前半首位のベイスターズは、最下位を甘受し得るのか?

出来るわけがない。

混戦とは言え、前半戦首位のチームが最下位でシーズンを終える事は、前代未聞の記録である。

前半戦首位で折り返したチームとして初の最下位と言う不名誉な記録を避けようとチームとしては必死に戦っている。

確かに、

他のチーム、広島と違って、横浜は、ほぼノーチャンスだ。

が、

チームは、チームなりに必死に戦っている。

神宮球場で、

凄まじい罵声と、ガンバレも含む応援と伴に、ダッグアウトを引き上げたのは、9/16の試合。

それから一週間もたたないうちに、伸び伸びプレーできるかと言うと、私には出来ないと思う。

そもそも、横浜の場合、レギュラー選手が少なく、その競争が激しい故に、一打席、一打席を大事に戦っている。

柳田が、ヘルメットを叩きつけたのは、交代されて試合に出れなくなり、悔しいからだ。

出るのが大変な選手が多いチームに、伸び伸びなプレーなどは、ほとんどない。

また、出場している選手も、その場を守ろうと必死である。

脱臼離脱した白崎が、白崎なりに、耐え忍び結果を出そうと、必死に戦っていたのは、この間の事だ(広島戦から欠場)。

また、

チーム方針に逆らった荒波が、その場を奪うのに、どれだけ頑張ったか、その頑張りを思うと、伸び伸びとは、とても言えない。

そして、

前半戦首位という呪縛。

いろいろ含め、悔しい。

その悔しいを胸に、今日の中日戦を戦って欲しい。

おそらく、中日も、最下位(何年振りだ?)だけは御免だで戦って来るとは思うが、下には下の意地がある。

前半戦首位チームとして、

誇りをもって、最後まで戦って欲しい。

勝ち負けでなく、その必死さを、頑張りを私は応援したい。

ベイスタンは、勝っても、負けても、応援すると思うが、

ファンとは、そんなモノだろう。