2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして広島さんは早打ちだと思う?岡村

どうして広島さんは早打ちだと思う?岡村 えっ? 広島さんの四球数あない多いじゃないですか? 早打ちしているわけないないじゃない。 四球数が多いというだけで早打ちしていないと思われている広島さん。 そんな野球ファンが何と多い事か。 しかしチコちゃ…

風聞の流布、広島さんも早打ちなんですが・・・について雑感

良く言うラミレスがぁー早打ち指示するから四球が少ないですが現実は早打ちと四球を両立しているチームありまして、 その理想形が広島さんでしょうか? www.sanspo.com 井納が広島さんの印象を語っています。 実際データで見ますと初球ヒッティング率が宮崎…

宮崎を2番→5番に変更したことについて、ラミレスはラミレスと思う今日、この頃

勝っている時は打順をいじるなという格言があります。 が、ラミレスはいじってきます。 動かない時は本当に動かないのですが必要と感じる場合は矢継ぎ早。 ポン、チー、あらゆる手段を通じて手作りしてます。 2番宮崎、3番ソトにして以降、横浜は8勝2敗と結…

9/25広島戦、早めの継投と我慢の狭間について雑感 そして横浜は同率3位に浮上

前日、疲弊した三嶋も含め中継ぎをバンバン次ぎ込むと言っていたラミレスですが嘘つきでした。 まぁ、そりゃ、そうですよね。 使わないと思っていました。 使える範囲で次ぎこむわけです。 一種のブラフなんですがラミレス、使わないと決めている選手でも使…

続12連戦先発予想 東は巨人戦とみた

佳境という事もあり頭ラミレス采配(ラミレス的に理由があるけど謎采配、敗退行為とされる起用)が炸裂している横浜です。 意図が結実するかはわかりませんが大逆転を目指して手作りをしています。 そのかいあって石田、今永と普通の監督なら見切られていた…

BSで批判された伊藤のリードについて私見

ぼぉーっと見ていたので、BSで具体的に、どう批判されたか覚えてないのですが批判されていたのは覚えています。 個人的に気になったのは西川に同点打を打たれた場面です。 あれ印象良くないんですよね。 度々、吊り球を要求して打たれています。 パットンと…

9回の裏、サヨナラの場面における対応について私見

9/23広島戦、9回の裏、ワンアウト1,3塁。 同点で一打逆転。 代打松山で、次打者は田中。 定石は満塁策をとって田中勝負です。 が、監督は満塁策をとりませんでした。 いろいろ物議を醸しているようですが個人的には是です。 以下、理由。 ①、三嶋の状態…

9/23日広島戦 負けはしたが来季に希望を覚えた試合、今永の復調をまずは喜びたい

石田も良かったですが今永でしょうか? 広島の3,4、5に打撃をさせませんでした。 これが続くかわかりませんが手ごたえを本人も感じたマウンドだったと思います。 参考記事 この土壇場で頭ラミレス継投が炸裂するとは思いませんでした - 所持雑感 先日、…

12連戦先発予想と過酷な移動日程について

12連戦初戦、二軍で5回5失点を喫した京山をもってきたのはビックリしましたが私もわからないです。 12連戦の初戦には中5で平良を回すとばかり思っていました。 元々、井納が離脱しなければ中6ローテで最初の一回りは回れるハズでしたし、その形を残し…

この土壇場で頭ラミレス継投が炸裂するとは思いませんでした

加賀、後藤お疲れさまでした。 こんな感動的なセレモニーがみれるようになったことを喜びたいです。 最後の重そうな胴上げはらしくて、笑ってしまいましたが。 本当に感動的なセレモニーでした。 さて、ラミレスです。 この土壇場でファンの評判の悪い頭ラミ…

ラミレス解任後の行先について予想する 経済界に評価されるラミレスはオリックス?

初CS突破、約20年ぶりの勝率5割以上。 そのラミレスに示された契約年数は1年であった。 阪神金本監督は昨年、さらに3年延長されたがラミレスは単年である。 その意味することは明確だ。 高齢の高田GM体制も刷新される可能性がある。 その場合は98年組体…

自浄能力なき横浜ではラミレス体制継続はマイナスにしかならないと感じる

ファンの評判が良くなく支持を失っていると思われるラミレス解任は時間の問題だろう。 ラミレスを評価するブログ自体少なく、あって横浜LOVERさんぐらいであり、これはスポナビ時代から変わらない傾向である。 まぁ、あの時は温故知新さんなど、あったが、ほ…

12連戦の先発について、もう疲れたよ、横浜の後任監督は愛される監督、中畑さんこそが相応しい

知らんわぁ、もう疲れたよ。 aaakkkaaa.hatenablog.com にて、 勝ちパターンを意識すると問題ないのですが敗戦処理を意識するとタナケンでなく他の投手の方がバランス良かったかもです。 じゃーなんで出来ないのって言ったら12連戦と井納の末梢の影響なん…

おまけでクワと筒香の差、あれがファーストストライクですと、現在の横浜の課題

場面は宮崎が同点ホームランを打った8回の裏です。 宮崎相手に精魂尽きた藤川がソトを歩かせ打順は4番筒香。 投手は能見に代わります。 その能見が素晴らしい投球。 外角に初球、二球と手を出しても長打が出にくい素晴らしコースに極上のストレートを続けて…

劇的な勝利ですが物議を醸す采配でしたね、気の毒に・・・ラミレスは解任されるべき

今日も元気よくディスられているラミレスです。 怨嗟の的ですかね。 さて、最初の怨嗟ポイント6回の濱口。 中継ぎが余裕なく、長い回を投げさせたいはずですが降板させています。 まぁ、折角先日中5を考慮して前回早め降板させて頭ラミレスっと批判されてい…

今永、タナケン・・・藤波について寸評 他、かなり長い記事

本日、トピック多いです。 盛沢さんなので箇条書きで 1、今永、難しそうですね。 腕振れていません。 前日に登板した平良がマウンドで躍動していたのと違い力感を感じないと言いますか、 跳ねるような感じを覚えない競馬でいうなら小さく見える感じで。 平…

平良続投の是非について雑感と毎日が勝負の時的な横浜に想う

平良の続投に関して物議を醸しているようです。 某所で監督の意図を説明していたら『野球知っているのか?』よっと言われたのも切っ掛けです。 まぁ、あの継投をもって野球知らないと断じられると、ラミレスさんの事大嫌いなんだと思いますが、しょうがない…

飯塚と伊藤の配球回顧と高城の介護リードについて想う 

横浜LOERさんが配球雑感書いてくれると良いのですが多分、数字としては持っていると思うんですよね。 9/13日の広島戦で登板し3回4失点と試合を作れなかった飯塚、伊藤バッテリー。 飯塚は、飯塚で課題があるのですが伊藤の配球。 なんか違うんだよなぁっと感…

7月にチーム崩壊しかけていた横浜と今を想う

タフ。 ラミレス、タフだよなぁって言葉が最近、増えています。 半ば呆れつつ、その衰えない闘争心に感心していますが並みの指揮官なら終わっていたでしょうね。 この戦力で優勝狙うからで様々、仕掛けてきた横浜です。 その合言葉はリーグ優勝。 指揮官も盛…

雨に焦り、中継ぎが尽きて負けそうな試合

安息日の予定でしたが物議を醸すだろうラミレスの継投について。 まず最初に5回で東を代えるのは通常ではありえません。 元々は先発を引っ張る監督ですから(1,2年目は先発を6回目途に起用しています)先発に長い回を投げて貰う重要性も知っています。 そ…

細川の起用と余力のあった濱口降板に石田登板、そしてギリギリの勝利に想う

凄かった。 まず細川の先発起用。 9月に入って二軍で打ち始めていて昇格してきました。 通算成績では一軍で起用されない成績でしたが状態の良さを買われ昇格です。 それでも先発起用するとは思いませんでしたが本当に状態いいみたいですね。 ラミレス昇格即…

平良が監督に評価される理由について雑感

aaakkkaaa.hatenablog.com の補足記事ですかね。 同記事で平良、嶺井を評し、 その前提を受け入れて勝負するわけです。 今日、先発予定の平良(嶺井)は自分の弱さを前提の基、組み立てています。 欠点を受け入れているわけですね。 っと書いてましたが、 こ…

ポジティブシンキングとネガティブシンキングの勧め

aaakkkaaa.hatenablog.com 上記記事の補足です。 技術論に基づく不安。 メンタルというのは一般にネガティブシンキングに基づきます。 www.venture-support.biz 一時、ポジティブこそ最高なる風潮がありましたが、あれダメです。 ネガティブになるには理由が…

投球内容は悪いですが好印象だった今永とヤスアキの不調で狂った目算

今永、4回1/3投げて7被安打、1与四球、1被本塁打。 内容は良くなかったです。 これまで同様、ばらつく感じですね。 それでも好印象だったのは悪いなりに戦えていたからでしょうか? そう感じました。 私が今永に落胆していた理由は相手チームでなく自分と…

DeNA低迷打破にはラミレス監督の「寛容さ」必要を読んで雑感

www.nikkansports.com なぜ?ラミレスが過去、我慢強く起用し結果を出していたに、今シーズンは、そうではないのか?の考察がずっぽり抜けていて残念な記事になっています。 一見すると尤もと聞こえる所に苛立ちを覚える私ですがw。 現象面から切り込んだ記…

あれ?ヤスアキ大丈夫なのか?

怖くてストライクゾーンに投げ込めなかったようですがメンタルヤバいかもですね。 力んでストレートを投げれば大きく外れますし、うわぁーです。 どうしちゃったんですかね。 谷繁に配球(ストレートを投げませんでした)がぁーーーっと言われていましたが普…

伊東の評価について雑感

aaakkkaaa.hatenablog.com 伊藤について書こうと思ったのですが、 昨年との違いが鮮明過ぎてチーム状態について書いてしまっています。 捕手陣も含めポジティブ要素が少ない横浜です。 選手個々の力に任せたように感じでしょうか? いつもラミレスなら勢いを…

リーグで一番とは言えない捕手陣と伊藤は正捕手となりえるのか?について雑感

リーグで一番と思えた横浜捕手陣も、今では一番とは言えない状況です。 下から数えた方が早い感じでしょうか? 一つに他のチームの正捕手が独り立ちしつつあると感じる事が一点。 小林(試合に出れなくなっていますが)、梅野、松井、大野、中村、会澤と試合…