2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランナー一塁で打てない原因について 右に打とうとし過ぎてないか?桑原(横浜)

先の記事の補完のようなモノですが 桑原が右打ち上手いからランナー一塁の場面で右打ちが出来るハズだ。 っと書いてしまったのでどうも誤解を与えた可能性があり記事化です。 一般に進塁打警戒の配球の場合 右打者にはインコースを。 左打者にはアウトコース…

桑原、復活?の理由と22年も大丈夫そうな訳(.280ぐらい?は期待できる)

桑原に関して過去記事を読むと実力あるはずなのに打てないどうして?と書いている事が多々あります。 倉本のように技術的課題ある打者ですと散々レポートしていた通りにわかるのですが・・・ 倉本は技術がないのに打っていて、そして技術がない故に最終的に…

桑原の2021年ランナー一塁での打率と大きく改善した三振率について

チームOPSの割に点が入らない特徴に打順や低得点圏打率かありますが 前期横浜は得点圏打率リーグ一番にも関わらず過去10年で最悪の結果。 チームOPSで期待される得点と実際で大きな乖離を生じさせています。 この辺、様々原因ありますが 相関係数0.95の数…

牧と森の打順と神里  今年のキーマンは神里?

先の記事の補完記事のような位置づけです。 正直、森の一軍での起用に関し懸念が強いのですが 守備面を理由に起用されそうな様相です。 また足を期待されることを考えると我慢で起用される可能性が高いとみています。 問題は その打順が2番であることが高い…

チームOPSの割に得点を奪えなかった原因と希望 森と牧

連載記事で書いている通り昨年の横浜は見た事がない数字を結果を出しています。 私の知りうる範囲では最強の最下位。 強いのに弱い。 統計から外れ過ぎたチームが2021横浜です。 さて、横浜はどうして打撃成績の割に得点を奪えなかったのでしょう? 前監督の…

菊池の守備力について想う

横浜OBの谷繁が守備シフト不要論を訴えたり守備評価は守備率でなどと持論を主張しているようです。 一見正しく感じますが その行動には常に理由があります。 彼の野球観がかつては王道でした。 そんな野球がほんの10年弱まで有効でしたが 野球が変わって来…