黒羽根起用に関する雑感

非常に悔しい敗戦でした。

試合自体、見ていませんので、詳細寸評は除きますが、

見なくても、?と感じるのは、

、黒羽根と嶺井の交代

、山崎の起用

で、しょうか?

投手起用について

監督コメント聞く限り、山崎については、どうみても疲弊して居ました。

監督もわかっていて起用したようですが(素人がわかるぐらいですので)、

山崎に賭けたという事なんでしょう。

試合後、

配置転換という名で山崎に休養を与える旨をコメントしていましたので、そう言う事とは思います。

「しようがない。状態は前から厳しかった。休ませないといけないところまできている」

「間を空けて使いたい。起用法も考える」

との事。

では、それを、今回出来なかったのは、なぜでしょう?

誰もが疑問に思うかと。

昨日の選手起用は、

平田、6,7回、で8回、小林です。

先日、3点差で7回三上、8回エレラという起用ありましたが、

そう言う起用をしなかった。

監督が前回と違い、昨日の試合は違ったテンションで臨んでいるのなら、9回、山崎投入はなかったと思います。

つまりはしたくても出来なかった。

出来れば使いたくない。

この遠因を考えますと、

山崎も含め、三上、エレラも疲弊していた。その一言に尽きるかとは思います。

エレラも、先日、回マタギ(山崎が準備していたと思いますが、点差が開いたので、使いたくなく、他にという事だったと思います。)を断っていましたし、

三上も球数が多いタイプで、負担のかかる投げ方をしますから、他の投手以上に疲弊しやすい。

しかも、怪我上がりです。

個人的には、山崎でなく、エレラを投入しても良かったとは思いますが、

予め、エレラ自身がN.Gサインを伝えていたかもしれません。

様相的に、強く批判しませんが、

状態を見つつ、他の選手、チャンスを与えるような感じで、

今後は、誰でも構いませんから、選手が怪我しない程度で、起用を、お願いします。

黒羽根起用

これが正直、一番、良くわからなかったです。

山崎とセットなら、嶺井と誰もが思うと思いますが、そうでなかった。

結果、裏にチャンスで黒羽根に回って来て、試合終了。

悔しさも倍加します。

宮崎や、ゴメス残ってましたからね。

9回の裏の攻撃は、ともかく、根本は、どうして黒羽根を守備固めとして、9回に投入したか?

そこを考えると、

桑原と同じで、

当たり前ですが、

嶺井より黒羽根を起用した方が、守備が固くなると監督が判断した。

それに尽きます。

嶺井の評価落ちているかもです。

一か月近く試合から遠ざかった黒羽根より、嶺井は劣るかもしれないと思った?わけです。

一軍経験が浅いので、?と感じるリードをする時ありますが、

評価下がっている感じですね。

嶺井の場合、その投手に、その能力がないのに、そのコースを要求して、打たれるケースがあります。(荒れ球傾向の強い投手とコンビを組むと良くない印象、実際、悪いと思います)。

また、相手打者特性を未だ良く理解してなく、かつ、状況判断も、拙いので、

試合終盤のランナーツーアウト二塁で、そのチームの四番と分の悪い勝負を挑み、打たれてしまう事もあります。

この辺、経験不足というコトバに代弁されるかもしれません。

もしくわ、

山崎の調子が悪かったから、黒羽根の経験に賭けたのかもしれません。

普通の状態なら、

いつもどおり、実績のある嶺井と山崎のコンビで良いはずですからね。

ちょっと気になるのが、

井納とコンビで誰が主戦マスクを被るのか?です。

井納には、高城で、お願いしますですと、

嶺井も成長できませんし、

さて、どうなりますかね。

個人的には、どちらも楽しみな捕手なので、良い意味で、その結果を期待したいです。

黒羽根には逆風が吹いてますが、今は耐える時と感じます。

そのチャンスを伺いつつ、頑張ってください。

皆、応援しています。