この時期に、このオーナー発言は、如何なモノかと思う、そして捕手は誰が起用される?

9/16(土) 9:01配信

DeNAラミレス監督の去就は順位決定後に 南場オーナー明かす

順位によって、去就を決めるようですね。

数字上、ほぼ4位以上が確定していますから、3位なら文句なし、4位なら危ないようです。

ただ、今の戦力で3位でシーズン終えられたら、相当、優秀な監督です。

ハードルが高すぎる気もしますが、どうなんでしょ。

阪神、巨人さんと数字上、明確な戦力差があるのに3位→4位になっただけで騒ぎ過ぎな気もします。

関連記事 2017年08月25日

数字上(セイバー上)、何気に弱い横浜について雑感と手短に展望

横浜の失速はあり得る(三上が当時、二軍降格しています)と思っていましたが、その想像を上回った面はあります。

そして、

思ったより阪神さんの勢いが落ちませんでした。

さて、

そんな感じに各種、プレッシャーを浴びているラミレス横浜ですが、

選択肢が未だある(控えと差がない)ポジションを中心に動きがあります。

流石に数字上、結果を出せない戸柱に任せきれなくなりつつあるようですね。

相変わらず三上と組むと、三上の調子の悪さも相まって失点を重ねていますが、なぜか?他の捕手では失点してないです。

別に総合力で戸柱が、他の捕手二人に劣るとは思わないのですが、調子の上がらない投手と組ませると、今は差があるようには感じています。

調子の良い投手と組ませると、その強気な性格と相まって嵌るのですが、この辺は時間がかかる分野です。

勿論、戸柱、昨年よりは成長しているのですが他の捕手も成長しています。

また、得意の、えいやっ打撃(配球を読んで思い切りの良い打撃をします)も、

相手捕手との相性のようなモノがあって、巨人戦では全く打てないです。

ヤクルト中村とか、性格似ているのか、双方で意地の張り合いのような配球をしていて、双方打たれおり、その対決も面白いのですが巨人小林のような配球と、投手能力を活かす配球にはコテンパでして、

巨人戦は.123 opsは.400届かずと、散々な成績です。

先発が予想されるマイコラス、畠からは11打数で0安打四死球なしですので結果を出せてないです。

嶺井、高城も打てるわけではないのですが、戸柱が正捕手なのは打撃面も期待されてですので非常に難しいです。

さて、本日、戸柱は先発マスクを被るのでしょうか?

そして、その結果如何に、要注目です。

雑感

捕手は過酷なポジションです。

小林も新人時代は打率も良かったですし、正捕手阿部の補助があった時代は捕手別防御率も良かったですが、

主戦捕手になりますと、総ての面で劣る結果になっています。

試合を、休ませる事で、第三者的な目が養われ、その一戦に集中できる場合もあります。

そんなわけで、試合に出てない戸柱の集中力も高まっているかもしれず、攻守にわたり結果を出せるかもしれません。

日曜は、高城唯一の先発出場の日ですので、高城で、お願いしたいですが(阪神戦でエスコバーの、とんでもない逆球をとっていましたが、本当に良い捕手になりました。総合力では劣るかもですが、かなり良い感じです)、

嶺井に賭けるのか、戸柱に賭けるのか、ちょっと楽しみです。

戸柱の捕手別防御率が全般的にあまりに良くないで中畑さんなら結果重視で嶺井を起用していたと思いますが、ラミレスさんの起用の行方を注視しています。

控えと差があり過ぎる野手では、捕手が唯一の選択肢です。

個人的に、高城のリードが一番、味わいあるように感じるので(昔との比較で成長を覚え推したい気持ちはあります)、投手状況が悪い故に観たいですが、捕手の場合、誰が出ても期待したい部分があり、楽しみにしています。

三者三様、伸び時でしょうか?

投手の状態が良ければ間違いなく戸柱なんですけどね。(私の主観です)

監督、捕手の起用に関し、上手く併用しているとは思っています。

結果、試合に出てない捕手も伸びているでしょうね。