5/14雑感 イエローランプ?山崎変調? 高城ぉーーー エレラ他

横浜が6カード連続勝ち越しと、貯金9。

TBS暗黒時代の記録を超え98年前後の数字と比較されるようになって来ています。

凄いですね。

さて、

本日、先発は私、期待の三嶋。

2015年03月29日

期待を込めて三嶋を語る

2015年04月05日

三嶋、ナイスピッチング

球の力だけみれば、横浜先発陣の中では山口に次いでの序列と思っています。

良い時は、手が付けられないと言いますか、そう言うピッチングをする可能性がある三嶋。

そんな三嶋ですが

ある意味、期待通りな投球内容。

6回、4被安打、2四球、3失点。

平常運転でしょうか?

長打が絡むと、こういう失点は止む得ない部分もあります。

威力のある低めのストレートを安定的に投げれば良いですが、彼、持ち合わせていません。

速球派投手の宿命と言いますか、NPB時代の松坂のような感じです。(持ち球も同じ)

個人的には松坂並になる事を期待しています。

さて、そんな三嶋をリードした、

高城。

打では結果を出していますので、十分ではありますが、あえて不満を。

平田が外角低めのコース、スライダーを得意にしているのは(昨日もホームラン打たれました)、

当然、

承知していると思いますが、

捕手なんですから選手特性を意識した配球を、お願いします。

相手の得意コースを優先的に投げる配球は止めて欲しいです。

駆け引きの順番が違います。

平田、元々、低めのボールが得意でしたが、

今年は、低目+スライダーが得意で

スライダー .438

外角低め..385 です。この二つが揃う球種とコースに追い込んでから、投げるのは止めて欲しい。

他の打者に有効な攻めが常に有効でない事を肝に銘じて欲しいです。

割合、右打者には、

こういう攻めをしようと、同じ攻め方を(定石なので多くの場合、通用します)、ベイのバッテリーはするのですが、そろそろ次の段階に進んで欲しいですね。

→別の見方で定石が通用しない平田凄いとも言う

去年も何度か苦言を呈していますが・・・

高城がぁでなく、コーチの責任でしょう。

嶺井も同じミスをしていますので。

しかし、見ていてイラッテしますね。

9回もノーボール、ツーストライクと追い込んで、福田に見切られて四球を出しましたが、落ちる球(ツーシム)しか投げないと見切られてしまった感あります。

選球眼の悪い福田が自信をもって見送っていましたし、残念でした。

ツーストライクから無駄なボールも投げていましたが、ガックシしました。

福田の長打を警戒したとも言えますが、対右は苦手な打者です。(今は未だ、右腕の投げるストレートが苦手)

2015年04月25日

対中日のポイント、福田攻略について

その特性を頭に入れて、リードして欲しいです。

最も、今日の山崎なら仕方がないのでしょうか?

高めに浮くでなく、抜ける球(ストレート)が連発しましたが、

危ない傾向です。

抜けた球以外は、

まずまず球威、ありましたが、コントロールがアバウト(山崎にしては珍しく浮き気味、三嶋の浮きは良というのも変ですが、山崎は低めに威力のあるボールを安定的に投げれるので、いつもと比べると×)で、

持ち味の低めにコントロールされた威力のある直球が一球もありませんでした。

今日、たまたま調子が悪かったのかわかりませんが、

抜けるボールと言うのは、指のかかりが悪いわけで、握力低下が原因の場合があります。

そろそろ、イエローランプです。

しかし、広島戦、相手ピッチャーを考えると、接戦が多くなりそうであり、ガンバって貰うのかもしれませんね。

去年は、

点差関係なく、疲弊していた三上を登板させ、コンディション(春先のキレが最後まで回復しませんでした。)を悪化させていきましたが、

セーブが付かない場面は他の投手で、お願いします。

今日の状態が一過性なら良いのですが・・・

三上の場合、即コンディションが低下し、登板間隔を空けても戻らず、最後は怪我してポシャ。

山崎は三上よりタフ(横浜LOVERSさんによると球数が、山崎の場合少なく疲弊していないとの事。なるほど)かもしれませんが、

新人です。

気付かないうちに疲労が溜まるかもしれませんので、ケア宜しく、お願いします。

8回を投げたエレラ、見ていて怖かったです。

ルナを三振にきった見逃しのシュート。

胆が冷えます。

右打者の胸元に切り込むシュートなら効果的なのですが、

真ん中低め、あっーという感じで見逃していましたが、他の球を待っていたというか、妙な見逃し方でした。

ナチュラルシュート系の球ですと、空振り取れませんし、球自体に球威がありませんから、怖いんですよね。

打者が打ち損じてくれるという意味では、打者に近い所でないと有効に機能しないです。

失投だったかもしれません。

ツーシムファストボール(山崎のツーシムとは別物のナチュラルシュート系)の使い方次第の部分も覚えますが、

昨日書いた通り、

ストレートとフォークは十分、武器になっています。

期待しています。