どうして佐野が先発で関根が控えなのか?について雑感

昨日のプレーの結果、関根への期待が高まっています。

関根を見たい。

なのに、どうして関根が先発できない。

佐野が先発するのかとのコメントを読んだので記事を。

単純に、

関根には佐野にない、足と守備力があるからです。

悲しいかなぁ、横浜の先発メンバーは梶谷、桑原を除いて足の遅い選手が多いです。

ベースランニング評価上、下から数えた方が早い選手が、倉本を筆頭に多いです。

小技が出来ない理由でもありますが向かない選手構成です。

小技が得意な選手も少ないですが、その前提の動ける選手もレギュラー野手に少ないです。

そして、筒香の守備固め要員。

外野守備力は、梶谷、桑原に次いで上手ですし、交代要員として非常に使い勝手が良いです。

一方、佐野は打力。

途中交代の駒を削るのなら、佐野を先発させる方が臨機応変の対応がし易いです。

そもそも、

佐野先発させた時点で、途中で関根に変更するのは(関根が佐野と交代する)、戦前からのプラン通りとも言え、その采配は定石とも言えます。

そして、今日。

筒香、梶谷を休ませるのなら、乙坂、関根のどちらかが先発するモノと思われます。(場合によると両者とも出るかもですが)

打力を考えますと乙坂。

走力なら関根。

スイングの力強さ、選球眼でみますと、佐野は関根、乙坂を上回ると見ています。

だから、結果が出ない佐野を、ラミレス監督は使い続けます。

人とは思えないスイングを見せますし、形を崩されていません。

柴田が昨夜の打者で一番、スイングが弱く、形も崩されていましたが、技術的裏付けがある選手を監督は使いたがります。

昨年のロマックの場合は、

チーム事情上、渇望に近いような形でロマック(年棒も高かったです。政治的な理由も感じましたが、その影響もあってか?外国人スカウトが変更しています。)を起用して居ましたが、今は、そういう特別の事情がありません。

そして、三人とも左。

2番に佐野を入れた所を見ますと、倉本以外の打順は動かしたくないようです。

個人的には、

2番、関根で、足でかき回すような野球も、たまには見たいです。

今日あたり、起用されるかもですね。

関根の苦手な速球も、球速が以前との比較で出ていない小川なら対応できるでしょうし、貴重な代走要員(控えの柴田や山下らの足も、それ程速くなく・・・)、スペシャリストが居ない事に関し、

一抹の不安を覚えなくはないですが、先発で見てみたいです。

今日、関根が先発しないとしたら、今のメンバー上、足が使えない事による弊害とでも考えて下さい。

決して、関根が評価されてないからではないです。

評価されている事で、先発できないです。