セペダについての雑感

セペダについての雑感です。

他のプロガーさんが分析していまして、それについてコメント返ししている間に、

おやっと思い、記事にまとめたくなりました。

まず、ざらっと、基礎タスクを。

(ただし、参考としているデータが少ないので、そこは注意を、傾向をみるような感じです。)

打率 .193

出塁率.356

OPS  .777

IsoP .228

Isod .163(四球の割合、かなり高いです)

PA/K 4.56(三振のし易さ、かなり三振し易いです)

打率が低く、出塁率が高い打者と言いますと、以前分析した堂林の成績に似ています。

2014年04月30日

一番、堂林に関する雑感

彼も同じように打率が当時、一割台で、かつ出塁率IsoDは高く(当時、堂林の出塁率は、それほど高くなく.310ぐらいでした。結果、各方面から、なんで一番で起用するのだと叩かれています。ただ、IsoDをみて上がると予想しており離脱時には.356まで上昇しています。出塁率と言うよりisoDが高いの方がより正確です。)、三振と四死球が多い。

そして、BABIPが低い。

セペダのBABIPですが、.184です。

この数字、強い打球を打てない投手並の低さでして、長打力を考えますと正直、?な数字です。

ここまで数字が低いと運不運で片づけられませんので、何か原因があると考えてしまいます。

私個人は、その選手のBABIPをみて、成績が下がるか、どうかを良く見ます。

典型的な例で言いますと、阪神のゴメス。

4月の成績から、打ち過ぎとみていましたが、理由は、その高すぎるBABIPが理由です。

打者タイプによっては、広角に打ち分ける事で高いBABIPを打つ打者(アベレージタイプ)も居ますが、ゴメスは、そう言うタイプ(スラッガータイプです)でなく、BABIPで3割程度まで下がるのが妥当であり、その意味で下がると思っていました。

現在も、その3割目指して下降気味です。

さて、セペダはどうなんでしょ。

本来なら、3割に向けて打率が上昇して行くハズです。

ハズですが、BABIPが.184というのは低すぎでして・・・

本当に上昇するのか疑わしいです。

そこで、なぜ?BABIPが.184と低いか数字でみてみたいと思います。

ボールの見極めですが、ボールの見逃し率が80%を超えており、IsoD .163に相応しい数字です。

この80%をクリアできている選手はセで5人程度です。

一方、ストライクゾーンの見逃し率は32%。

その空振り率は、15.94%。

規定打席に達している選手で空振り率が15%を超えるのはバレンティンやエルぐらいですので、かなり強く振っています。

強い打球が飛びそうなのですが、BABIPが.184と凡打を繰り返しています。

どんな球種で凡打を繰り返していると言いますと、強振と相性がいいハズのストレートが.192と打ていません。

この辺にセペダ、復調の鍵がありそうです。

タイプ的にホームランバッタータイプで速球に対応できないのでは、正直、キツイと言いますか、なぜ?のですが、どうも、タイミングを完全に狂わされているようでして。

チェンジアップに全く対応が出来ていません。

スライダーのような、変化球は打率.400と打てます。

ボール球の見極め率80%に相応しく、一番難しいとされる(一般に外国人が苦手としている逃げていくようなボール)外に逃げるボールに関しては対応出来ています。

なのに、打てない。

誰もが対応出来てない部分(外の逃げる変化球に対応できるかが一流か、どうかの分岐点の場合が多いです)が出来ていて、他の一般的な打者が対応できている所が出来ていない。

一回、二軍に落としてストレートを打てるようになってから、使っても良いような感じです。

基礎数値を見ますと、非常にポジティブな部分を感じるのですが、その良さを消してしまうような感じです。

勿論、元々、モノが違うかもしれないので、その内、打てるようになると思いますが、強振してストレートに当たらないような状態、非常に宜しくないかもしれないです。

また、当たっても凡打(BABIPが.184)。

む、難しく感じます。

尚、堂林一番に関しては、当時、私は広島のチーム編成から良しとしましたが、例えばセペダの一番。

その高い出塁率を活かせるような体制に巨人はなっていません。

クラッチヒッターが不足しています。

一番に添えても得点増えないと思います。

また、セペダ自体、脚が遅いので、生還率が低く10%もないです。

(後ろが打たないのも影響しているかもしれませんが、それを考えても非常に低いです。)

巨人の守備成績、セペダが外野を守るようになってから、チーム(DER)としてセで一番低くなっていますが、かなり足を引っ張っていそうな感じです。

ただ、打撃に関する基礎能力を見ますと、ゴメスやエルより活躍しそうな部分も感じ、非常に勿体ない選手です。

その辺、巨人のスタッフは優秀ですので、何処かで調子あげさせてくるような気がします。

そうすると、巨人打線に打線の軸が出来るわけです。

後半戦に、その打棒が爆発するような予感をしてしまうタスクでした。