私的、本日の見どころ広島戦(今永投手)について、おまけで石田

現在、セの火薬庫と言いますと、広島さんと、ヤクルトさんでしょうか?

ヤクルトの皆さん、振れてました。

当分当たりたくないです。

そして、今日から、広島さんと当たるわけです。

広島さんのチームOPS.770ですが、えっです。

さて、本日の私的見どころですが、今永対、広島打線と言う観点でみています。

いつも、捕手目線でみてしまい、打者は、ただ打てなんですよね。

点が入れば良いです。

一方で、投手の方は、知恵を期待します。

本当は、

どっちもそうなのですが、今の若さ溢れる横浜打線ですと、

gorillapotatoさんのコトバではないですが、>技術や思考(発想)が足りないと感じる打者が多く、

まぁ、なんというか、そう言う目線で見れないのですよね。

で、なぜか?同じ感覚で投手側も語れば良いのに、

素性が良過ぎるので(ある程度、抑えられると思っている)、打たれるのが我慢ならないわけです。

見てて思うのですが、横浜の投手のストレートの平均値、本当に高いです。

高知の人ならわかってくれると思います。

そんなわけで、今日もバッテリー目線強めで観戦予定です。

その際、重要なのが広島打線とは何かです。

今年は、昨年の反省に基づき、

投手攻略を打者任せにしてはいけなかった。

待球、右打ちなどはベンチの指示でやりたい。

石井、東出両打撃コーチは戦略を練ることができる。

っとの事で、ベンチの意志を強く感じるケースが多いかもです。

なので、上手く嵌りますと、もうコテンパと言いますか、勘弁してくれになり易いのかもですね。

が、外れますと、ラッキーと思う事もあり(縛りがキツイ時があり、打者を縛り過ぎる場合があります。この辺はリスクでしょうか?)、さて、どうなんでしょう?

先日、山崎が登板した時、ストレート、追い込まれるまで見逃して頂いて助かりましたが(最初の一人にツーシムを投げただけで後は、全部ストレート)、流石に今回もツーシム待ちはしないでしょね。

最近、本当に投げてません。

昨日は、それでもツーシムを投げてましたが、怖い怖い。(安定しないです)

山崎の登板シーンが怖いですが、

さて、今永攻略レシピとは何なんでしょう?

ストライク先行のピッチグで四球はBB/9でみますと1です。

菅野0.32は別格としてリーグ二位です。

コントロールに定評がある黒田より良いです。

そして、奪三振率の高い投手です。

広島さん、球種、コースを絞って来そうですね。

成績上、横浜石田の上位互換選手です(今後は石田も成績上げてくると思いますが)。

右のクロスファイアーが武器で、左に投じる外が甘い。

そしてチェンジアップ。

成績傾向も似ていて、二人とも右に強く、左に弱いです。

そんな二人を分かつものが何かと言えば、右の被弾率だったわけです。

石田、右に5本も打たれているですよね。

勿論、今永との比較で、奪三振率、与四球率等差がありますが、昨年の石田の防御率2.89と防御率4.5だったのを分けるものは、被弾率。

そりゃ、勝てないですよ。

去年と同数、右に関して、現時点で打たれましたから。(左に関してもですが右の印象が悪すぎます)

比率で言いますと、右相手に44打席に一本だった被弾率が、今年は18打席一本です。

先日好投しなかったヤクルト戦がなければ・・・もっと酷いです。

砂田も被弾率が悪かったです。

戸柱が悪るかったと思っています。

マチュアレベルで考えると行けるという感覚(球威、もしくわ投手個性を掴み切れなかった)が、プロだと被弾するというズレかもですね。

経験不足なのですが、

それを修正して来たと感じます。

ヤクルト戦は、注意して投げてましたね。

そんなわけで、

石田(戸柱)をみて、砂田の快投を妄想する(したい)

っと、興奮して、記事を書き、その期待どおり、砂田も好投して横浜はヤクルト相手に2連勝したわけです。

砂田と組んだ際も、注意してましたので、今後は良くなると思ってます。

(球威をみつつ、投げていたように感じました)

さて、今日は。

今日は。。。

悪い状態に関しては、これでしょっと指摘するの簡単です。

壊れた箇所を見れば良いわけですからね。

以前書いた、主導権云々の話です。

2016年1月

2016年 広島の可能性 雑感

やられた感があった方が有利なんですよね。

です。

これは、本部長発言の、

投手攻略を打者任せにしてはいけなかった。

待球、右打ちなどはベンチの指示でやりたい。

石井、東出両打撃コーチは戦略を練ることができる。

にも通じますが、勝ちたいので対策を練るわけです。

基本的にやられたと思っている方が、その対策をします。

当たり前ですが、上手く行って方法を変える理由ってないですよね。

行かない理由がわかるのなら、別ですが、分かり難い。

さて、どうなりますか?

強いて言えば、今永も広島戦、初登板なので、互いにオーソドックスな対決になりそうです。(山崎は前回の延長線で対応されるかもです。)

奪三振率が高く、強気に攻めてくるのなら、もう決め打ちするしかないって奴です。

早く試合が終わるか、もしくわ、早々にK.Oされるか。その間なのか。

広島さんの意図を読んで戸柱も配球変えてくれるかもですが(試合で状況を見ないとわかりません)、どうなんでしょうね。

今日、今永が勝つと、

横浜も、のって行きそうです。

楽しみに、お待ちしています。

そして、適う事なら、

打線は、ともかく打って下さい。

指示(願望)は、うてぇ、うてぇ、うてです。

特に希望はないです。

経験ないですし、無理しないでくださいね。

(奇策しないでください。良い流れなのですから。)