セ、各球団の交流戦最後の3連戦を予測してみた 中日対巨人

来来週から、いよいよ交流戦

昨年までとは違い、3連戦ですので、

各チームのエース対決から、チーム全体の力が試される戦いになります。

個人的には、例年より、セ・パの勝敗が拮抗するのではないかと予想し、それなりに期待しています。

一方、

セのペナントは、横浜が粘り強く戦う事で、接戦をものにして首位に立っていますが、他のチームも、状況を良くして来ています。

地力上位のチームが状態を戻す事で、全体的に混戦気味です。

そんな中、

交流戦に向けて、各チームの状況分析をかねて、各チームの3連戦勝敗を予測したいと思います。

中日近況分析

守り(リーグトップクラス)に形があり、

打線も良い。

2015年05月17日

今後の展開、雑感、中日偏。そんな悪くはないです。四国のファンさんへ

投打のバランスが、セで一番良さそうなチームです。

まして、

ホーム大好きな名古屋で、

吉見(一回飛ばしの原因知らないので、乱調もあり得るかもですが)、大野です。

かなり優位に戦えそうです。

巨人近況分析

やりくりしながら戦っていますが、

チーム状態と言う意味で、中日に後れをとっています。

おまけに中日のホーム。

我慢の三連戦になりそうです。

阿部の状態が、かなり戻って来ていますし、いろいろ阿部効果を覚えますが、

もう少しでしょうか?

全体総評

今回の三連戦の中では、

ホームの利、打線の状態等々を考えると、力関係、中日に天秤が傾く感じです。

気になるのは、

ローテを一回飛ばされた、吉見の出来でしょうか?

しかし、

誤算という意味では巨人、かなりあるチームなハズなのですが、

貯金3の2位。

内海、etcがかえってくる後半戦で巻き返し必死と感じます。

本当に混セですね。

補記、

吉見はセットが上手いので大丈夫だと思いますが、

昨年、

中日戦で、巨人が行った盗塁による惨殺。

25もの盗塁(成功率89%)を敢行されましたが、肩の強い、武山が離脱中です。

ここで仕掛けてくるかどうか。。。

巨人の場合、そう言う戦術選択を持ち合わせているですよね。

狙ってくるかもです。

尚、チームにより中日戦における盗塁成功率、粗密があり、

巨人の90%弱という破格の成功率がある一方で、60%、そこぞこというチームも複数あり、

成功率で、かなりの粗密があった以上、

癖が昨年の場合、あったと思われます。

さて、どうなんでしょう。

巨人のチーム状態を考えますと、如何にも何かを仕掛けて来そうなシチュエーションです。