久保定点観測(嶺井) と、8回に登板したエレラについて

2015年05月05日

久保 定点観測結果、嶺井のリードと雑感

に引き続いて、

久保定点観測です。

前回との比較で言いますと、

今日ぐらいが、久保の中心値のような気がします。

前回は、ストレートで押しまくっていましたが、

今日は、そこまでの球威はなく、普通の調子に感じました。

6回、全体的に球のキレがなくなり、3安打を集中されましたが、梶谷の補殺もあり、一失点でまとめ。

7回もピンチを招きましたが、気合で乗り切っています。

嶺井のリードで気になったのは、

大島のホームラン。

インスラをストライクゾーンに投げてはダメと言うか、マッスラならわかるのですが、110キロ台のスライダーです。

打者から逃げる方向はありえますが、向かっていく打者に、ゆるいカーブを内側に投げる場面、ほとんどありません。

注意、宜しく、お願いします。

5/13の総合成績

ストレート被打率 .171 空振り率5.71 ストライクゾーンの見逃し20.63%

フォーク被打率  .355 空振り率22.11 見逃し率13.68

スライダー被打率 .222 空振り率5.04  見逃し率23.53 

開幕当初と違いストレートで押し込めるのでストレート配分が大分増えて来ています。

一時、40%を切っていましたが、今は、その投球の52%がストレート、大分、良い感じです。

また、フォークも、総合では未だ良くないですが、大分、成績を戻してして来ています。

開幕2カードでは、空振り率5%を切っており、被打率も.600超えていましたので。

ここまで来ると、

復調宣言しても大丈夫そうです。

記事にはしていませんが他の投手では三嶋も注目してはいます。

井納と比べると、三嶋の方がエンジンが違うとしか言い様がなく、勿論、現状の持ち球で井納も頑張れる余地はあるのですが、こう、試行錯誤感を覚えないので、観測する気になり難いです。

三嶋に関しては7失点、ノックアウトされた時も、素晴らしいと記事化(初めはナイスピッチングとしていたのですが、7失点だったので表題変更しています)しているのですが、

2015年03月29日

期待を込めて三嶋を語る

2015年04月05日

三嶋、ナイスピッチング

山口は、素晴らし過ぎて、記事にする気がなく、表題にしていません。

力で押しつぶすという意味では、

三嶋は、山口に次いでと思っているので(不安定ですが)、楽しみにしています。

さて、

目下、ベイの注目は、

8回。

山崎は、山口と、同様、分析する相手でなく、素晴らしいで、お終いです。

登板ペースが気になりますが、

去年の三上のような、今の所はですが、顕著な球威低下はなく、その範囲で応援しています。

(三上に関しては、5月にはボロボロ。間隔が飛び飛びの交流戦に入って少し球威が戻りましたが、交流戦終了後は・・・)

エレラが8回を投げれるようになると、

その選択肢の豊富さから、ブルペンが楽になります。

中畑監督をして、

投げないとわからないと言われているエレラですが、

右は未だ問題ないです。

不味いのは、左で、エレラの武器である150キロ台の高速シュート(ツーシムファストボール)。

これが、

左に良く打たれる。

結果、左の被OPS1.00を超え、打たれまくっています。

黒羽根ぇーーーで、記事化していますが(この打たれるシュートを再三投げさせた)、

このシュート、状態により体開く事で、左に狙い打たれます。

小笠原に踏み込まれて、ボール球の外角のシュートを打ちこまれましたが、

どうにも。。。

右には割合、通用するのですが、フォームが安定してなく(いわゆるナチュラルシュート系です)、ばれそうで、ドキドキしてみています。

それを抜かせば、基礎戦力は、やはり期待できまして、

奪三振率は10を超えており、その基本たるストレートの空振り率も10%を超えます。

昨年、ストレート空振り率で10%を超えた投手は又吉、呉、マシソンだけです。

勿論、ストレートだけでは、限界があるのですが、モノが良いのは確かです。

現在、打ち込まれているシュート(最近は打たれていませんが)を意図して投げているのか、ナチュラルにシュートしているのか、

配分をみると、

意図してない可能性も覚えますが、

その辺は私も現場でないないので、捕手に聞かないとわからないです。

現在、

配球の25%を占めるMAX150キロ台の高速シュートが被打率.545 空振り率4.29 見逃し率20.00

配球の32%を占めるストレート被打率が.250 空振り率10.11 見逃し率24.72

+空振り率24%のフォークでエレラは打者を仕留めていますが、この直球系のコンビネーションが命です。

このエレラが安定すると、

横浜的に、かなり楽になります。

だから、監督も期待して8回に起用するのでしょう。

個人的には、

微妙な感じでみていますが、組み立て次第の部分も覚え、期待しています。