まぁ、今日はドンマイって奴です 横浜4連勝ならずと雑感

今日は負けました。

負けはしましたが、一方的だったわけでなく、まずまず戦えていたんじゃないんですかね。

6点差で中崎が出て来ましたが、途中まで、そう言う試合展開だったわけです。

野川が4失点し試合の大勢が決してしまいましたが、あれはしょがないかなぁ。

慣れもあるでしょ(今のマツダスタジアムは甲子園のような熱気があると思っています)。

むしろ、よく粘って、最後、新井さんに打たれましたが、良い経験だったのではないかと感じます。

個人的にはザガより野川の方(レスキューとハイチューの対決です。ネタ的に楽しみにしています)を楽しみにしていますので、今後も期待しています。

そして熊原。

モノが違うのはわかるんですが、中継ぎですと、ちょっと怖いですよね。

その球威の素晴らしさに満足するとともに、野茂ですから。

二軍にいる間にセットポジションを修正して来たそうですが、あのフォームです。

コントロール共々(ファーム的に悪い予定)、どう起用して行くか注目したいです。

角は立っていますが、その角の立ち方は誰もが認めると思いますので、その特性を上手く活かして欲しいです。

他、雑感ですが、

エル。

同点スリーランは、しょうがないと言うか、欲を言えば外角低めにとも思いますけど、

イン3球攻めての外スラです。

打ったエルを褒めたいです。

すくい上げるの上手な打者なので、もっともホームランの打たれるコースで球種ではありますが良く打ちました。

そして5回。

インハイのストレートをうっちゃいましたが、昔の感覚で言いますと、大丈夫な部分なのですが、これがあるから.378打てているのかなぁ。

確変が終わった。

そろそろ終わりでしょうって広島さん系のプログが指摘していましたから、そんなものかと思っていましたが、そこまで調子落ちていないのかもしれませんね。

今年は打撃コーチが、いろいろ指導しているようなので、配球という所で待っていたかもです。

(今永で攻めた部分でもありますし、昔からの弱点。待たれちゃったかもです。)

そして、松山。

セで、3人ほど、天才系と認めている選手が居まして、

松山、菊池、宮崎(横浜)が、そうなのですが、

この3人、カウント整えるという意識がなく打ちに行きます。

ヒットゾーンが広いですよね。

守備位置の問題で出場機会を失っていますが、この人、凄いです。

フォークをすくい上げられ、チャンチャン。

広島さん、良い打線です。

松山(天谷も)を狙っている他球団多いと思いますが、新井の年齢もあって塩漬けされているような感じです。

広島の編成で苦言を呈するとしたら、年々、この人たちの打席が減っていく事です。

勿論、それを自力で奪い返さなくてはいけないのですが、なんかもったいないと言いますか、

気付けば、使われると言われる野間共々(この人も素性良いです)、何処かで整理して欲しいです。

というより、単純に私が見たいだけですが。

以下、ベイの打者について、

個人的に外野若手三人(関根、乙坂、桑原)でみますと、

桑原が一歩抜きんでいると思いますが、何処かで勢いが止まるものと思っています。

使いたいというより(使うべきではなく)、試したいという感じなんですよね。

今後、筒香が戻って来ますと、残り一枠を巡り、この同世代の三人が凌ぎを削る事になりそうですが、高いレベルでの競争を、誰を起用すか悩むような活躍を期待したいです。

この三人に関しては、今後も万遍なくチャンスを与え続けられるかと。

チャンスを与える意味で、左右で先発変えて来ると思いますが、左右病って野次らないでね。お願いします。

白崎。

状態は戻りました。

戻ったと言っても、不安定な部分も感じ様子見でしょうか?

だから、.250予想です。

ラミレス監督も、オープン戦(絶好調)の状態から、打撃フォームを崩された経緯を知っていますので、起用に慎重な部分を感じます。

この辺は流石ですね。

以前の横浜では、選手層等の問題もあり、

くっ腐ってやがる、早すぎた感(結果、瞬間的な活躍で終わってしまう)を覚える機会が多かったですが、良い感じです。

倉本も、フォーム変更、即打ち始めたわけではないです(確か)。

白崎も打撃フォーム変更して来ていますが、変更して一か月も経ってないと思いますし、慎重に打撃フォームを固めて欲しいと願っています。

一軍の一流の投手ですと、壊すんですよね。

壊しに行くんです。

昨年、中日の福田でも、その懸念を言いましたが、中日系は使え、使えで・・・(谷繁ファンなのでフォロー記事を書いてます)

どちらにしろ、

野手評価については、私より一段上(まぁ、当然ですが)と感じますので、監督の判断を信じます。

慣らし運転している感触を受けています。

あれだけ酷い打撃フォームにも関わらず三塁で起用し続けたわけですので(修正力をみていた?結果、崩れるとダメと思ったハズです)、早晩先発復帰(固定一番手)すると思いますが、ガンバって欲しいですね。

ライバルの山下も、この機を逃さずアピールし続けて欲しいです。

梶谷。

ファーストスイング打率.385.それ以降は.208だった選手です。

実績上、読みが重要なんですよね。

それもあって、読みあいで相手に負けますと、昨年のヤクルト戦のように散々な目にあいます。(打率.171)

二軍では、その読みあい(カウントを整える等のコトバで代表される主導権争い)で圧倒したと思いますが、即復調すると言うより、その打撃スタイル的な話で、少しかかるかもです。

状態は良いので何処かで打ち始めるものと期待していますが、この辺は致し方なしですね。

さて、明日は山口です。

やって当然の投手という位置づけですので期待しています。

捕手戸柱なら、今日の結果を受けて、どうエルさんと対決すのかという興味もありますが、

高城ですし、ちょっと懸念しています。

週一、一回対戦ですと、どうしても、情報少なくなっちゃうんですよね。

生の情報というより、相手打者の過去の情報に頼ってしまうような形になりますが、ガンバって欲しいです。