ポジティブに、ライトなファンが増えた横浜を語る

以前、

仕事をしたら“ファン”が増えた球団と、その球団の方針について雑感

という記事を書いた事がありますが、

TBS時代の横浜は、ボロボロと言うか、

野球がダメなら経営もダメ。

市場マーケティングも何も(ドラフト戦略も、チームも方針も、育成計画も)ない、ない、ない尽くしの球団だったそうです。

そんな球団の後でしたので、DeNA初年度の観客動員。

監督初年度としては非常に少ない観客動員数でした。

なんと、117万人。(尾花監督初年度は120万人)

あれだけ、様々な動員策を打っての117万人。

・無料招待券

・負けたら無料

・負けやらガソリン無料券配布・・・

・不満なら無料

無料、無料・・・

DeNAも良く、頑張りました。

人よせパンダと揶揄された中畑監督。

監督個人の人気(当時、本当にあったのか疑わしいですが)だけでは、実は増えませんでした。

横浜の新人監督としては、中畑さん、ここ20年で一番少なかったかもです。

尚、新星DeNAになって観客動員数、前年との比較で+6万人増えましたが、

球団側は、どうして増えたかわからなかったそうです。

そりゃ、そうで、比較となるデータありませんでしたから。

そんな球団が、

+6万→+26万→+24万→+25万と増やしたんですから、経済誌等で特集されていまして、私も何誌か読んだ記憶があります。

で、どうして増えたかと言うと、

ライト層が増えたから。

良い意味でライト層が増えています。

というより、

**コアなファンというかアクティブな層が、ライトな層を連れてきているようなんですよね。

**

コアと言っても、手製の看板を作るようなコア層でないですが、

アクティブサラリーマン層という、98年を知っている人たちが、家族、同僚を連れて観戦しに来てくれているようです。

で、そんなライト層に、

球団が働きかけたのは、

強いチームでも3回に1回ほどは負けます。野球だけを見に来るのではなくて、スタジアムの雰囲気を好きになってもらえるように、イベントの数を増やしました

です。

他、様々ありますが、

「競合相手は、スタジアムの外にある」との事で、

コアな野球ファンを取り合っているというより、まずは裾野を広げたいと思っているようなんですね。

セのチームファンの色合い的には、空気感が違うかもです。

元々、違いますが、より鮮明になった気がします。

横浜ファンというより、野球の試合を観にくるようなファンも多いかもですね。

勝ち負けでなく、野球の空気を楽しみたい。

(野球のルールすら知らないファンも多数来場しているそうです)

最下位にも関わらず、

球場に詰めかけた方々は、

中畑監督に対し、温かい拍手で勇退を讃えていましたが、これ大きな変化と思います。

罵声を飛ばすというより、ガンバれぇーっと応援したいファンが多いと言うか、何か違うんですよね。

いろいろな応援手法、楽しみ方、見方があって良いと思いますが、

他のチームファンとの比較で、空気感が、かなり違ってきているのではないかと感じています。

で、今後なのですが、

観客動員が増えたのは、

勝率との事で、やはり戦えないと増えない(勝ち負けに拘らないファンが多数来場しているとはいえ、全く勝ち負けにならないと人は来ないようです)と分析しているそうです。

尚、もともと、横浜市民自体が、野球ファン少なく・・・

その面で開拓を歴代球団トップがサボっていたのは明白で、

コアな野球ファンというのは、これから作っていくんだと思います。

何せ、ライトスタンド、応援団の前すら、他球団のファンが居て、占有されていた時代って、つい、この間の話です。

ベイスターズがDeNAを潰すか?!それとも、その雑感

にて、

あのガラガラで、他球団のファンに占拠されていた時代を想うと、不思議な感覚に感じます。

今でも、思い出しますが、

家族連れのファンが、ホーム球団のチームを応援出来きなくて困る程、占有され、それを一塁側と外野席の境で応援団が、どうしようと悩んでいた姿を鮮明に覚えていますが、

そんな時代の後です。

コアも何も、他球団との比較で、壊滅してしまっていたTBSの後ですので、

これから何でしょうね。

多分、他のチームのファンようなコア層というのは、

地元チームのファンが多数派の地域だとは思いますが、横浜の場合、?

球団が野球帽を大量に配布するそうですが、

そう言う、地道な活動が、実を結ぶことを期待したいです。

まぁ、池田社長自身が、横浜市ベイスターズが根付いていない(不十分)と言っていましたので、

そんな状況です。

尚、最後に、

池田社長のコトバで転記して終わりにしたいです。

池田: やればやるほどこのビジネスは、「チーム」と「事業」の両方がうまく回っていないといけないなあと感じています。「チームが弱くても、観客が増えればそれでいいじゃないですか」という人がいらっしゃいますが、それは違うと思っています。もちろん、「チームが強くて、観客が少ない」のもダメだと思っています。

 横浜DeNAの場合でいうと、観客動員数が増えているのに、チームがこれまでのように低迷していてはいけません。観客が増えているからそれでいい……というのは、このビジネスの本筋から目をそむけていることになりますから。

土肥: チームを強くすることが大きな課題ですね。

池田: はい。これまで球団を運営してきて「勝つ」ことの難しさが分かってきました。ただ、今季は後半成績がよかったんですよ。ようやくチームの歯車がかみあってきたので、できるだけ早い段階で「優勝」したいですね。

過去3年で42%増! 横浜DeNAベイスターズのファンが増えている理由 (1/7)