MLBにみる、選手飼い殺し対策について

白根の移籍に関して、いろいろ意見があるようですが、

MLBの例をみつつ、

選手側の立場で、

選手飼い殺し防止対策の現状をみてみたいです。

日本の場合、

有力な一軍選手に関して、不完全ながら(いろいろ問題ありますが)FA制度があります。

一方、一軍手前選手に関しては、非常に手薄と言いますか、支配下登録されますと、ないと言って良いというのが、今のNPBの現状です。

MLBでは、そう言った状況に対応して以下の2制度があります。

ルール・ファイブ・ドラフト

有望選手が十分な活躍の場を与えられずにマイナーリーグで半ば飼い殺し状態になることを防ぐ目的で、他チームの所属選手を指名し獲得できる制度。

5年経過すると、ドラフトで獲得可能になります。

ルール5ドラフトとは?

マイナー・オプション

40人枠内での有望選手の飼い殺しを防ぐために設けられた規定。

選手は20代に成長の頂点を迎えると一般に言われています。

ですが、

チーム事情により、二軍で十分な実績が合っても、二軍で活動しなくてはいけない場合があり、結果、成長できず、引退というケースもあります。

(可能性として、巨人の大森とか、そうだったかもしれませんね。)

この面でNPBの制度設計は不十分ではないかと私個人は感じてます。

白根の自由契約に関して、支配下登録を増やす等の話も出ていましたが、

アメリカのマイナーオプションを見る限り、逆に選手側にはとっては不都合になりかねず、より悲惨な状態を誘発しかねないかもしれません。

選手を野球界の共有財産と考えるなら、もう少し、あるレベル、年数に達した選手に関しては移籍しやすいようルールを準備しても良いかとは感じます。

ベストではないにせよ、MLBのように、人財の有効活用の観点が、NPBにも、あって然るべきと私は感じます。

有望な選手が多いと、大場のように二軍の試合すら出れなくなります。

この辺、ソフトバンクの戦略もあると思いますが、

日ハム程、極端でないにせよ、ある年齢に達しますと、二軍出場数が減るようです。

パ球団の若手起用で明暗? ホークス&日ハム躍進の裏に優れた野手育成戦略

ソフトバンクの場合、有力選手が多すぎて飽和状態になりつつあるようですが、

結果、

第二の、大場(金銭トレード)が出てくるかもしれません。

出てくるかもしれませんが、30歳・・・

選手の成長曲線を考えますと、25前後に大きなピークを迎えますので(例外ありますが、そう見られています)、

MLB同様、ある年数在籍した場合、ルール・ファイブ・ドラフト的なモノがあっても良いかと感じます。

個人的な雑感ですが、

2軍で、あるレベルの成績をおさめている選手の場合、一軍で起用しないと伸びない場合があります。

課題がわからなくなるんですよね。

多額な費用をかけて選手を育成しているのは事実ですが、

チーム事情により、その成果をスポイルしかねないです。

チーム、選手、その関係者、ファン、全員が納得できる制度設計はないとは思いますが、

よりベターを求め、

もう少し、

考えて欲しいと感じています。

期限付き、トレードとか、あっても良いと思うんですけどね。

(サッカーを参考に、買戻し条項等を付けて、その双方に配慮するなり方法があるとは思いますが)

白根雑感。

白根の二軍0PSは.678です。

即戦力ではなく、22歳という将来性を加味した獲得であったのは明白です。

30代なら一軍実績ないと獲得しない可能性が高かったかもですが、22歳の二軍成績と言う意味でみると優秀であるとも言えます。

24歳、倉本の二軍成績がOPS.551ですので、その尺度でみれば順調に成長していると言えますね。

高田GMが編成上、難しいというコメントを論じていましたが、

確かに、育成、山本の事を考えると、その試合出場数が被る恐れもあります。

山本が一塁でも起用されるのか、わかりませんが、

右打ちの育成は、チームの最重要課題ですし、個人的には、山本と、白根、両者ともに、かなり重点的に起用されるのではないかとみています。

なお、

オフの経緯をみますと、

白根、今シーズン、一時、ファーム首位打者だったそうですが一軍に呼ばれず(支配下登録を獲得できず)、気持ちキレちゃったのかもです。

一軍で起用するには、育成を解除する必要がありますが、亀澤にしろ、何にせよ、選手層が厚いと試合に出れませんし、支配下登録の縛りもありますので、

一軍で起用したくても、起用できません。

70人枠の拡大は、拡大で別の問題が起きるかもですが、

何らかの対応、私は期限付き移籍が一番良い解決手段の一つとは思いますが、何か考えても良い時期に来ていると感じます。

サッカー等、他のスポーツの例を私達知っていますからね。

MLBでもルールドラフト等により、その実力を開花させた選手が居ますが、

ちょっと考えて欲しいです。