普通は、長野を三振に切ったスライダーだよなぁ

9月2日、巨人戦。

6回の表、満塁。

投手は尾中、相手は長野。

縦スラで見事、三振。

アウトローのストライクゾーンからボールゾーンに落ちるボール。

尾中、一番の武器です。(二種類のスライダーがあります)

そして思い出すのが、あの場面。

ヤクルト戦でリベロから打たれたシーンです。

あの場面(0-2と追い込んでおきながら)、フリースインガーのリベロに尾中のボール気味のスライダー(縦すら)を、どうして要求しなかったですかね。

解説もわかっていても打てないと褒めていましたが(ボールゾーンに鋭く落ちる球)、あれ打つ打者は、凄いです。

2017年08月27日

尾中がリベロに打たれたシーンについて雑感

独り言、記事なので共通ジャンルに載せません。

戸柱もわかっていたハズです。

それでも使わなかったわけです。

この辺は、情報の非対称かもですが、インハイにストレートを二球続けて、アウトロー(配球の王道)に、あのスライダーを、フリースインガーのリベロに使わなかった理由。

擁護コメント頂いたのですが、辻褄が合わない部分を感じてしまって何とも。。。

うん。

戸柱、ホント、若いころの谷繁ですね。

今後、どう成長して行くのでしょう?

期待して、その成長を見守りたいです。