高田GMの目指す球団とは?、横浜のコーチ育成についての雑感

先の記事と相前後しますが、

高田GMが横浜でしているのは、日ハムでの成功体験のトレースです。

その意図を知るには、日ハムが、どのような球団であるのか知ればよいわけです。

丁度、コーチ人事がありましたので、コーチに関して記事を書いていたのですが、

BOSシステムも含めてしまい、最後は自分の願望(補強の)も含めてしまったので、

別記事に分けています。

日本ハム黄金期が生み出したもの。

出身コーチに共通する指導姿勢とは?

評価は、結果(BOSシステム上の数字で判断すれば良いです)で良いのですが、

育成は、そのプロセス評価が大事とは思っています。

プロセスと結果があって初めてアドバイスは成立する

このプロセス評価がないと、上手く組織は回りません。

勿論、プロセス評価なく、結果だけだせ組織も、良いのですが、

その場合、人を集めるのに、資金が掛かります。

横浜には、その資金がないです。

今季大活躍中のDeNAの主砲・筒香嘉智についても、大村コーチは「僕は何もしていない」と言う。

今回の一連の取材で大きく感じたのは、元日本ハムのコーチ陣に、この姿勢が共通しているという点だった。

この何もしてない。

そして、キーワードが対話なんでしょう。

二軍のコーチが毎日必ず、指導のレポートを球団上層部に届けているという習慣

ドラフト方針すらなく、各選手個人個人の育成計画も存在しなかった後の球団なので、

この辺の、

日報と言うのも、TBS時代なかったと思われます。

旧日ハムのコーチ陣は、必ずしも名選手ではありませんでしたが、今は名コーチと評され、各球団に引っ張りだこです。

大村打撃コーチもロッテに就職しています。

横浜のコーチ陣も、

今、同じような経験をしていると感じます。

徐々に成果は出ているようにも感じますが、

一軍の順位としては出ていません。

出ていませんが、

良いプロセスを踏んでいるのではないかと期待したいです。

撒いた種が水や栄養分、光を与えられることで成長し、日本ハムに息づいた。

っと記事では評していますが、

横浜も、いつか、そうなるよう願っています。

相手も居ますので、結果と言う意味で、難しく感じる面もありますが、その努力を、頑張りをファンとして応援して行きたいです。

因みに、

この辺のコーチ技術ですが、

社会学的に言いますと、

否認知スキルが関わって来ます。

経済誌等で、盛んに特集され始めていますが、

実は、

IOが重視されなくなって来ていまして、別の素養。

否認知スキルが重視され始めています。

で、問題は、この否認知スキルを、高校野球や、シニアでは、これでもかと、壊しているかもしれず・・・

ドラフトに望む人財に関して雑感

結果を褒められる子より、

プロセス(その努力)を褒める子の方が、問題解決能力に優れるようですが、

結果至上主義のアマチュア野球界で、どのような人材が育っているのか気になります。

毒を吐くと、

山口なんて、

如何にもと感じます。

プロセス(練習)を信じられないので、結果でしか、自身の状態を図れません。

結果が出ないと、ダメな子と、穿った見方をしてしまいますが、

あれだけの素養(IQのようなモノ)がありながら、活躍出来ないのが残念で仕方ないです。

今の状態に対し、そのプロセス(努力)を信じて投げて欲しいのですが、

結果至上主義の世界に身を置くと、どうも、その努力を信じられないそうで・・・(その傾向が強い)

ファン的には、

山口の、その苦しみに、寄り添いたいのですが、

なまじ素質が良いと、批判したくなると言うか、

TBS時代の、横浜の選手らしいと言えば、選手らしく感じます。

私、精神論嫌いなのですが、この子だけは、精神論で語りたいです。

メンタル7割の子ですね(コンディション3割)。

なので、来年、大活躍するかもしれない候補でもあります。

メンタルは気持ちの持ちようですので、ある日、突然、目覚めます。

今年、一度、調子を落しましたら、修正できず、そのままでしたが、

結果を出せなくなると、どうも自分を疑うようで、ダメっ子なんですよね。(っと思っています)

この子の使い方次第(後、石川)で、来季展望変わって来ますが、やっぱりファンなので期待します。