倉本の現在位置について

この選手は、相変わらずと言いますか、

去年の延長線で考える事ができない選手です。

スクラップビルド。

文字通り壊す選手と思っています。

大きく成長するには、時に過去(結果を出したスタイル)を否定するかの如く壊すのが有効な場合があります。

ですが、それを躊躇なく実行できる選手は稀有です。

あまり居ないのですが、この選手は躊躇なくします。

型が決まってないので、いつも未熟に感じるのですが(習熟度が劣る)、そりゃ、そうですよね。

昨年の倉本。

この時期(オープン戦)、三振しない打撃で臨んでいました。

関連記事

今年も守備範囲が狭かった倉本について 倉本観察日記2016 守備編

打撃技術が未熟だった倉本について 倉本観察日記2016 打撃編と、 白崎、他、取りとめもなく雑感

関連記事長いですが、

昨年のオープン戦の事だけ抜き出しますと、

2016年06月13日

2016年 倉本の打撃を数値で振り返りつつ雑感

2016年 オープン戦

ご承知の通り、倉本はオープン戦、絶不調でした。

昨年に引き続き、全試合に出場し、

打率 .158 長打率.158 出塁率 .179  

IsoP(長打力をみる指標)=0

IsoD(四球)=0.02・・・標準的な選手は0.08前後 非常に低いです。 

一方で

PA(打席)/K(三振)=10.25 

昨年のオープン戦、打率.250 長打率.273 出塁率.282 PA/K(三振の多さ)=3.26打席に一つの三振を喫していましたが、その面だけ取りあげますと、大幅に良化させています。

三振率で言いますと(私、体がPA/K慣れていますが、最近は、こちらが増えて来ていますね)、27.8%→9.8%へと大きく数字を良化させました。

そして、

2017年の倉本はですが、

打率 .217 長打率.283 Isop0.066(低いです) 出塁率.294

そして、

PA(打席)/k(三振)=3.64

スクラップビルドしていますね。

セイバー上、三振率のようなモノは、あまり変わらないと言われていますが、この選手の場合、打撃フォーム、スタイル(考え方)も含め、

大きく変えて来ますので、数字の変化が大きいです。

今の倉本は、非常に三振の多い状態になっています。

三振率で25%を超える選手は、そうはいません。

広島のエルドレッド並の数字でしょうか? 

昨年も、

スタイルを何度も、変えていますので各種諸数値が大きく変動していましたが、長打力を上げたいのかもしれません。

(4番を打ちたいと思っている選手)

気持ちの強い選手。

筒香の前の打席でも物おじせず、早打ちで打ちにいきますし、平気で併殺を打つタイプと思っています。(恐れない)

これが、白崎だと、併殺を恐れるかもですが、俺、ヒーロー型です。

倉本のようなタイプダラケですと、チームが崩壊しますが、倉本のような強い選手が居ないとチームも強くなれません。

その意味で、

そのキャラクターは傑出しています。

割と大人しい、受動的な選手が多かった横浜では、異質な選手ですかね。

実績のない選手で、

シーズンインしてから、初めて試みている打撃スタイル(正確に言うと、シーズンイン直前で変えて、シーズンイン後1週間ほどで仕上げています。ですので開幕直後も酷かったです。)を、

モノにしちゃう選手です。

現時点での状況を持って語ってはいけない選手なのですが、

遠くをみている選手と思っています。

明日の食事を考えるというより、その先を考えている。

単打しか狙わないとか、コメントしていた事ありますが、

やっている事は、

サッカー選手の本田選手のような行動で、ビックマウス。

倉本と本田に共通する印象は、

頭が良い。

非エリート。

本田、あー見えて、挫折の連続を経験しているのですが、持ち前のメンタルティーで乗り越え、場を確保し続けています。

倉本も、遅いプロ入りですが、上を目指したい。

もっと、もっと。

貪欲。

ギラギラしています。

そして、

白崎のような謙虚な選手と、倉本のような叩き上げのどちらが成功率が高いかと言いますと、

倉本でして、

去年も倉本の記事を書くと、白崎の事に触れるケースが多かったですが、

倉本の最大の武器とは、このメンタルティーと思っています。

通称、否認知スキル。

壁を乗り越え続けた事で成長し、低評価を跳ね除けて倉本は25歳でプロ入りしました。

そして、未だ挑み続けているわけです。

結果、コケルかもですが(遠くを見過ぎているので成績が出ないかもです)、

それを糧に成長する選手が倉本と思っています。

高城は、場を剥奪されても奪い返していますが、

倉本も、そう言うタイプですかね。

逞しいです。

そんな逞しい選手が増える事でチームは強くなっていきます。

因みに、

謙虚な、普通のメンタルティーの選手も、

私、応援していますので、心情的に白崎を、推しています。

弱い選手と思っています。

だから、応援したくなる。

苦しんだ末に、何かを勝ち取って欲しい。

そう思って期待しています。

高城は、苦しんで、苦しんで、涙目になって、吹っ切れた感がありますが(そう言うのを見ているので試合で見たくなります)、

白崎も、ガンバって欲しいです。