2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チームRC(得点創出力)と実際の乖離、他雑感 2022.05.31

5/31 RCランキング(打撃成績から期待される得点、得点創出力) MLBの数字を基に計算している影響かNPBではRCと実際の得点を比較すると、その多くはマイナスを記録しています。 得点相関0.95、チームOPS(NPBのデータ)を基に期待得点を計算した方が状況把握…

佐野1番にみる一見すると効率的、その実今一だった打線に思う  その対策について

aaakkkaaa.hatenablog.com の後発記事みたいなものです。 チーム方針故に右方向を意識させられ進塁打を打たせてしまった先日と違い非効率とは言いませんが佐野が本塁打以外で帰ってこれませんでした。 先頭打者で2回安打(単打)で出塁していますが 得点に繋…

22年交流戦における横浜の見どころ について

十分あり得る横浜優勝について思う - 所持雑感 にて 引用 そんな横浜の試金石となりそうな対阪神3連戦。 金曜は雨で中止ですが ここで連敗すると大きく目算崩れます。 阪神さんも序盤の躓きを修正しつつあり楽な相手ではないです。 さらに来週は現在リーグト…

佐野2番にみる一見するとビッグベースボール、その実非効率?

桑が初回出塁。 ランナー一塁で佐野が最低限狙う打撃して進塁打を打ちましたが もう佐野にバントを命じた方が良いのでは? これ先日、青柳に相性の良い神里にバントを命じた場面に近い想いです。 aaakkkaaa.hatenablog.com 初回バントでラッキーと経験豊富な…

優勝への試金石、対ヤクルト戦 その歴史を振り返りつつ今をみる

2021年ヤクルト優勝の影に横浜のフォローがあるのは2015年と同様の構造でした。 相手にやられた感ある対戦状況。 このやってやられてで言うとヤクルトさんと横浜の対戦は面白いです。 2014年にツーシム戦術が見事に嵌り横浜はヤクルトに16勝8敗と大きく勝ち越してま…

なぜ横浜DeNAは虎の1、2番”チカナカ・コンビ”の7安打7得点2本塁打の爆発を防げなかったのか…配球ミスと失投が重なる

news.yahoo.co.jp 引用 頭を使えば、配球で虎の1、2番コンビの爆発を防ぐことができたかもしれない。 結果論もありますが慎重さを欠く配球になっています。 原因は昨年来、散々報告しているチーム方針。 ゾーンで攻めろ。 ストライク先行の攻めです。 方針自…

十分あり得る横浜優勝について思う

aaakkkaaa.hatenablog.com 先の記事で書いている通り今期混戦です。 上記情勢下で戦力の+要因が大きいのは横浜。 どこまで強くなるか注目しています。 2019年より可能性あるかな。 2019年横浜は投手コーチ三浦の方針(先発完投育成ならびにマシンガン継投の…

チーム成績で計算した期待勝率からみるセの状況について混戦です 2022.05.13

2022.05.12までの数字を使用しています。 今日、リーグトップの数字を出している中日さんが巨人さんに負けています。 記事書いていた時より混戦感増しているかもですね。 チームOPS 1位 巨人 0.700 2位 横浜 0.673 3位 広島 0.670 4位 中日 0.661 5位 ヤクル…

5/12巨人戦、相手の欲しい所で巨人に犠牲フライを打たれた場面に思う 

昨日は個人的に大嫌いな試合展開でした。 今期、昨季との比較で改善傾向を覚えるますが未だ多いです。 窮屈な打撃。 これが野球と思えない結果。 窮屈な打撃は見ていてツライです。 技術なき理想の野球は無力です。 時に敗因の原因になり得ます。 勝てない。…

三浦横浜の課題が良くわかる5/12巨人戦について雑感 

news.yahoo.co.jp この日は何度もチャンスはつくった。4回には先頭の牧が中前打、ソトが右翼手・ポランコの拙守による二塁打で無死二、三塁の好機をつくった。しかし続く大和は空振り三振。柴田が三飛、嶺井は申告敬遠で満塁となり大貫が空振り三振で無得点…

チームOPS(リーグ2位)でみたセ打撃短観 2022.05.11 他いろいろ長文

打撃 チームOPS 1位 巨人 .698 得点154 打撃成績から期待される得点RC 153点 2位 横浜 .677 得点116 RC 123点 3位 広島 .669 得点164 RC 143点 4位 ヤクルト .663 得点132 RC 125点 5位 中日 .657 得点111 RC 128点 6位 阪神 .597 得点108 RC 108点 横浜寸評 過…

「一番やってはいけない。防ぎようがあった」と感じる三嶋の故障

www.sponichi.co.jp 先の記事で 三嶋抹消へ 中継ぎの勝ちパが薄く伊勢が30試合中16試合に登板するなど登板過多が続きますが その16試合に次いで13試合登板している投手が抹消されました。 貴重な勝ちパを抹消するような運用も監督に苦言を呈したいです。 特…

「一番やってはいけない。防ぎようがあった」 うん?

news.yahoo.co.jp 試合は延長サヨナラホームラン。 「2アウトを取って、長打警戒での一番やってはいけないホームランですから。あれで試合が決まりましたからね。それは投げた本人が一番分かっていると思うし、バッテリーでも防ぎようがあったと思います」 …

桑原不調の原因に関して 忘備録 2022.05.04

低反発気味な球(基準値は満たしている?)と絡むかもですが BABIP(インプレーのヒット率)が前年の.342→.229へ 開幕前に書いた記事でも昨年の桑のBABIPは打球速度を考えると高すぎると推論しており 下がるのは織り込んでいましたが 下がり過ぎでしょうか?…