と今永の初勝利について

aaakkkaaa.hatenablog.com 雨の影響で今日はメガネしていませんでしたが、 メガネ高城に希望を見出した理由に今永の存在がありました。 実は今永、先週のソフトバンク戦でノックアウトこそされましたがストレート来てまして。 より正確を期すなら来ていたの…

定点観察 横浜の守備力について 二塁編②(06.09) と倉本について雑感

aaakkkaaa.hatenablog.com 定点観察記事です。 守備イニング数の関係で倉本個人の数字を追えなくなりそうなので二塁だけ記事化します。 RngR(守備範囲) 1、巨人吉川 +3.4→+5.5 2、ヤクルト山田 +0.7→+3.9 3、中日周平 -0.4→-0.9 4、広島菊池 -1.9→-3.5 5…

メガネ高城に希望を覚えた夜

ようやっと高城らしい感じの配球を見れました。 今日、メガネをかけていましたが視力、悪かったんですかね aaakkkaaa.hatenablog.com 嶺井ロスも幻想だったと皆さん、感じて下さっている事でしょ。 単純に投手の状態が悪かっただけです。(ある意味で、より…

井納先発復帰と賭けに負けたラミレスについて雑感

開幕前井納の中継ぎ配置を賭けと評していました。 aaakkkaaa.hatenablog.com aaakkkaaa.hatenablog.com 当時記事で 井納の力が熊原、飯塚、京山らに劣っていたわけではないのは今シーズン終わる事でわかるかもです。 普通に考えれば井納の方が上です。 っと…

ただの雑感

aaakkkaaa.hatenablog.com を書こうと思っていたら他の話に雑感がずれたので記事を分割しています。 純粋な野球記事とは趣が違いますので、ご注意を。 以下、本文です。 ラミレスへの批判を聞いていて思うのですが日本人の采配信仰。 戦術至上主義。 現場重…

結果はともかく嫌いじゃない打線

1番 神里 2番 楠本 3番 宮崎 4番 筒香 5番 ロペス 6番 佐野 7番 嶺井 8番 柴田 9番 山下 記事は試合前に書いています。 打てるか、どうか別にして1番神里、2番楠本って面白いですね。 ラミレス以外に組まないどろうと思われる打線です。 先日の打…