2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

低反発球? 忘備録 2022.04.29

ぼちぼち低反発球などと話が出て来るかもなので忘備録的に。 過去の関連記事 2015年は低反発球? データでみた雑感 - 所持雑感 他幾つか書いてますが 投高打低になると疑われるのが球質です。 今期、もしかすると例年より低反発かもしれません。 勿論、投手の…

横浜の戦力整うのは?いつ?について

昨日の記事で aaakkkaaa.hatenablog.com 引用 まだチーム状況安定化していませんので 今日の試合を切っ掛けに連勝するとかは思わないのですが勝てないなりに戦えそうな感じです。 昨日の試合勝ちこそしましたが 記事で書いている通りチーム状況未だ不安定で…

週明けの横浜は一味違うのかもしれない 巨人戦雑感 他

aaakkkaaa.hatenablog.com より引用 一応、今期の横浜。 試合ない休みが挟むとチーム方針修正してまして 月曜に今の状況での最適化が行われるとみていますが 週半ばの対応になると三嶋に負荷集中した時のように若干後手後手に回り易く混乱し易いです。 週半…

リーグ一番の疑似防御率だが失点の多い横浜について 忘備録2022.04.24

昨年の4月ほど数字悪くないですが チームWARほど勝てなくやや戦力持て余し気味になり始めてる横浜です。 これが短期で終わるか、昨年と同様尾を引くか注目していきたいですが 昨年は尾の引きそうな差配を三浦がしており 盛んに三浦次第と評していました。 さ…

広島打線の今後と対横浜戦績について  2022.04.24 防備禄

先の記事の続きです。 一気に書かないと時間無さそうなので 現在、得点こそ奪えていますが広島打線が低調(リーグ平均に対しややマイナス)なのは 遊撃、一塁、中堅の打撃成績が芳しくないからです。 遊撃が打率.179 中堅が.187 強打の打者が配置され易い一…

チーム打撃成績は芳しくないですがリーグ最多得点の広島打線に関して 2022.04.24防備禄

さて先の記事に書いてる通り 現在の広島さんチーム成績の割に得点を良く奪えています。 広島さんのチームOPS.667は貧打気味に陥っている横浜が4/24現在記録しているチームOPS.678よりチームとして打てていません。 さて、そんな打撃成績にも関わらずリーグ最…

広島菊池 対 山本、上茶谷バッテリーの対決に思う 

場面は6回。 点差は2対0。 ワンツーと追い込んだ先頭打者の堂林に外のカットボールをレフト前に運ばれ・・・ 昔の広島さんというと三振を恐れるばかりに若干消極的な野球、つまりは三振するな(石井コーチの指導) 40回以上の逆転はなぜ生まれたか?石井琢…

抑えの三嶋異例の回マタギと遠征先宮崎抹消の理由について 若干ちぐはぐな采配に思う

まず阪神3連戦水曜の試合で抑えの三嶋が回マタギした事。 6連戦の2戦目で抑えを回マタギさせています。 次の日の試合あるんですが・・・っと思ったのは私だけではなかったはず。 なんで この時期に珍しいシーズン終盤の、ここぞでしか見ない異例の起用を三浦…

左打者のインコースを攻めていたタナケン そして横浜の左腕たち

左打者のインコースを攻め切れる左投手少ない結果、外の攻防で有利になれる事と関係しているとみています。 先の記事で と書いていましたがタナケン、左打者のインコース攻めてまして これ濱口もですが左投手が意欲的にインコース攻めてるようには感じていま…

関根にみる 逆方向への意識、そのメリットと課題

関根が逆方向に意識の強い打撃をしています。 レフト方向の11打球(フィールド内に飛んだ打球)で4安打 打率.363 センター方向が4打球2安打 打率.500 彼のBABIP(フィールド内に飛んだヒット率)は.313。 では何が悪いかと言うと引っ張り方向 右方向に打…

雨天中止 恵みの雨になる事を期待したい

aaakkkaaa.hatenablog.com に書いている通り中継ぎ運用に齟齬が出始めていた横浜。 雨天中止です。 丁度良かったかもですね。 来週以降の見どころとしては入江、砂田の使い方となります。 特に新戦力として期待される2019年ドラ1入江の存在は大きいでしょう…

若干?後手後手の采配に思う その根本原因とは?(先発候補と中継ぎ候補のアンバランス)

昨年生じた課題に対し対応を行っている一方で新たに発生する課題に関しては準備不足の可能性があります。 この辺が さらっと書いていた 開幕三戦目の先発ラインアップをみて雑感 7番神里に期待したい - 所持雑感 引用 試合は負けましたが見どころの多かった…