祝グリエル残留確定?! なんと楽しいオフでしょう♪ 最高です

DeNA グリエル残留&弟も入団へ 巨人優勢ひっくり返した

グリエル獲得を巨人が諦めた事により、

横浜残留が確定したようです。

スポーツ報知も、そう報道していますので、ほぼ確定情報と捉えて良いようですね。

グリエル獲得を巨人が諦めた理由ですが、

 二塁手としての起用を検討

 キャンプまでに合流できない連携練習をする時間がない

 グリエル本人が三塁の起用を強く希望← サインの数が多く、不慣れな守備位置で戸惑ったそうです

一方、

横浜残留の決め手は

>グリエルとキューバ政府が希望した「三塁手手形」の承諾だった

だったようですが、

そうしますと、

バルディリスが浮くわけです。

ご承知の通り(報道によると)、横浜とバルは、一軍登録を契約で確約しているらしく、二軍に落とせません。

つまり、

一塁をロペスとバルで争わせるわけですが、

バルが控えに回った場合(ロペスに関しては確約条項があるか不明)、バルを二軍に落とせず、貴重な外国人枠の一枠が潰れるというのも変ですが、

余剰戦力扱いになってしまうわけです。

この場合、後藤もいますから、右で三人、一塁専従の選手が三人もいる形になります。

そうなりますと、

三人を活かす意味で

 ロペス、二塁へコンバート

 ロペス、二塁コンバートが無理だった場合、バルを控えとして使う

後藤、ロペス、バルを戦力とし使い易くしたいのなら、

MLBで実績のあるロペスの2塁コンバートが俄然、現実味を帯びてきたと感じます。

コメント返しで、それはないのでは?(巨人で難しいと判断された二塁守備)っとコメントしちゃいましたが、グリエルを二塁で起用できないとなると、十分、あり得ます。

→すみませんでした

横浜編成として、

、を覚悟の上で、グリエル獲得交渉をしていたわけです。

選択肢を広げられるという意味で(二塁専属というより、一、二塁を守らせるという言い方になるかと)が濃厚とは思いますが、

ゴロで仕留めたい(内野守備力を強化したい)横浜としてはリスクのある選択でもあります。

最も、そのリスク、

今シーズン、グリエルを二塁で起用していますので、気にならないのかもしれませんね。

何より、二塁にロペスをコンバートしないと、

石川と切磋琢磨できるような有力な選手(精々、内村ぐらい)が横浜には居ません。

ロペスコンバートする事で、今シーズン同様、試合に出る為に激しい競争になりそうです。

久しく感じなかった高いレベルでの競争ですが、ワクワクします。

また、バルとグリエルとの比較で三塁は強化されますので、今シーズンよりは強化になるかもです。

(一塁ブランコとの比較でも)

内野守備力は、今シーズンとの比較で良くなるのなぁ?

しかし、戦力の有効活用を考えるとマイナス面もあり、思い切った事をしたとしか感じません。

そのマイナス(外国人枠の有効活用を考えると)を覚悟の上で獲得した横浜編成の賭けが来年、上手くいくことをファンとして願っています。

因みに、

私、こういう賭け大好きです。

意図は明確ですし、失敗も覚悟の上でのブッコミ。

発展途上のチームだから出来る編成とも感じます。

大成功も、大失敗も考えられる、わくわくする布陣です。

(グリエル獲得できた時点で万々歳ですので、後は、その効果が何処まで大きいかの話ではありますが期待は大きい。)

なんて楽しいオフでしょう。